いい加減にバンケイホウ号を止めよ!

昨日,一昨日のエントリーでは,日本の良くない集団(必ずしも組織化されているわけではない)が韓国に迎合して,北に金までくれてやって,拉致問題を有耶無耶にしようとする動きがあるのではないかと述べた.しかし実際には,これに米・中が絡むことになるので,事は複雑になる.
ぼやきくっくり”さんのサイトのコメント欄を拝読していたら,”さぬきうどん”さんという方が文芸批評家の加藤弘一氏のサイト(ほら貝)を紹介されていた.その”ほら貝:サロン”の4月分を読ませていただくと,12日,15日にある北朝鮮分析が非常に秀逸だった.筆者は偏向的理系人間なので,文芸というものに疎く,氏を全く存じ上げなかった.ちょっとググってみたら,電脳補完録にも紹介されている方だった(さぬきうどん様,有り難う御座いました).
加藤氏は米・中を絡めて北朝鮮の今後が何処に転がるのかを,そこいらのTV評論家以上に的確に評されていた.氏の論点は以下の三点から成っていた.

  1. アメリカによる金融制裁の影響
  2. アメリカの北朝鮮に対する方針の転換
  3. 中国の北朝鮮への介入程度とその影響
続きを読む