第二試合

日本33-28UAE


サポは通路の上段で、動員と一緒に固まってます。
その一番前で太鼓とマイク。
応援はサッカーとバスケを足したようなもの。
かなと思いきや、ブラスがあったので主導権はほとんどそっちに。


サポの応援に一般客が付いてこれない、しかもブラスの間の悪さ。
我々がかつて苦労してきたことを、今ハンドがやってますね。

ブラスとの打ち合わせは完全ではないようです。
試合の流れに合わせた応援のメリハリがないので、30分間ずっと声を出しっぱなしで、疲れました。
バスケのような「攻撃は音楽で、守備は声だし」といったパターンがいいかも知れません。


試合は2点差をつけるのに苦労しましたが、点差が離れると5点差をいったりきたり。
後半持って行かれた時間帯もありましたが、完勝で難しい緒戦をものにしました。

サッカーのようなコートで、バスケットのような試合展開。
また交互に責め合うところや、だいたい25点前後をを取り合う得点の流れ方など、バレーボールにも似ているところがあって。*1
面白いだろうなぁと思って行ったら、やっぱり面白かったです。


残りの試合はNHK−BSで見るのはもちろん、
毎年生駒で行われる日本リーグとか、また行きたいですね。

*1:点を取られた後に「切り替え」とか「一本!」とかいう声が出るあたりとかw