YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

「moment」でDVDの先行上映会が終了し第2部の幕開けと思われる「Anniversary」
らしきイントロが聞こえて来ました。


1.Anniversary
2.自由な足跡で


イントロと共に幕が開いて第2部のトキノシズクがスタートしました。
イントロはやはり「Anniversary」でした。
ずっと座っていたのですがこの曲からみんな一斉に立ちましたね。
オープニングの曲らしくアレンジされていてドラムの音が印象的でした。
後半のBメロ「歌はいいね〜♪」の部分をみんなに歌わせてくれて
ちょっと目が潤んだと言ってましたね。
最初2部の1曲目を「Anniversary」にしたのは10周年だからかな?って思っていたの
ですがもっと深い理由があったようです。
その辺はまた後半で。
先行上映したLIVE DVDが1月25日に出ると話だし、
「この日って何かあったよな〜?」と、とぼける浅岡さん。
前半はアコースティックでしっとりと聞かせたので後半は盛り上がる曲をすると言い
「勇気・希望・夢・愛をこれからも大事にして行きます。」
「その中で勇気の曲を聞いて下さい。」
みたいな事を言って次の曲が始まりました。


3.White Flag
4.未来の地図


「未来の地図」でちょっと歌詞を変えていた気がするのですが思い出せない・・・。
ここでなんかMCがあったように思うのですが忘れました。(笑)
とにかくこの2曲以降盛り上がる曲を立て続けに歌ってくれました。
「みんな明日から筋肉痛になるぞ!」みたいな事を言ってたように思います。


5.あの日の少年
*メンバー紹介
6.オヤスミ


ベストセレクションとはいえトキノシズクのアルバムが中心なので「あの日の少年」が
来るとは思わなかった。
最近この曲よく歌うよな〜って思う。好きだし盛り上がるからいいけどね。(笑)


最近のライブでは曲の途中ではなく1つのコーナーとしてメンバー紹介のコーナーを
作っていて今回もメンバー紹介を別にしていました。
紹介の順番は前回と同じくドラムの辻伸介さん、キーボード&マニピュレーターの
中尾昌文さん(CANDYさん)、ベースの田辺トシノさん、ギターの八ッ橋義幸さん、
そしてバンマスでキーボード&オルガン担当の増田隆宣さんの順で紹介していたと
思います。


あんまり紹介内容覚えてないのですが辻さんの時に「今日、会場に来るのに彼の車で一緒に
来たのですが彼の車にはカーナビがあってそのカーナビで正確なルートを出してきたら
予定よりも30分ぐらい早く着いてしまいました。そんな正確なドラムを叩きます。」
みたいな事言ってたように思います。


続くCANDYさんの時は「急にアレンジが(だったかな?)変更になってデータを変更して
もらってたんだけど急な事にもかかわらずきっちり仕上げてくれました。おかげで今日は
1時間ぐらいしか寝てないそうです。(ここでCANDYさん目をこする真似をしてた。笑)
でも出来上がったデータは凄く綺麗でした!トキノシズクツアーでみんなにキャンディ〜
って呼んでもらってどうだった?(CANDYさん照れながら指でチョットとやる。)
もう一度呼んであげて下さい。セカンドネームは飛ばさないように中尾CANDY昌文!
せ〜の!(会場からキャンディ〜コールが起きる。)どうだった?」
CANDYさん両手をいっぱいに広げて嬉しさを表現していました。


次が田辺さんだったんだけど何故か田辺さんだけあまり覚えてない・・・。
唯一覚えてるのが「オープニングでバックステージの名進行役を勤めてくれました!」
って言ってたのだけ覚えてる。


次にギターの八ッ橋さん「彼とは聞く音楽の趣味が似ていて今日も一緒の車で来る途中に
OOの曲(忘れた・・・)を聞きながら盛り上がっていました。」
みたいな事を言ってて八ッ橋さんが「俺もカーナビ欲しいぞ〜!」って言ってたのが
笑えました。って事は辻さんと八ッ橋さんと浅岡さんは同じ車に乗ってたのかな?


最後にバンマスの増田さんの紹介になり
「このキーボードは最新型です!今日のためにわざわざ買い換えました!
 買うと凄く高いです。(値段言ってたように思ったけど忘れました。)
 でもこっちのオルガンは20年ぐらい前のやつです・・・。」
ってな感じで紹介していたと思います。
この後は3曲続けて歌っていました。


6.オヤスミ
サビの部分でCANDYさんがコーラスやりながら両手を頭の上で交互に動かす振りを
していてみんなも真似していました。
なんかその仕草が妙に可愛いなぁ〜って思いました。(笑)
浅岡さんまたまたギター弾いていました。
これからもこの曲ではギター弾くのかな?




