2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

論文書き中な人たち

今日は大分大学の推薦入試が行われたみたいで、ついさっきまでエネ棟に立ち入り禁止でした。という訳で、今日は研究室に人が少なめな状況です。おかげさまで午前中は、掃除・洗濯・ショッピングといろいろできて推薦入試バンザイです(笑)そんな中、立ち入り…

慌ただしい研究室.

いつものことではありますが,こちら高坂研究室は慌ただしい雰囲気です. 最近M1は・・・ 「今日は早く帰れる(pm11:00)」「早くねぇ!!」 と自分でボケ・ツッコミをしています. 夜型人間がやや多い気がしますが, 研究の相談は基本的に午前中にしなければな…

イケメン祭り

寒い日が続く今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?そろそろコタツの出番のような気がします^^それはさておき、B4は中間発表が控えているので各々切羽詰まっている状況であります。こちらイケダ氏の様子。なんと国際学会の原稿を書いているとの事。…

議事録111125

会計 :会計報告を行いました.計算機 :特にありません.ゼミ :特にありません.掃除担当 ->ヤマナカ,イケダイベント :忘年会は12/21に行う予定です.研究 :特にありません.先生 :特にありません.

人にわかりやすく.

本日は月末報告会でした. 滑り出し好調と思いきや,どんどん雲行きが怪しくなっていく・・・ いんやぁ〜すごい覇気(?)迫力ですね.B4の発表は中々修羅場な雰囲気のまま終了! 「院生も今日はしっかり見るから」 (心の叫び:ひぃぃぃぃぃい!!)と怯えつつ臨んだ…

頑張っていきましょ!!

こんにちは!!最近、めっぽう寒くなり朝が憂鬱です。 きのう、こたつ出しました^^;11月もあとわずかです。ゼミ旅行に行ったせいか、今月はかなり早く感じました。しかし、12月は学会、説明会、中間発表、大掃除、忘年会と盛りだくさんです。あっという間に…

Pioneer最終回

こんにちは! C班切り込み隊長の猿です.今回は,B4紹介企画第3弾そして最終回を迎えました. 記憶がただしければ,残るはトネだけだと思います. こちらが,B4でもっともおとなしいトネです. いつも1人で本などを読んでます. 好きなものは,映画鑑賞,音…

NBA2011~in ドイツ村~

先日、NBA2011が開催されました。今年は、一周してここ大分にあるドイツ村が開催場所となりました。徳島大・香川大・先生の方々は、朝4時頃出発ということもあり、大変お疲れだったかと思いますが、大きな事故もなく無事着いて良かったです!NBA2011~1日目~1…

タサキくんからのお土産~名古屋編~

先日、自動制御連合講演会のため、名古屋に赴かれていたタサキくんからお土産をいただきました!「なごやん」です。「なごやん」は黄身餡を素朴な味の皮で包んだ饅頭であり、名古屋観光土産として、古くから盛んに販売されています。タサキくん、お土産あり…

冬のにおい

吐く息の白さに、秋の終わりを感じる頃となりました…いやー寒いわね。どうも僕です。ここ数日で気温がぐんと下がりましたね。先日のブログにも書いてあったように、この気温の変化に伴い風邪を引いた人が数人いるようです。外を見てみると、木々もようやく色…

ただいま

直入のドイツ村にて行われたNBAから、 今朝帰ってきました。皆さんお疲れさまでした。 アサハラさんもご覧の通り疲れきっています。朝はとても冷え込んでいて、私も含め何人かの方が 風邪を引いてしまったようです...。お大事に....

議事録111118

会計:特にありません.計算機:特にありません.ゼミ:掃除担当->ホソカワ,ナカムラRイベント:防寒対策をお願いします.研究:特にありません.先生:特にありません.

