3月です

 ビッグブックがたくさんあるので(ってすごく贅沢!)、1冊ずつ読むことにする。
 

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

 表紙の絵通り、いろいろぴょーんと飛んでいきます。でも途中に「かたつむり」が出てきて、えっとなります。こういう予想を裏切るときの裏切り方って、タイミングが難しいけど、これはドンピシャでした。あっいう間に読めますが、いいですよ!

 今日のプロジェクター
 今日は、1,2時間目に6年生と理科室奉仕作業をやった。ずっと気になっていた理科室整備。すぐに、誰でも使える教室(教材室、図書室も)を目指したい。
 2時間はまとめのテストで、使ったのは、音楽のみ。でも、実物投影機で鉄琴を映したら本当に良く分かるし、子供は意欲的になった、と嬉しい報告を聞く。

 放課後の全体研修で、これまでの自分の実践を少しまとめて話す。
実物投影機のカメラが取り外せるのは、外して人に向けると当然映るんだ!と知る。わざわざ外せるのは、外さないと壊れやすいからだとばかり思ってた。