八鹿酒造酒蔵見学〜学生はお金がない〜

5月31日(土)に5月の最大イベント八鹿酒造の工場見学に行ってきました。

当初の予定ではメインにヤマメ釣りをする予定でしたが、お金&時間

がないということで、

タダ酒が飲める八鹿酒造に工場見学に行きました。

本日はオダ(就活),ツジ(病気)が欠席のため7人でのイベントです。

今回の旅行の日程

白水鉱泉(炭酸水を汲む) => 男池(自然に癒されに) => 九酔渓(ヤマメを食す) =>

八鹿酒造見学(タダ酒飲みに社会科見学) => 宝泉寺温泉 => BBQ

みんなでわしづかみ


まずは出発から♪

朝から眠気眼をこすりながら集合です。

そして大分の炭酸水で有名な白水鉱泉へ!!

車で走ること……1時間……到着です♪

外観


白水鉱泉で汲める炭酸水は普通にお店に売っている炭酸水と同じぐらい

シュワシュワしてました♪そして、天然なのに1年程は日持ちするそうです。

試飲中


自然の力恐るべし!!本当に1年間日持ちするのか研究室の誰かで実験してみ

ましょう♪

次に行った場所は大分のわき水で有名な男池に行きました。

男池は日本名水100選に選ばれているほど綺麗な場所です。

入場料100円を払っていざ森林の中へ

少し奥に入ったところでは綺麗な水が湧き出ていました。ここでは綺麗な水を汲み

ます。なんたってタダだから奥の森にはでっかい木がありました。ここは毎年恒例で

こんな写真を撮らないといけないみたいです(笑

大きな木の下で

みんなでわしづかみ


そして昼食を食べに九酔渓へ向かいます。

九酔渓ではヤマメの塩焼きを美味しく頂きます。

記念に一枚

ついでに試食用の漬け物やお菓子を……九酔渓は夢大吊り橋で有名になってい

ますが、あえて大吊り橋はスルーをして次の目的地に向かいます。学生はお金がない

次は今回のメインイベント八鹿酒造の見学です!!

八鹿酒造


酒蔵ではまず試飲です♪色々な酒が並んでるのかで美味しそうなものから……最後には

酔っぱらいの誕生です。酔っぱらいイチタロウ、タクヤ、アサハラ、やすおちゃん♪

試飲2

試飲をした後には工場見学です。おっきな酒造用の機械やアメリカから取り寄せている

酒ダルなど普段は目にすることがない道具がたくさんあります。その中でも珍しかった

のは酒蔵の下に吊ってあった杉玉です。

酒林

これは新酒を作ったときに緑色の新しい杉玉を軒下に吊っておいて、

杉玉の色の変化で新酒の熟成具合を見るそうです。枯れた杉玉が

ある酒蔵は美味しいお酒がある証拠ですね♪

いつもお世話になっているお酒はこうやって出来ているんですね♪お酒を造っている方

に感謝です。お酒って最高の嗜好品ですよね♪♪帰りには試飲させてもらった物から気に

入った物を夜のBBQに備えて購入です。八鹿酒造の方々に感謝です。

帰りには宝泉寺温泉にて入浴です♪

TAKARA温泉

ここは入場料300円なのに風呂の数が9個もあってどれも入り放題!

リーズナブルで最高!看板娘のお姉さんも綺麗でした♪

注:ここではたまにこんな変態が出るそうなどで気をつけて下さいね。

開放感


最後は帰ってきてBBQ!!

本日のメニュー

一日の疲れを癒すためにはやっぱりビールと肉ですね♪

てか夜暗すぎて肉が焼けたか見えませんT.T

もはや見えぬ

肉が焼けているかどうかもわからないのに皆がっつきます。まるで網の上は戦場でした…

てか学生は生焼けでも余裕で食べてます…大丈夫!?

こうして次の日の腹痛を心配しつつ今回の旅行は終わりです。

終わりに

今回のコメントby H.A 「昼からタダ酒飲むのはイイッスね〜〜〜」

今回の旅行の写真はこちらから