はてなブックマーク検索が復活したようです?

hatebusa



はてなブックマーク全体からの検索は負荷軽減のために年末あたりから停止していたようですが(はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 全体からの記事検索機能の一時停止について)、最近機能限定で復活したようです。検索結果のRSS生成はやはり負荷がかかるのかまだ制限されています。レスポンスもあまりよくないようですね。でもはてなブックマークのentryページ中の概要、タグ、コメント欄が検索できるのはうれしいです。




…自作自演してみました。
なんとなくはてブ検索しようと思ったら前は検索できてた項目が変わってるなーと思ってはてなブックマーク日記見てみたらやはり止まっていたようです。Yahoo検索API使えばなんとか再現できるのではないかと思ってやってみました。基本機能は3時間でくらいで出来ましたが、細かい調整とかデザインでかなり時間がかかって終わらない気がしてきたのでcssはそのまま はてな検索インスパイヤしています。
YahooJ::Search + XMLRPC::Lite経由のはてブユーザー数取得 + Data::Page::Navigationでページング + Catalystな感じの実装です。Perlモジュールのお陰で大分楽できてます。Yahoo検索APIにはsite:b.hatena.ne.jp + inurl:/entry/ + はてブサで入力した文字列を渡してます。
レスポンス悪いのはサーバースペックが低いためです。いろいろ遊ぶなら新調したいところですね。その前に色々調整してみるか。
はてダサも作ろうかと思ったけどいろんな理由でやめときました。はてブサ、はてダサて、ねぇ。