技術士第一次試験

今週末に技術士第一次試験を受験してきました。部門は、電気電子です。


初めての受験になりますが、びっくりしたのは、その受験者数の多さです。電気電子部門の人数は多くありませんが、他の部門を合わせるとかなりの人数です。受験料がひとり当たり11,000円ですから、すごいことなるのではないかと(^^)


科目は、共通、適性、専門、基礎とあるのですが、工学の学位を持っているので、ありがたいことに共通は免除されました(共通の過去問を見ましたが、けっこう難しいです)。

実際に受けてみて、
・適性科目は、常識範囲内で解ける問題だったので自信あり
・専門科目は、半分取れてる自信なし。。。
・基礎科目は、大丈夫でしょう
といった感じで、手応えはあまりありませんでした。


正式な正答発表は来週なので、それを待ちたいと思います。受験された方、お疲れ様でした。