毎日読み聞かせ

2006-04-13 TVで読む絵本

[]

 今日、「TV読み聞かせ」をすることになった方からの問い合わせがある。あわてて図書室へ行き、選書をする。こういう風に私を使っていただけるのは本当に嬉しい。全然苦ではないので、私程度の選書でOKなら、どうぞお問い合わせ下さい。

 

 今年も昨年と同様に火・水・木・金に3年・4年・5年・6年が図書室で読書になった。金に打ち合わせを移したので、朝の読書指導は3日になる。1,2年生の読み聞かせをどうするかは未定なので、本年度は今回のように「テーマ」に沿って一気に紹介が増えるかもしれない。

 条件は「10分もかからないこと。」「1年から6年まで楽しめること」

ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

20年前に1度だけ頼まれてTVで唯一読んだ本。結婚して初めての地での職場で「(子どもの反応が)どうだったのか」ととても不安だったけど、新採の若い男の先生が「すごく子どもが喜んでいた」と言ってくれた忘れられない思い出がある。

この時「いいものはいい!」とちゃんと人に伝えてあげよう!と思ったものです。

へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)

あと10ぷんでねるじかん

あと10ぷんでねるじかん

↑高学年が小さい子ども読み聞かせをすると必ず選ばれる本。

ぎゅっ

ぎゅっ

↑これは、目の前の子どもがいて読んだほうがいいかな。

つみきつんでもっとつんで

つみきつんでもっとつんで

また ぶたのたね

また ぶたのたね

↑いきなりこの本だと相手ちょっとひかれてしまかもしれませんが、何回か読んで慣れてきたら是非、読む練習をして読んであげたい本。

↑絶対全校児童が大喜びすると思います。

これは、全4巻なので、一気に続けて読むとより一層楽しめる。(って前書いたなあ〜)

あしたえんそく!らんらんらん

あしたえんそく!らんらんらん

遠足が近いと絶対にお勧めです。隣で次女が「武田美穂さんは子どもを惹きつける何かを持っている」と言ってる・・・。

などなど。リストを眺めるに、よくある「感動する、いいお話」は一つも入っていない。どうもそういう本を人前で読むことに私はかなり抵抗があるんじゃないかな。それと全員が「あ〜おもしろかった!」という本は、男の子により喜ばれる本を選ぶのが成功する秘訣のような気がする。これはあくまでもカンですが。

 読み聞かせは、「意外性のある人」が読むと、子供はよく覚えています。

ということで、読んだことのない方は挑戦して見て下さい。

スプリングスプリング 2006/04/13 21:25 お勧め絵本、参考にさせて頂きます。今年6年生で最後の年なのでがんばっていきたいと思っているんですが。6年生はなかなか手強いというか、そんなの別に聞きたくないよという態度の子もいるので選書は特に大切です。

koyaterukoyateru 2006/04/13 22:17 5年6年になると、今まであれほど目の前で豊かな表情を見せてくれていたのに・・・と思うほど、子どもは変っていきます。表面には(嬉しそうに見せなくても)絶対待っているんですね、これが。6年なら「最初は、1年生へ本を読みに行こう!」という呼びかけで選書させてもおもしろいです。

lkxlagpkmwlkxlagpkmw 2008/02/14 22:29 Hello! Good Site! Thanks you! <a href=http://roaicmicvo.com >http://roaicmicvo.com</a>