エロの星の名の下に

このサイトは、中学生レベルの下ネタやアレな文章が書かれているのでそういうのがお嫌いな方はブラウザを閉じてくださいな。

ドリームクラブ公式サイト
Xbox360ソフト「ドリームクラブ」絶賛発売中!!

blogram投票ボタン

2008-04-08

[]ニコニコ動画は本当につまらなくなったと思う

ニコニコ動画のことについて個人的な見解を長文で認めたら、終わりどころが見つからなくなってしまった。

そんなもんだから全削除。

いいたいことはクソガキが多くなってつまらなくなった。

β時代は最高だったというありふれた話。

ていうかクソガキクソガキっていうけど、マジで小学生が見ているからタチが悪い。

たとえば、ゲームプレイ動画

普通に上手い人の動画でさえ叩く奴がいるし、ネタ動画でも趣旨を理解できないコメントばかり。

繰り返すけど、β時代はこんなことはなかった。

最近では、うp主自重とかいう文字を見るだけで虫唾が走る。

いや、単に現在ニコニコ動画の主な年齢層が俺と離れているだけなのかもしれないけど。

そりゃ、ハタチ以上の俺と10代前半のお子様とは話が合いません。


と、意味もない文章を書いてきたけどいいたいことはただひとつ。

なんで俺の渾身の「いっき」プレイ動画が叩かれて、テキトーにやったバルーンファイトプレイ動画は上手いと評価されるのか。

理解できません><

テレビもみなくなったけど、ニコニコ動画も全然開かなくなりましたよ。


三浦建太郎先生のようにピュアな心を持っていれば楽しめるのでしょうか?

まあ、楽しめた者勝ちってことですね。

の 2008/04/09 07:58 それは、当初はさくらが多かったからですよ。
反応があれば、皆投稿しますからね。
初期の二ちゃんと同じ。
つまんないものでも、おもしろいとあおってたんですわ。

とおりすがりとおりすがり 2008/04/09 09:36 いっきはホーミング鎌だから渾身と言われてもピンときませんね。竹やり取りまくりプレイとかですか?

AA 2008/04/09 12:54 プレイ動画を叩くのってお子様と言うよりは上の年齢層の方が多いけどね。
全部下の世代のせいとか言ってる辺り昔は良かったと言ってる人間らしい発想ではあるけどw

こんな見解こんな見解 2008/04/10 08:28 それは子供というよりも精神年齢層が低下して自己中心思想が蔓延してるからですよ
単純に上手い人間は「こいつ調子に乗ってる」と鼻について叩きたくなり
下手でもテキトーでも自分に近い思考のものには「wwww」のコメントがつく。
まぁ「up主自重」というコメは、ある意味褒め言葉でもあるし
そこまで過敏になる必要もないと思いますよ

なまえなまえ 2008/04/10 08:41 したり顔で自分は今のユーザーより上みたいに思い込んでる人が出てくるってのは
ニコニコ動画が定着期に入ったってことなんでしょうね
2chでニコ厨とか言ってる人と同じで同属嫌悪でしかないと思いますけど

ななしななし 2008/04/10 09:34 ニコニコでは頭のおかしいコメントをしてもあまり叩かれませんからね。そこがにちゃんとの大きな違いかと。
にちゃんなら痛い書き込みをすれば袋叩きにあって「ああ、こういうことは言ってはいけないんだ」と学習できますがニコニコではそういうことはありませんから。
だからいつまでたってもキチガイの絶対数が減らないんですよ。

なまえなまえ 2008/04/10 12:46 つまんないものが多くて大変そうですね
30台なかばですが自分より若いすべての人の行動、
考え方、プロダクト、規制とそれに対する怒りのすべてが
例外なく面白くてたまりませんが。
あなたが「つまらない」と言ったものも相当秀逸ですが。

tttt 2008/04/10 13:14 そりゃ、面白いかつまらないかなんて人間の判断基準は様々であるからこそ個性なんでは?たとえば格闘ゲームムービーでどんなにすさまじい攻防があったとしても、わからない人間は単にボコスカ殴りあっているようにしかみえないから「つまらない」。
 あなたの渾身の「いっき」の動画に「魅力がなかった」からつまらない。それだけの話。どんなメディアでもそうですけど、作り手の情熱や想いが見る側に伝わらないのは客の責任じゃなくて伝えられなかった側の力不足。「わかる人にはわかる」っていう評価でいいのであればOKだけど、そういうこと。
・・・もしかして、本当におもしろくなかったんじゃないの?

