やすくんのタイでのありきたりの日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-09-13 日記を始めて10年と194日目

15日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

子どもたちはバンコク3日目。会社に休みをもらって朝早くからエレファントビレッジでの象乗り体験ツアーに参加してきました。

参加して分かったのですが、エレファントビレッジは、ダムヌンサドゥアックの水上マーケットの近く(ラチャブリー県)でした。明日、水上マーケットに行くことにしていましたので、効率の悪いスケジュールを組んでしまいました。場所も分かりましたので、次行くことがあれば車を確保して水上マーケット⇒象乗り体験のスケジュールを組みたいと思います。

やすくんと嫁さんは、象乗りは、アユタヤ、チェンマイについで3回目。最初に乗った時の感動はなくなりましたが、今回は川の中にも入っていきましたので、今までと違った面白さもありました。

ゾウ乗りは、ツアー代金(300バーツ)とは別に600バーツ必要でした。1頭に乗れる人数は2人までなので、やすくんと嫁さん組、長男と二男組に分かれて乗りました。過去の2回もそうでしたが、自前のカメラをゾウ使いの方に渡すと写真を撮ってくれるサービスがあります。それとは別に写真を撮影してくれますが、象乗りが終わって戻ってきたら、象のうんちで出来た写真立てに入った写真を確か200バーツだったと思いますが販売してきます。2種類見せられたのですが、川に入っているところを撮影したものを購入。子どもらは、同じ写真をそれぞれが欲しいというので、もう1枚欲しいと言うと、すぐにプリントアウトして写真立てに入れて持ってきてくれました。必要枚数を言えば、向こうも商売なので対応してくれるようです。

途中でゾウ使いが、まがい物と思われる象牙のアクセサリーを売りつけようと持ち出してきましたが、はっきりと「NO」と言えば、執拗には言ってはきませんでした。でもこれは、鬱陶しいですね。

ともかく、子どもたちが満足したようなので、来た甲斐がありました。

f:id:kousokudata0218:20160929024245j:image:w400

f:id:kousokudata0218:20160929024221j:image:w400

f:id:kousokudata0218:20160929024157j:image:w400

f:id:kousokudata0218:20160929024746j:image:w400

ツアーの中で一番に象に乗りましたので、全員が戻ってくるまでココナッツアイスを食べて待っていました。

アソークタイムズスクエア解散し、遅めの昼を地元庶民のタイ料理店「スダ・ポーチャナー」で食べた後、アソークのターミナル21、プロムポンのエムクオーティエでショッピング(子どもらの服やおみやげ)。

エムクオーティエのフードコートで休憩。二男と嫁さんは、ここでもマンゴー。やすくんは、アップルのスムージー。

f:id:kousokudata0218:20160930013353j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160930013326j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160930013307j:image:w150

帰りは、シーローでアパートへ。ところが、シーローへ乗り込んだ途端、激しい豪雨で服もびしょ濡れ。これほどの突然の豪雨は、日本ではほとんど経験できないと思いますので、これも良い思い出かな。

一旦アパートで休憩してから夕食へ。雨も止んだようで雨のことはすっかり忘れていましたが、一歩外へ出ますと道路は冠水状態。今日の夕食は先日火事のあった「隠れ家」が経営している焼肉屋「燦(KIRABI)」を予約。ソイ49、ソイ51をくるぶしまで水に浸かりながら歩いて行ってきました。道路の両側は水が深くなっており、おまけにタイは歩道に凹凸がたくさんありますので、車道の真ん中を歩きました。車が渋滞していて良かったです。これも後になれば、良い思い出になるでしょう。

[][]SUBWAY タイムズスクエア

象乗り体験ツアーの集合場所がアソークのタイムズスクエアでしたので、タイムズスクエア内にありますSUBWAYに嫁さんと子どもたちと朝食を食べに行ってきました。モーニングのセットがありましたので、全員それを注文。モーニングサービスのことが頭にありますので、ついついモーニングと言ってしまうのですが、ブレックファーストでないと通じないですね。

f:id:kousokudata0218:20160930020253j:image:w350

2016-09-12 日記を始めて10年と193日目

15日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

今日からドライバーさんが復活。両手の包帯が痛々しいですが、運転は大丈夫そうです。

子どもたちは、バンコク2日目ですが、やすくんは、仕事。明日と明後日は、休ませてもらう予定です。

夕食は、渋滞のことも考えて、日本村モールのつぼ八で、19時に始めてもらうことに。やすくんは、15分遅れの19時15分に到着。子どもたちは、バンコクの刺身をうまそうに喰ってました。

