思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

写真とSNSの不健全な関係

写真とSNSが一体になってしまったところから考え直していいかもしれないし、僕は写真とSNSを引き剥がす時期にきたんじゃないかと感じてる。 少なくとも写真に纏わりついてしまった「即時性」は引き剥がしていいと思う。https://twitter.com/VP_Analogue/status/1770023…

記事を見る

土屋鞄の〈ブラックヌメ〉ブックトート。

昨秋にスーツを誂えてから、セットで使えるカバンも欲しいなと思いつづけていた。 スーツを着る機会が極端に少ないため、ビジネス用バッグは6年ぐらい前に買ったビジネスレザーファクトリーのシンプルな手提げカバンを使っていた。あまり満足はしていなかったが、使用…

記事を見る

奥村隆『他者といる技法』(ちくま学芸文庫)

他者といる技法 ――コミュニケーションの社会学 (ちくま学芸文庫 オ-37-1) 作者:奥村 隆 筑摩書房 Amazon 論文集。人間はただのリラックスした家庭生活を送るときでさえ、表情を整えたり相手に反応したり、一定の他者とともに居る技法を用いている。他者といる技法につ…

記事を見る

寄席メモリーズ 2024新春

1月 浅草東洋館1月初席 落語ファンをやっているからには1月初席は欠かせない。 浅草までひょいと電車に乗って向かう。 大好きな天どん師匠、ギリギリの人が出てきた危うさが魅力だと思うのだが、この日は客席の温まりが想定以下だったらしく、「どうしたんですか皆さん…

記事を見る

18.2.2024

今週は、全体的に“過剰”気味詰め込みすぎていることはわかっていたけれど、えいや、と今飛び込まないと、一生無理な気もしていたので必要な犠牲ではあった 連休明けの火曜日は、はじめてのリアルなトークイベントへ参加した仕事の後にこんなに、はりきりすぎかしら、と…

記事を見る

他者といる技法

他者といる技法―コミュニケーションの社会学作者: 奥村隆出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1998/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る私たちは、社会を生きていて、社会とは、自分・主体性をもった自己とは異なる、他人・別の自己を…

記事を見る

おすすめ有料記事

日記240324 日曜の夕食、筑前煮で酒を飲む

有料 肉巻き野菜 筑前煮 肉巻き野菜 子供たちが野菜を食べないので苦肉の策だ。 ここ数日外食や中食が続いて食事が荒れがちだったので野菜を多めに食べさせたい。 まあ子供というのは野菜を食べないものだし、好物だって食べる日と食べない日があって、「おそなえもの」とい…

記事を見る

佐藤ローズ・タイムアタック!ハイブリッドティーローズは何分で折れるのか!?/Time trial in Sato rose

有料 アトリエまさにぃへ、ようこそ。Welcome to Atelier masanii. バラ折り紙の代表格、その中でも人気の高い「ハイブリッドティーローズ」。パリ・モンパルナスの街角(言いたかっただけ)で、このバラと出会ってからもうすぐ5年。ひたすら向き合ううちに、同じものを一…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

アウトプットってインプットだなと思う関連

僕は、商業漫画を描いたり同人漫画を描いたりブログを書いたりウェブラジオに参加したり、SNSでも発言が多く、それ以外に会社の仕事もゴリゴリやっているため、「アウトプットが多い」という評価を人から受けることがあります。 でも、個人的な感覚では、そのほとんど…

記事を見る

【モンゴル乗馬ツアー】 ツォクトモンゴル乗馬ツアー 参加の記録とススメ

去年の夏は大人気ドラマVIVANTもあり、モンゴルの美しい景色が地上波でも流れた。 今年あたり、モンゴルを訪れたいと思っている人も多いのではないだろうか。 去年、僕は当時婚約者のマオ氏とモンゴルでの乗馬ツアー(4泊5日)参加したが、非常におすすめな内容だったの…

記事を見る

FOMO

台湾発のSNSで、基本的には大学生専用のプラットフォームとして人気のある「Dcard」(日本でも「Dtto」という名前でサービスが提供されています)。そのDcardのYoutubeチャンネル「Dcard Video」*1の動画で「FOMO」という言葉を知りました(14:00〜)。www.youtube.com…

記事を見る

3月16日(土) 『句点。に気をつけろ』のトークイベントと美味しいお酒、そして卓球

眠かったけど8時前に起床。今日は休みだ。今日は1日いい天気で気温も20度を超えるとのことで、春の陽気。パートナーも今日は仕事が休みでまだ寝ていた。コーヒーを淹れて、日記を書く。朝食に前にYさんにもらったチーズクッキーを齧る。 洗濯機を回して、食器を洗い、…

