冬のにおい

吐く息の白さに、秋の終わりを感じる頃となりました…

いやー寒いわね。

どうも僕です。

ここ数日で気温がぐんと下がりましたね。

先日のブログにも書いてあったように、

この気温の変化に伴い風邪を引いた人が数人いるようです。

外を見てみると、木々もようやく色づき始めていました。

紅葉

冬のにおいがしますね…w

そろそろストーブの準備でもするかと思っていると

まだ横には扇風機が!

ストーブ

そういえば先週ぐらいまで世話になってた気が…笑

早く片付けないと。

みなさん、これからいろいろと忙しい時期になるでしょうが

体調に気をつけて、夜はあったかくして寝ろよー。

タサキくんからのお土産~名古屋編~

先日、自動制御連合講演会のため、名古屋に赴かれていたタサキくんから

お土産をいただきました!

なごやん」です。

なごやん

なごやん」は黄身餡を素朴な味の皮で包んだ饅頭であり、

名古屋観光土産として、古くから盛んに販売されています。

なごやん3

タサキくん、お土産ありがとうございました!

NBA2011~in ドイツ村~

先日、NBA2011が開催されました。

今年は、一周してここ大分にあるドイツ村が開催場所となりました。

徳島大・香川大・先生の方々は、朝4時頃出発ということもあり、

大変お疲れだったかと思いますが、大きな事故もなく無事着いて良かったです!

NBA2011~1日目~

1日目のスケジュールは、発表→温泉→BBQそしてポスターセッションでした。

みな無事にドイツ村に着いたということで、ますは1日目の発表が行われました。

徳島イナバ

こちらは、阿南高専のコバヤシ先生です。

阿南高専 コバヤシ先生

貴重な講演ありがとうございました!

発表も終わり、BBQ会場では着々と宴会の準備が行われています。

バーベキュー準備2

今回のNBAが事なき終えたのは、

B4+イベント係の迅速かつ適切な行動があったからでしょう。本当にお疲れさまでした。

みなが楽しめる楽しいBBQになったことでしょう!

懇親会

懇親会5

続いて、NBA初のポスターセッションが行われました。

ウエタ先生と議論を交わすナカドイくん。

ポスター5

お酒が入っているにもかかわらず、みなの研究に対する思いが尽きることはありませんでした!

ポスター2

NBA2011~2日目~

2日目のスケジュールは、

発表→スポーツ→発表→温泉→宴会そしてポスターセッションでした。

2日目も特段これといった問題も発生せず、

中でもスポーツはみなが楽しく盛り上がって参加していただいたことで、

他大学との交流を深めることができたと思います。

スポーツ6

ちなみに私はキタジマ先生のチームでしたが、キタジマ先生の運動神経の良さに驚愕しました!

スポーツ10

そして夜は中村屋にて宴会が行われました!

中村屋

キタジマ先生に乾杯の挨拶をいただきました!来年は、お世話になります!よろしくお願いします!

中村屋6

ちなみに私マツオ、実は当の本人はすっかり忘れていたのですが、

Happy Birthdayを祝って頂きました!みなさんありがとうございました!

マツオさんハピバ

そして宿舎に戻り最後のイベントである、ポスターセッションが行われました。

ポスター3

キタジマ先生と議論を交わすイズミくん。

ポスター18

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

その一方で、コバヤシ先生に可愛がられる生徒達。ありがとうございました!

ポスター9

今回のNBA、一つの日記には載せられないほど色々な事がありましたが、

何より他大学との交流を深めることができて良かったと思います!

来年も徳島大・香川大・先生の方々にお会いできることを、

みな一同、心よりお待ちしております! 完