祐氏祐氏 2008/04/10 15:19  私はニコニコ動画でアイマスの動画とか見てるんですが、最近検索妨害といった荒らし動画が出てくるようになったのが本当に腹が立ちます。

うむーうむー 2008/04/10 15:53 確かにコメの質は落ちたかも。

vv 2008/04/10 15:55 批判も含めて、本当の意味で評価してくれる人がいればいいと思うよ。
定型の煽り叩き荒しはNG機能で消しておく。
後は痛いコメントはスルーする能力が身についてくれば気にならなくなってくるよ。

昔を懐かしむのもいいけど、今を楽しむ方法を探すほうが建設的じゃないかな。
俺はβから居るけど、今は今でそれなりに楽しんでるよ。

最後に。
「俺のほうがもっと上手く手裏剣にあたって死ぬ」

2525 2008/04/10 16:03 こんにちは。
ニコニコ動画がつまらなくなったというのはくだらないコメントが増えたってことですよね。
確かに他人を批判しまくるのがするのが大好きそうな人のコメントがは多い気がします。その動画が嫌いな方はブラウザを閉じてくれればいいのに。それがガキといわれるような年齢層の人かどうかはわかりませんが・・・
一部2chみたいに煽り耐性がないほうが悪い、みたいになったら嫌だなあ。

私はオミトロンを駆使して嫌いなコメントは片っ端から消してますw

とりとり 2008/04/10 16:14 とりあえず。
あなたが、クソがきの一部であることは確認です。

つまらないと発した時点でダメ。自分で面白くしていくものだよ
じゃないとクソガキと同じ場所から抜け出せないよ。

aaaa 2008/04/10 18:11 細かいのはよくわからないけど馬鹿なのかよくわからんコメが大量に増えたなぁとは確かに感じる。ちょっとの理解力があればわかることやあげくに投稿時から説明としてあるようなことまで何も考えずコメ垂れ流す人多すぎてそういうの見るとたまにイラっとくるかな。

というのも単に普及して誰でもすぐ簡単に楽しめる存在になったからそれのせいなんでしょうけどね。我々の言う昔のニコは有名でもなかったし探して見つけて垢待ちしてやっと楽しめるような時代でしたから。
それが軽い人選?のような役割も果たしていたんじゃないでしょうかとか思ったり思わなかったり。

ss 2008/04/10 19:08 ニコニコ動画がつまらなくなったかどうかは知らんがクソガキって言われて怒る人間が居るって事は分かった。

kk 2008/04/10 21:01 コメだけでも無いと思うよ
ウマウマみたく評判になった動画があると、
それの後追い動画ばっか大量に作られる。
中には作風に自身の工夫を加えたりする人も居るけど、
大半がただ絵を変えただけの代物だったりする。

最初はみんな手探りで色々やってたから、
稚拙でも面白いものとか興味を引くものが多かったけど
今だとタイトル見ただけで「またか」と思うものが多すぎる。

まあ何かというとランキングアイマスばっか挙がって
他のゲーム動画探すの大変すぎ何とかしろと

ああああ 2008/04/10 23:30 自分の動画が評価されなかったからって不満たらさないでくださいね^^;

Y’sY’s 2008/04/10 23:57 これが噂の中二病ってヤツですね。分かります。

@@@@ 2008/04/11 00:14 程度の低いコメント=クソガキと思考停止してしまうのはどうかと思います
しかしここに書かれてるコメントも批判のために批判をしているだけって感じがするからなんだかなあ……

なまえなまえ 2008/04/11 00:21 タイトルからもう少し深い考察かと思ったら
よくある「ここは俺達の砂場だ!下級生は来るな!」だった。

俺も素人のブログが増えてからネットがつまらなくなったと思うよ!

cavecave 2008/04/11 00:28 いわんや、『マスゴミにもゴミなりに苦労があったんだYO!』
客はそうそう踊らないもんだから自作自演で手拍子足拍子・・・
 
声が返ってくるのがニコニコの特徴で、
人が増えたら雑音が増えていくのは解っていた筈…だったんだけどね。
 
だけど、『それでも、芝居抜きで声が揃う瞬間があったなら』
それだけが…たぶんニコニコの真っ赤な誓い

momo 2008/04/11 00:43 つまらなくなったかどうかは置いといて、コメントの質が下がったというのは同意
ゆとりがどうとか、草ばっかりの動画は見てて面白いとは思わない
コメントOFFにするのをおすすめします

nnnnnn 2008/04/11 01:48 草がイヤならwwwwwとwwwwwをNGにすればよい。
挙手がイヤならノとノをNGにすればよい。
不快な言葉もNGにつっこんでおけばよい。
その辺のことも出来ずにガキガキ言っているのであれば、
それは自己管理の出来ないアホな大人でしかない。
そして何より最低なのは、
感情的な書き方をすることでネタっぽく見せて逃げ場を作っている事だ。
メタを装ったインテリ気取りと同じくらいのド低脳だ。

nono 2008/04/11 03:38
何も昔はそれをする必要がなかったってことだろ?
自己管理をすればいい=自己管理しなきゃいけなくなった
つまりそういうこと。

筋違いの問題だと思うけど。

まぁこの記事の文自体が悪いのは同意

23 year-old23 year-old 2008/04/11 06:06 書いてることを後で恥ずかしく感じても消さないでくれよ?