夜のおやつは、マンゴー。二男は、マンゴーの美味さにはまってしまったようです。

f:id:kousokudata0218:20160928005419j:image:w350

[][]つぼ八(日本村モール)

昨日、バンコクにやって来た子どもたちと嫁さんと4人で、日本村モールにあります「つぼ八」へ行ってきました。アパートから結構近い場所にありますので、どこに食べに行くか迷った時に利用させてもらっています。

f:id:kousokudata0218:20160928010602j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160928010546j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160928010531j:image:w150

[]今日の歩数

記録なしです。

2016-09-11 日記を始めて10年と

15日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

朝は、ピマーン49内にありますGUTEで朝食。1階がパン売り場で、2階がカフェになっています。いつものU-Mai(フジスーパー4号店の横にあるパン屋さん)が改修工事中で、しばらくはGUTEにお世話になりそうです。

f:id:kousokudata0218:20160927004242j:image:w350


今日は、子どもたち(長男、二男)が昼便(15時35分スワンナプーム着)でバンコクに到着するので、それまでメガバンナーで過ごしました。

f:id:kousokudata0218:20160927003310j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160927003248j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160927003225j:image:w150


10時前にメガバンナー到着。いきなりスタバで休憩(まだ時間も早く、2階席でゆっくりできました)。午前中は、IKEAで過ごす。IKEAは、神戸のIKEAと全くと言っていいほど変わりなくて、日本に居るようです。昼食後は、Loft、無印良品、ビッグCなどを見て回りました。

f:id:kousokudata0218:20160927005615j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927005600j:image:w235

メガバンナー(バンコクナビ)

15時半にはスワンナプーム空港に移動。16時過ぎ、無事に子どもらと合流。やすくんは、7月に日本で会っていますので約2カ月ぶりの再会。嫁さんは正月以来です。

そのまま車でアパートへ戻り、荷物整理&休憩後、夕食に出掛けました。

[][]かつや メガバンナ店

メガバンナー内にあります「かつや」に、お昼を食べに嫁さんと行ってきました。並と大盛を頼んだのですが、その差がよく分かりませんでした。

でも、日本のとんかつ屋ですから、味は日本の味で美味しかったです。既にタイに10店舗ほど出店されています。

f:id:kousokudata0218:20160927012014j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927011958j:image:w235

かつや(ホームページ)

[][]Healthy Desert Cafe Sfree(スフリー)

メガバンナの広い敷地を歩き回り疲れたので、嫁さんとカフェ「スフリー」で休憩。パフェが人気のようですが、やすくんたちは、今日は飲み物だけにしました。空港へ行く時間もなくなってきましたし・・・。

f:id:kousokudata0218:20160927012014j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160927013319j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160927013304j:image:w150

[][]トンクルアン(タイ料理)

嫁さん、子どもらと4人でトンクルアンへ夕食に行ってきました。ここのタイ料理は、辛さは日本人向きに抑えてありますし、辛くない料理もたくさんあって、そして何を食べてもハズレがなくて美味しいので、子どもらがタイ初日に食べるタイ料理としては最適と思いチョイス。

長男は、プーパッポンカリーでライスをおかわりしていました。この喰いっぷりは、もうマネできないですね。

f:id:kousokudata0218:20160927015340j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927015318j:image:w235

f:id:kousokudata0218:20160927015251j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927015230j:image:w235

f:id:kousokudata0218:20160927015208j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927015136j:image:w235

f:id:kousokudata0218:20160927015115j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927015054j:image:w235

f:id:kousokudata0218:20160927015033j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160927015011j:image:w235

トンクルアン(DACO)

[]今日の歩数

16593歩でした。Ex歩行は、9710歩。Exは、8.2でした。

2016-09-10 日記を始めて10年と191日目

15日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

明日(11日)から18日までの予定で、子ども(長男と二男)がタイに来ますので、その準備やお店の予約などで慌ただしい一日でした。

夜のおやつは、ウィンナーロールパン。

f:id:kousokudata0218:20160925232810j:image:w350

[][]STARBUCKS COFFEE(soi39)