あんぱんはやっぱり薄皮

降り続く秋雨の音ももの悲しく、そこはかとなくもののあわれを感じます。 みなさん、こんにちわ。今日は、あんぱんについて語りたいと思います。私は、あんぱんが大好きです。週に2回くらい食べるほどのあんぱん愛食家です。やはりあんぱんと言えば、・正方…

早いもので

研究室に配属されて、はや半年。 いや〜、月日が経つのは早いですね笑 慢性的なネタ不足に困る毎日。 そんな中、食事部屋の机にこんなものが↓ 就活の本みたいです。そうか!M1の方々は もう就活開始の時期なんですね。 といっても他人事じゃありません。 来…

第二回タイ旅行(シミズ&タサキ)

フォー!!M2の2人は学生生活2度目のタイ旅行に行ってきました!今回は大洪水ということもあり、不安ではありましたがバンコク以外は影響ありませんでした。まずは、プーケットにてチャーハンを食らう! タイ米はすばらしい!次は映画「007黄金銃を持つ男」で有名…

タイ王国の旅(ホソカワ&ヤマナカ)

ゼミ旅行から帰って来て、早くも1週間が過ぎました。みなさん、日常の生活に戻り毎日頑張っています。 今回、わたしはホーチミンを旅しました。もちろん、ひとりです^^!ホーチミンシティは、台北にどことなく似ており原チャ、バイクでごちゃごちゃしていま…

NLP@ 宮古島(沖縄)

今回,私たちは先日のブログにあったように NLP@宮古島に行って参りました. 到着日,あいにくの曇り空ということで 飛行機での移動中も離着陸間際しか綺麗な海が見えませんでしたが, 浅瀬の水色と沖の濃い青が印象的でした. 沖縄での開催ということで参加…

魚住くんからのお土産

魚住くんからお土産を頂きました!みかんです!中を開けると、美味しそうなみかんがゴロリと!久しぶりに食べましたが、やっぱりみかんは美味しいです。みかんを見てると、いかにも冬が近づいた気がします。そして、みかんと言えばコタツ、、、コタツが恋し…

沖縄からのお土産~in NLP2011宮古島編~

先日、NLPのため宮古島に行かれていた先生、アサハラさん、タカハシさんからお土産を頂きました。まず、柿大福です。口にした瞬間、柿の香りがふんわりと!癖になりそうです笑続いて、ミミガージャーキーです。 お酒好きのお酒好きによるお酒好きのためのお…

タイ旅行からその後....

どうもです。 朝晩冷える季節になりましたね。 タイ旅行から1週間、みんな無事生きて帰国でき研究室がまたいつものように活気ずいてきました。 NBAのポスター制作などなど忙しい日々がまた始まっています。 そして話はがらりと変わりますが、魚住さんのご両…

議事録111111

会計: 特にありません.計算機: 旅行のブログお願いします.ゼミ: 特にありません.掃除担当->タカハシ,タナカイベント:11/14(月)にNBAの会費を徴収します.研究:特にありません.

タイ旅行(タナカ+ウオズミ編)

いやー、タイは暑かったわね。 どうも僕です。 連日の更新になりますが、 タイ旅行について書きたいと思います。タイへの入国は、僕らが研究室内で1番だったため、 洪水の状況が心配でした…これは上空からの写真です。これも見ても分かるように街が水浸し 不…

ソノイ先生からのお土産

先日、ソノイ先生からお土産を頂きました。 「ざびえる」です!みんなで美味しく頂きました!ソノイ先生、ありがとうございました!

タイ旅行(ほぼマレーシア旅行)@中村

前回のブログでB4がタイに行った内容を書いていました。 本来の目的であるドラゴンボール計画が崩れてしまい、 私はトネとペナン島をデートする予定だったのですが やむなく一人旅となってしまいました…今回の旅程はバンコク、ペナン島、ランカウイ島、パヤ…

忘れ物

こんにちは。先日タイから帰還したのですが、僕だけ飛行機の時間が約1日遅かったので、みんなの忘れ物をもって帰国となりました。中でも持って帰るのに苦労したのがこのバレーボールです。「なんか空気抜かないと持ち込みはダメ」みたいなことを言われてしま…

タイ旅行B4

こんにちは、B4です! 先日タイから帰国しました! 早速ですが、旅行中のB4の様子をご報告します。 B4はバンコクに到着後すぐにバンコクを出て、クラビ、ピピ島、 プーケットの順に移動しました。 クラビに到着するとまずホテルにチェックインしました。 ホテ…

途中経過.

ついに研究室内は3人+先生になりました. 一昨日から昨日あたりにかけて内定式や資格取得のため2人減りました. そして次は先生が・・・ 最終的には高坂研メンバー4名を日本に残し暖かい(熱い)国へ. 初日とは打って変わり,とても楽しそうな雰囲気になって…