あ 2008/04/11 08:48 「いっきやりてーんだよ」 の作者?面白かったぞ。

い 2008/04/11 10:39 ただ一般人感覚で賞味期限が来たからつまらなくなったのでは、
賞味期限が来たということは味が変わっても楽しめるひとは
消費期限切れになるまで楽しめる人も居るということで、、
ということはあなたは賞味期限までしか楽しめなかったということでしょう。

aa 2008/04/11 11:17 アイマスと東方がランキングによく入るのはニコニコでそのコミュニティを初期から作ったってのもあるからなぁ。

>まあ何かというとランキングアイマスばっか挙がって
>他のゲーム動画探すの大変すぎ何とかしろと

ニコニコ動画ランキングやミクランキング、アイマスランキングみたいに、
自分が見たい知りたい盛り上げたい動画をランキングにしたり工夫してコミュニティを作ればいいんじゃないかな?
東方(元々が大きいからね)はともかくアイマスがニコニコで今尚動画投稿が続いてるのは、
空耳やループも一因ではあるけど、ランキングの存在が一番でしょう。

ひひひひ 2008/04/11 11:45 ワラタw
>なんで俺の渾身の「いっき」プレイ動画が叩かれて、テキトーにやったバルーンファイトのプレイ動画は上手いと評価されるのか。理解できません><

自分が一番クソガキだってオチかw

22 2008/04/11 16:01 単純に飽きたんでしょ

なまえなまえ 2008/04/11 16:57 自分が見ててイラつくような動画はすぐに閉じてしまえばいいだけ。
年齢関係なく、わざわざ人の気分を害するコメントを書き込む人たちがうっとおしい。どんだけ暇なんだよと。
ユーザが増えて、そういう奴らが増えたんでしょうね。

rkrk 2008/04/11 17:07 褒めてあげるからいっきのURLを載せなさいよ

29歳29歳 2008/04/11 20:14 オレもイッキの動画みてえ。

aa 2008/04/11 20:30 >そういうのがお嫌いな方はブラウザを閉じてくださいな。

トップにこういうこと書く奴が他人のコメントには文句言う
という分かりづらいギャグ。
もしくは真性のバカ。

3838 2008/04/11 20:42 >>ハタチ以上の俺と10代前半のお子様とは話が合いません。

つまり俺より一回り年下なんだわな。
ニコ動が面白いかどうかは年齢関係ないということ。
レッテル付けするのは逃げだよ。

!! 2008/04/11 21:14 凄く釣れますね

ななすななす 2008/04/11 22:05 読解力の無いやつが増えたと感じてたけど、
ここのコメ見て、ああ本当だったんだな、と思った。

no nameno name 2008/04/11 22:17 確かに前よりは面白くなくなったのかもしれない(自分はあまりそうは思わない)けれど、良くも悪くもニコニコ動画は変わっていくんだからある程度許容すべきじゃないかな。

自分としてはZIP配布が許せないんだけど。

名前無し名前無し 2008/04/11 22:26 面白くない動画は勝手に消えるようにして欲しいものです。

あ 2008/04/11 23:16 今のニコニコはリア充・mixi系の連中しかいないから
つまらないと感じたらそれは自分の価値観が古いだけ
居場所を取られたと思って諦めましょう

AAAAAA 2008/04/11 23:24 費やした労力と得られる評価が比例しないなんて、ある程度の社会経験がある人にとっては常識だと思うんだが。
それが理解できないというのなら、世の中そういうものなので良い経験になったね、ってことだな。

上手な人がテキトーにやったのか下手な人が一生懸命やったのかなんて見てる人には分からないよ。重要なのはプロセスではなく、結果。
動画自体を見てないからあなたの腕は分からないけど…

眠たい事言うなよ眠たい事言うなよ 2008/04/12 00:45 マイナーな時は同属性のマイノリティばかりだから同じ意見に偏るのは当たり前
メジャーになれば意見の多様性が出てくるのはこれも当たり前
ただそれだけ

しあしあ 2008/04/12 01:00 2chはすぐに叩かれるけどニコニコはリアルタイムに叩かれるわけではないからな。

aaaaaa 2008/04/12 01:38 最近、ニコニコで面白いと思う動画を探すのが難しくなってきた。
前は、ランキングみれば面白い奴がランクインしてたが、今はアニメ?画像纏めて音楽付けただけのような、意味不明の動画とかが多くて、探しにくい。ランクキング操作されたとしか思えない糞動画が上にきてる場合もある(ただの落書きが10秒続くようなやつ)