朝食は、ソイ39(フジスーパー2号店前)にありますスターバックスへ嫁さんと行ってきました。

サミティベート病院のスタバとココは、よく利用しています。

f:id:kousokudata0218:20160925234113j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160925234057j:image:w235

[][]IWANE goes nature(イワネ)

お昼は、ソイ23にありますカフェ「イワネ」に嫁さんと行ってきました。こちらの店名は、イワネだとばかり思っていましたが、正式には「IWANE goes nature」だと言うことを初めて知りました。

嫁さんは、1,2度来たことがあるらしく、嫁さんのおススメのトムヤンクンのパスタを食べました。これは有りです。一度食べてみても損はないかと。

日本人だけでなく、土曜日ということもあってか、子どもさんを連れた家族が多かったです。

f:id:kousokudata0218:20160925235512j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160925235456j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160925235439j:image:w150

[][]和盛豊(Hua Seng Hong)セントラル・ワールド・プラザ店

午後からアソークからチットロムへ移動し、伊勢丹、セントラルワールドと歩き疲れたので、セントラルワールド内にあります中華料理店「和盛豊」でドリンクと飲茶で休憩。

本店は、フカヒレスープが美味しい店として有名でチャイナタウン・ヤワラートにあります。

ドリンクの種類は少なかったですが、飲茶は豊富で選ぶだけでも楽しめました。

f:id:kousokudata0218:20160926001747j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160926001727j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160926001707j:image:w150

[][]グラン・ソイ(タイ料理)

一旦、アパートに戻ってから夜は、ソイ49にありますタイ料理店「グラン・ソイ」に嫁さんと行ってきました。地元のタイ料理店という雰囲気です。

ソイ49と言っても、さらに細いソイを入って、その突き当りにありますので、分かり難い場所にあります。でも、入った時は、まだ空いていましたが、やすくんたちが帰るころには、ほぼ満席でした。タイ人に人気があるようです。

最後の写真がデザートの蓮の実アイス。アイスと書いてあるので、てっきりアイスクリームと思い込んでいましたが、出てきたのは、蓮の実と氷に蜜が掛ったものでした。でもこれが想像以上に美味しかったです。しかし、いつも思うのですが、氷が大きいよね。

f:id:kousokudata0218:20160926004021j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160926004006j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160926003951j:image:w150


f:id:kousokudata0218:20160926003935j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160926003919j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160926003903j:image:w150

グラン・ソイ(バンめし)

[]今日の歩数

19997歩でした。Ex歩行は、14120歩。Exは、10.5でした。

2016-09-09 日記を始めて10年と190日目

14日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

嫁さんがタイの造幣局へ見学に行ってきました。タイの紙幣は、世界の紙幣の中でも偽造しにくいものの1つだそうです。透かし、セキュリティスレッド、ホログラムのストライプ、色変化のインク、凹版印刷などの工夫が凝らしてあります。思わずガイドを見ながら、じっくりと紙幣を確認しました。

写真は、造幣局で販売しているグッズです。

f:id:kousokudata0218:20160924014124j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160924014102j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160924014041j:image:w150


夜のおやつは、スイカとカオニャオ・サンカヤー(もち米にタイ風カスタードをのせたもの)。

f:id:kousokudata0218:20160924015411j:image:w235f:id:kousokudata0218:20160924015357j:image:w235

[]今日の歩数

6363歩でした。Ex歩行は、4386歩。Exは、3.9でした。

2016-09-08 日記を始めて10年と189日目

15日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

夜のおやつは、メロンと饅頭。メロンは熟れていて美味でした。

f:id:kousokudata0218:20160924011938j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160924011924j:image:w150f:id:kousokudata0218:20160924011910j:image:w150

[]今日の歩数

記録なし。会社でユニホームに着替えた時に万歩計をズボンのポケットに入れ忘れました。

2016-09-07 日記を始めて10年と188日目

16日遅れで更新しています。

[]タイでの今日のできごと

今日のおやつは、昨日に引き続きフルーツでした。写真のドラゴンフルーツは、こちらタイに来て初めて食べました。

f:id:kousokudata0218:20160924010323j:image:w350

[]今日の歩数

3670歩でした。Ex歩行は、1930歩。Exは、2.4でした。