YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ひびまつりVol.2@UMEDA AKASO

スムルースのインストアライブ終了後は日比直博君の
ワンマンライブを見にAKASOに行って来ました。
日比君のワンマンは初めてでしたね。


Nu茶屋町から10分ぐらいなんで結構近いです。
会場に着いたらちょうど150番ぐらいまで呼ばれていて僕は130番ぐらい
だったのですぐに入れました。
いろいろグッズ売ってたのですがとりあえずこの日から先行販売
されている「ねえ母さん」を購入。
ジャケット写真の冷蔵庫や食材は全部粘土で出来ているんですよ!


日比直博『ねえ母さん の裏側』 http://amba.to/xmxWtG




結構顔馴染みのシカプーファンの人達がいたので開演までしばらく
喋っていました。
偶然にもフライヤーの中にシカプーの三都物語のチラシも入ってて
日比君が気を利かせて入れてくれたのかな?
ってみんなで言ってました。(笑)



開演時間が近づくに連れて人がたくさん増えてきて気が付けば
立ち見の人もたくさんいるじゃないですか!!
マネージャーの立山さんがTwitterでつぶやいてたのですが
300人以上の人が来てたそうです。
アンリミ効果もあったんやろうけど正直凄い!


10分ぐらい押してライブスタート。
まずは日比君と一緒に番組やってる日比君の後輩芸人松村一平君が
前説で登場しネタ披露してました。
番組の放送時間間違えててお客さんからダメだしされてましたが。(笑)


その後本編スタート!
松村君の呼び込みでバンドメンバーが登場し最後に日比君登場!
袴姿で登場し最後までその格好でライブやってましたよ。
なんでもリクエストで
「雛祭りって事でお内裏様の格好して欲しい」
ってリクエストあったんでそれに近い格好をしてみたんだとか?


最初の2曲は日比君自身がピアノ弾きながら歌っていて
3曲目からサポートでもあり日比君のピアノの先生でもある
バッシーさんに弾いてもらっていました。
このバッシーさんどうみてもカリスマ美容師って感じなんですが。(笑)


3曲歌い終わってバンドメンバー紹介。
ピアノ、ベース、ドラム、オルガン、パーカッション
と、言った編成でパーカッションの池田あゆこさんは紅一点!
わたなべゆうさんのサポートでお馴染みの方で前にアンリミのサポートも
していましたよね。
ドラムの音に負けないぐらい素敵なパーカッションの音出してました。
クールビューティーって言葉が似合う方でしたね。(笑)
ここでコーラスで参加したアンリミの2人が呼びこまれました。
4曲目からしばらくコーラスで参加してましたよ。
Luzさんの独特の手の動きがかなりツボでしたが。(笑)
コーラスやのに目立ち過ぎ!(笑)
でもホンマにアンリミのコーラスも素敵過ぎました。
ボーカルの邪魔せずホンマに脇役に徹していましたね。
盛り上がる曲ではLuzさんも異様に盛り上がってた!
なんかもうそっちにばっか目が行ってしまうのですが。(笑)

ひと盛り上がりした所で弾き語りコーナーとなり全員着席。
まずは日比君が1人で最近できたばかりの新曲を披露。


『あの時桜があんなにも鮮やかに咲いていなかったら』


タイトルめっちゃ長っ!(笑)
ステージに桜の花びらが映し出されていました。
日比君のブログに歌詞掲載されてますよ。

日比直博『【あと3日】MNF36ゲストZILcoNIA』
http://amba.to/zgENAa


続いてはベースとドラムと一緒に「幸せにならないで」。
切ないラブソング。Sing Sing Sing vol.3でも歌ってましたね。
この曲最近すっかりツボにハマっています。
こういう切ない曲大好きなんですよ!(笑)


続く「片想う」はオルガンとパーカッションと一緒に。
池田あゆこさんの柔らかいパーカッションが印象的でしたね。

そして去年出場して見事完走した大阪マラソンの後に
その思いを込めて作ったと言う「ゴールテープ」では
再びアンリミのコーラスも入れて全員集合で演奏していました。


ここまでが弾き語りコーナーでここから再びピアノを
バッシーさんに弾いてもらっていました。
アルバムに入ってる曲をほとんどやってしまったと言う事で
ここでボーナストラックの「手紙」をアンリミと披露!
「待ってました!」とばかりに大きな歓声が沸きましたね。
この曲だけアンリミもステージ中央に出てきて一緒に歌ってました。
この曲を作ったエピソードをアンリミと喋っていたのですが
予想通り日比君めっちゃいじられてましたね。(笑)


日比「Unlimited toneのLuzさんとDodyさんです!」
Luz「今晩は〜。」Dody「今晩は。」
日比「Dodyさんええ声してますね〜。」
Dody「(さらにええ声で)そんな事ないですよ〜。」
手上に上げて「手高い!手高い!」ってのやってましたが
日比君気付いてなかったです。(笑)
日比「この曲作るきっかけは僕がアンリミさんのラジオに出させてもらった
   事から始まったんですよね。」
Dody「そうそう、出して上げたんや。(笑)」
日比「いや、そうなんですけどね・・・」
Dody「なんかむっちゃ勢いのある子やって面白かってん。」
日比「そんなに勢いありました?」
Dody「うん、とりあえずマイクから離れてくれるかな?って。(笑)」
日比「そうなんですよ〜。僕むっちゃ声デカイからラジオとか出ると
   マイクから離して喋ってくれって言われて一番ひどかったのが
   MBSさんやって壁まで下がって喋ってたんですよ。」
Dody「そんでね・・・」
日比「いや、そこスルーなん!(笑)」