通りすがり通りすがり 2008/04/12 01:48 おまいら釣られすぎwwww

なまえなまえ 2008/04/12 17:59 うむ、批判してる人も賞賛してる人も同じだろ
ようつべ見たいに使ってるからよくわからんが

なまえなまえ 2008/04/13 13:23 すべては初音ミクが引き起こしたユーザーの動物化

通りすがり通りすがり 2008/04/13 14:09 俺はニコ動見始めて1年くらいだが今でも普通に楽しめてる。
昔>>>今 20代>>>小学生
みたいな程度の低いレッテル貼りはみっともないでしょう。
良コメを残す人>>>糞コメを残す人
これが真理。

匿名ちゃん匿名ちゃん 2008/04/13 14:31 自分は今のニコニコを音楽プレーヤーとしか思っていませんww

まぁ・・まぁ・・ 2008/04/13 16:16 いつものパターンかな
根暗で未熟だけど自分を利口だと思っててクラスの微妙な位置にいるインドア派っているじゃないすか。
どこのサイトも有名になるとその連中が来て荒れるだけです

 2008/04/14 00:35 本当に程度の低いコメントばかりになってるからなあ
あれをハタチ以上の奴が書いてるとしたらそっちの方がヤバイわ

 2008/04/14 02:05 ただの嫉妬かよ見苦しい

なまえなまえ 2008/04/14 04:54 wwwwwばっかうってくる奴は死ねと思う。

なまえなまえ 2008/04/14 06:59 沸いてくる小学生は釣られたことに気づいてないのか

mm 2008/04/14 07:11 コメントの完全スルーっぷりにワロタ
すげえ釣りスキルだな

なまえなまえ 2008/04/14 11:34 コメント見てると確かにニコニコ住人の質がわかるなwwww

なまえなまえ 2008/04/14 12:27 思いっきり説明に書いてある事をいちいちコメントで聞く奴はどういう思考してるのかは気になる

なまえなまえ 2008/04/14 18:37 コメントの面白さがニコニコの真髄だったのが懐かしい・・・

なまえなまえ 2008/04/14 18:53 β版終了したときから見てない俺は勝ち組ですか
クソガキが増えたというのには同意

なまえなまえ 2008/04/15 01:08 流行ったもんの真似ばっかで詰まらなくなったと感じる
食い物とクイズばっか増えたテレビと一緒で

なまえなまえ 2008/04/15 04:40 >このサイトは、中学生レベルの下ネタやアレな文章が書かれているのでそういうのがお嫌いな方はブラウザを閉じてくださいな。

この言葉が真実、あなたが大人になれないだけですね…

>> 2008/04/15 07:21 ここのコメント見てるとニコ厨のキモさがわかるな

   2008/04/15 08:15 ニコニコしかできないゆとりが大量発生中

なまえなまえ 2008/04/15 10:58 三流クリエイターの自己満足の場になった時点で・・・
ミクを産んだクリプトンは罪な会社だ

     2008/04/15 14:13 逆にこういう思いをはく人が出たこと自体、
一般人を取り込んだとして、あの動画を運営している人たちは
成功した、と思うんだろうなあ。
むこうは純粋にビジネスなんですから、金になる方に行くのは当たり前かとおもいます。
だから、まあ  そんなものですよ。ビジネスの立ち上げ期は

 2008/04/15 16:10 ↑3、4
管理人含め否定派がこんなんばかりだからなぁ。
いい年してゆとりのケツばっか追いかけて、、、情けない・・・。

** 2008/04/15 16:15 ニコ厨ってゆとりって言葉大好きだよな
アホらしい

URAAURAA 2008/04/15 18:43 ものすごく気持ちがわかるな・・・
やっぱりコメントの質が落ちたよなぁ
嫌韓も酷い。
韓国人のゲームプレイ動画だってだけでコメが荒れる。
逆に台湾人が何かしらしたら賞賛の嵐。
俺は虫唾が走るねw

まぁ嫌なコメが出てきたら即コメ消しが吉でしょう。
コメントが無くたって面白い動画は面白いからねえ

なまえなまえ 2008/04/16 17:33 基本コメ消しだろ。

hogehoge 2008/04/19 13:41 これが噂の blog 炎上ですか?

XYZXYZ 2008/06/11 01:11 ゲームのリメイクのプレイ動画の荒れように失神・・・
よく使われる煽り用語はNGしてるけど、NGしきれん。
思考停止の懐古厨の煽りは酷い・・・反応するのも同類。
そしてコメント非表示。ニコニコの魅力の5割を削って鑑賞。
今は音楽プレイヤーになってます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証