一法律学徒の英語と読書な日々 このページをアンテナに追加

2009-03-27

東京・仙台行ってきたよ記(前編)

多分に今更ですが、19日〜22日にかけて、東京・仙台へ行ってまいりましたので、その記録。

続きを読む

2009-03-15

2009-03-11

トラックワードが貼り付けられない(解決済)

ブログパーツの「トラックワード」が貼り付けられません。

きちんとうつってるページもあって、はてなダイアリーにも対応してるはずなのに、「ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください」とか言われます(このページの右下参照)。

原因が分かる方がいたら、教えてください。

解決しました。

2009-03-08

オバマに学ぶ世界最高のコミュニケーション術〜『Say it like Obama』

Say it Like Obama: The Power of Speaking with Purpose and Vision

雨後のタケノコの如く色々な種類が登場している「オバマ演説」シリーズこそあるものの、「オバマのような天才的コミュニケーション能力を身につけるにはどうしたらいいか」ということについて語った本は、それほど多くない。

本書は、『オバマ演説集』ではなく『オバマ演説法』の本である。タイトルの『Say it like Obama』からも分かるように、間違いなく世界最強のコミュニケーターの一人であるオバマのように喋る(Speak like Obama)だけでなく、具体的な事案において「言いたい事をオバマのように伝える(Say it like Obama)」にはどうしたらよいかを、豊富な資料とそれに基づく解説で示した一冊である。ハッキリ言って、ネットで手に入るデータを適当につなぎ合わせただけのボッタクリ商品とは格が違う。

 

本書に書いてあることを日本人でも応用できるようにまとめなおすと、以下のようになるかと思う。

彼のコミュニケーション術は、「I」と「You」と「We」からなる。つまりは、「I=セルフブランディング」と「You=聴衆の引き付け」、そして「We=一体化」だ。

続きを読む