って感じの爆笑トーク繰り広げてました。
歌詞は日比君が書いたそうでアンリミさんからよく
「見に来てくれるお客さんがいるからライブが出来るんやで」
みたいな話をされていた事からお客さんへの感謝の気持ちを
曲にしようと言う事ですぐ歌詞が書けたそうです。
でも1人で歌う訳じゃないからアレンジを考えるのが苦労したと
言ってましたね。


3人だけで歌うのは今回が初めて。
1番のサビがiriさんパートでしたがLuzさん歌ってました。
2番のサビは3人のハモリになったりとアレンジ変わってましたね。
「ラララ〜」の部分はみんなで大合唱!
ホンマにいつ聴いてもええ曲やな〜って思いますね。
でもやっぱりiriさんの声がないと物足りない感じしました。
初めて聴いた時程の感動は無かったです。
まあ仕方ないけどね。


そして再びアンリミはコーラスに戻りあっという間に本編ラスト。
最後は日比君の曲の中で人気No.1の「プレゼント」。
以前好きな曲のアンケート取ったらこの曲が1位だったそうです。
めちゃめちゃ納得!
日比君の曲そんなに知らん僕でもこの曲めっちゃ好きですもん。
アンリミと3人だけのアカペラになる部分あって
そりゃあもう鳥肌もんでしたよ!!


そんな感じで本編は終了しアンコールへ。
アンコールでは事前に募集した「ライブでやって欲しい事」
への無茶ぶりに応えて「弾き語り漫才」なんてのやってくれました!
オープニングで登場した松村君が再び登場し日比君と漫才やって
松村君のボケに日比君が弾き語りしながら突っ込むと言った新しい漫才
やってて爆笑でしたね!

その後は日比君のお母さんの事をもっと知りたいと言うリクエストに
応えて松村君が日比君に内緒で日比君のお母さんにインタビュー
してきてそれをクイズにして日比君が答えていました。
息子である日比君の予想をはるかに上回るお母さんの回答に
日比君も爆笑してましたね。
お母さんの面白エピソードや日比君のお父さんが初めて中古の車を
買った時ヤンキー仕様になってた車だったってエピソードや
その後普通の軽自動車買って当時すでに免許持ってた日比君が
お父さんに車を貸してと、言った所お父さんに「30分だけ待ってくれ」
と、言われ後にお母さんから30分の真相を聞かされ
日比君のお父さんは一番最初にお母さんを乗せたいと思ってたそうで
それを知らない日比君がいきなり貸してくれって言いだしたので
30分だけお母さんを乗せて家の周りをドライブして
有言実行したってエピソードをお母さんが嬉しそうに話していた
と、語っていました。


そんな訳でここでそんな素敵なエピソードが歌詞に込められている
「ねぇ母さん」を弾き語りで披露。
そして最後はアルバムの1曲目に収録されている友人の結婚式で
歌う為に作ったと言う「よかった。」を歌ってライブ終了。

最後にもう一度バンドメンバーを呼び込んだのですが
何故かLuzさんだけ出て来ない。(笑)
すっかり忘れていたようです。(笑)
その後客席をバックに全員で記念撮影。


終演後は松村君やアンリミが物販に出て来てて
いつの間にやらアンリミとの握手会になっちゃってて
みんな一緒に写真撮ったりしてたので便乗して一緒に
写真撮らせてもらいました。
普段こう言うの恥ずかしくて出来ないんですけどね。^^;



そして出口では日比君がお客さん1人1人とハイタッチして
見送っていましたよ。

日比君のワンマン初めてでしたがお世辞抜きで楽しかったです!
シカプーもうかうかしてたら追い抜かれるで〜!!

そんでこのライブで発表されたのですが日比君全国ツアーを
やるそうでそれがただの全国ツアーじゃないんですよ!
みなさんの家で弾き語りのライブするってツアーなんです!
前にアンリミさんがやってた出張ライブみたいな感じやね。
お客さんは最低3人いるって事とチケット代が1人2000円と
日比君の交通費負担するってのが条件だそうです。
ライブは家でやるのでアンプもスピーカーもマイクも使わず
生声で歌うそうですよ。
またそのうちHPでも発表されると思うのでこうご期待!


最後にセットリスト上げておきます。

ひびまつりVol.2 2012年3月3日(土)UMEDA AKASO

オープニング(松村一平前説)

1.思い出ダンボー
2.声
3.悲劇役者

MC(メンバー紹介、アンリミ登場)

4.空
5.流れ星
6.明日
7.毎日君の笑顔をつくろう
8.白いRAINBOW

〜弾き語りコーナー〜
9.あの時桜があんなにも鮮やかに咲いていなかったら(弾き語り)
10.幸せにならないで(withベース、ドラム)
11.片想う(withオルガン、パーカッション)
12.ゴールテープ(全員)
13.手紙(アンヒビ)
14.プレゼント

〜アンコール〜
弾き語り漫才コーナー
日比君のお母さんのコーナー

EN1.ねぇ母さん
EN2.よかった。






ライブに来れなかった人は3月21日(水)に
アルバム全国発売されるんで是非買ってみて下さいね!!

ねぇ母さん

ねぇ母さん