7.missing piece
機材トラブル?イントロの音がちょっと変でイントロがやけに長くて浅岡さんも
どこから入っていいのか分からなくなってきてました。
みんなも異変に気づき次第に手拍子が少なくなってきて演奏止めるかな?
って思っていたのですがそのまま立て直しCANDYさんの合図で浅岡さんもリズム感を
取り戻し出だしちょっと歌詞が飛んでいて歌い始めもちょっと変でしたが何とか
復帰しその後はちゃんと歌っていました。
ライブではもはや定番となったみんなに歌わせる部分もしっかりありましたよ。



8.Human Life
サビの部分ではモンキーダンスやったり右手を上に突き上げたりしていました。
ラララ〜の部分ではパート分けされて最初真ん中から田辺さん側までを普通のパートで
歌っていて田辺さんに「それではなべちゃんに見本を見せてもらいます!」
といきなり振り田辺さんも一瞬前に出かけて歌うのか?と思いきや結局歌わず
浅岡さんがそのまま歌っていました。
次に下のパートをもう半分の八ッ橋さん側が歌う事になり八ッ橋さんの方に向かうと
いきなり八ッ橋さんがマイクを持って前に出てきてラララ〜と歌い始めました。(笑)
「振る前に歌うか!」と笑う浅岡さん。
そのまま八ッ橋さんが下パートの手本を見せる。
浅岡さんも一緒に歌うが同じパート歌ってるのに何故かハモってるように聞こえる。
「同じパート歌ってるのに何か違う気がするな〜。」と苦笑する浅岡さん。
そして最後に「ハイパートをやりたい人!」と言い出すがこれは2階席の担当となる。
しばらく3つのパートに分かれてコーラスをする。
最後に浅岡さんが「素晴らしいHuman Life〜♪」と歌って終わる。
MCをはさみ最後の曲へ。


9.Life goes on〜uyax ver.〜
最後はこの曲でさらに盛り上げて本編は終了しました。


<<アンコール>>
10.MY GRADUATION
アンコールではバンドメンバーも浅岡さんもみんな今回のライブ用の赤いツアーTシャツ
を着ていました。浅岡さんが「情熱の赤です。」って言ってましたね。
MCをはさんでラストの曲を歌いました。


11.旅人たちへ
最後はこの曲かトキノシズクのどっちかだろうな〜って思ってました。
歌い終わってもう一度メンバー紹介をしライブ終了。
そして最近のライブではすっかり定番となったWアンコールへ。
客席に電気が点きましたがお構いなくみんなアンコールを叫びました。
なかなか浅岡さん出てこないんで一瞬もう出てこないのかと思いましたが・・・。
しばらくすると浅岡さんスーツに着替えて何かメモらしき物を持って再登場。


「何かもう1曲やろうと思うんだけどバンドメンバーがいない・・・。」
って言ったのでバンドメンバー呼ぶのかと思いきや・・・。
「これはアカペラでやれって言う事だな。」
アカペラでもいいんだけどバンドメンバー呼んで欲しかったような気もする。
「それでは最後にトキノシズクを歌いたいと思います。みんな一緒に歌う?
 でも聞きたい人もいるだろうから聞いて下さい。」
と言ってアカペラで歌い出す。


12.トキノシズク
この曲は短いせいかフルで歌ってくれました。
アカペラとはいえ凄く声が出ていて感動物でしたよ。
歌いながら目を何度もこすっていたので泣いていた様子。
歌い終わるとタオルで顔を拭いていたので結構やばかったのかも?
メモを持って前の方に来て「今回の曲順の意味分かりますか?」と聞く。
そして今回のセットリストを順番に読み上げる。
「プロとなって初めて作詞・作曲・レコーディングした曲から始まって「突然」で
 前半は終わってトキノシズクツアーの映像を見てもらい後半は「Anniversary」で
 始まり最新シングルの「旅人たちへ」で終わり今、「トキノシズク」を歌いましたよね?
 つまり古い曲から最新の曲へと歴史を振り返ってみました。」


「「突然」を歌わなければ「Anniversary」を歌う事はなかったし「突然」がなければ
 「Anniversary」も出来なかった訳ですよ。全部繋がっているんです。」
この言葉にちょっと感動しましたよ。
そして来年(もう今年ですが・・・。)の目標として
「企画物をやってみたいと思っています。具体的な事は決まっていませんがジャズを
 やるかもしれないし、テクノやカバーをやるかもしれません。」
ってな事を言ってました。
最後にマイクを通さず生の声で「ありがとうございました!」と言って幕が下りました。
幕が下りたのに客席の電気が点かないな〜と思ったら正面のスクリーンに何か映しだされ
よく読んでみると「突然」の歌詞が書かれていて「Anniversary」の歌詞へと変わって
いきました。
「みんなに逢えて今があるんだ今日が僕らのAnniversary・・・」
と書かれていて思わず泣きそうになりましたよ。
これを見てWアンコールは予定されていたものなんだなって思いました。
でもWアンコール叫ばなかったらあのまま終わっていたのかも知れないと思うと
やっぱり叫んで良かったと思いました。
最後の最後にこんな泣かせる企画を用意しているとは・・・。
今回は浅岡さんにやられたって感じです。
このメッセージを見た後みんな大きな拍手を送っていましたね。
歌った曲は少なかったけど笑いあり、感動ありの良いライブだったと思います。