100冊リスト

 28日に東京で行うワークショップのリストを昨日完成し、「準備OK」と眺めていたら、いくら本の表表紙を眺めて、何冊か読んだとしても、帰宅してから資料として使えるのかなあ〜と思い始める。
 「それならコメントをつけた方がいいかもしれない」と思い立ち、超短い内容紹介コメントを付け始めて完成。
 手元に本がないのに、紹介文を書くのは本当に困難だった。よって、ネットで確認しながらの作業となった。

 今日は学校に注文した本が届けられていた。図鑑ネオが100冊と絵本。残りは、夏休み中に2,3学期の授業内容を確認しながら、「使える資料」としての本をリストUPして、予算を使っていく予定。

 絵本を見てたら

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

が入っていて、あわてて100冊リストの中の1冊と差し替える。