記事を見る

カメラが届いた日。

こんばんは、ねこうさです。 ここ数カ月ずっと買おうか悩んでいた物があった。それはタイトルからお分かりの通りカメラ。安くない買い物のため、悩みに悩んで口コミなど充分な下調べをした上で、通販サイトの購入ボタンを押した。そのカメラが今日届いた。 DJI Pocket …

記事を見る

おでかけ記録(仙台・ずんだ餅と東照宮)

3月頭に”旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス”というお得パスを使って、日帰り仙台旅行に行ってまいりました。前回までは伊達政宗公にまつわる瑞鳳殿、そして仙台城跡をまわってきました。 今回は伊達政宗公が生み出したずんだ餅に初挑戦し、また仙台藩に代藩主…

記事を見る

とうとう蒸篭(せいろ)を買いました!

みなさま、こんばんわぁあです 今日は珍しく寝坊しました ワタシはわりと昔から 朝の起床と、夏休みの宿題に関してだけは 自我が保てる方で ダラダラ寝てるくせに焦るなんてナンセンスだ! このまま寝続けても後で自分が困るだけだ!と 子供の時から思ってたので どん…

記事を見る

2月16日

2月16日、仕事で四国の地方都市に来ている。先輩にくっついて来た出張だから緊張感は皆無だ。YouTubeに時間を溶かしていると喉が渇いてきたので、自販機を探して夜のまちを散歩する。黒潮のお陰か、思ったほど冷えない。用水路の音だけが聞こえるような静かな田舎町だ…

記事を見る

屋根の色は自分で決める

過去のことは、いいことも悪いこともどんどん忘れ去ってしまう。 さっき、自分の背負いたいランドセルを選ぶ子どもの映像をみた。最初は両親が選んで欲しそうなランドセルで、次は自分が背負いたいランドセルを選ぶというもので、みんな自分が本当に背負いたい色のラン…

記事を見る

蒸して蒸して美味しい美味しい

横浜中華街に行った時に、一緒に行った人がいい食器屋があるから行きたいというのでついて行った。せいろがいい感じに売っていて、店員さんの説明を聞いていると私には必要なのものに思えて即購入。家に帰って同居人に自慢するとこのせいろは良いせいろだと言う。それ…

記事を見る

ハンガリー演奏旅行②(あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない)

早起きしてマーチューシャ教会リベンジを計画していたが、ふつーに起きられず断念。設定が日本時間のままだったので寝起きにスマホを見て「リハ始まってる!?!?」とパニックになったがまだ8時台だった。 昨晩買っておいた朝食をのんびりと。シュニッツェル的なもの…

記事を見る

『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』鑑賞。

『DUNE/デューン 砂の惑星 PART1』が日本で公開されたのは2021年10月。SF小説の古典と言ってもいい作品なので名前だけは知っていたもののこれまで触れる機会はなく、色々あって映像化にも恵まれていなかったようなので、渡りに船だと思って観てみることにしたのである…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

さくマガ

お気に入りの音楽をキーホルダーで持ち歩く。若い世代に刺さった「The Music」

記事を見る

サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア

KONAMI、VoiSona向けAI歌声ライブラリー「LAUGH DiAMOND」シリーズを発売

記事を見る

サーバーワークスエンジニアブログ

ISUCON過去問にNew Relic APMを入れてみる(Ruby、Python、php)

記事を見る

STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

「心が疲れない人」になれる2つの「書く」習慣。不安も悩みもすべて言語化すればメンタルが整う

記事を見る

BRUDER

大人になった今だからこそ 心に響くファンタジー小説

記事を見る

SBIふるさとだより |あなたと地域をつなぎ、地域活性化を応援するメディア

【キタ・ミナミ編】大阪旅行で訪れたい人気スポット

記事を見る

紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう)

大学で読んだ情報科学関連の教科書

『タテの国』の著者による、100年ごとに5万年後の未来までを観測するド真ん中で壮大な規模のSF長篇──『未来経過観測員』

ワイヤレスイヤホンの価格帯別選び方

Reactを使ってプロダクト開発している開発者だけでなく、マネージャにも読んでほしい「Fluent React」

データベースの在庫の持ち方をビットで管理してる話

1000円台前半で楽しく音楽が聞ける中華イヤホンのKZ EDX Lite(現在10%OFFセール中)

余ったラズパイで作る自宅サーバ向けリモートKVM

40代の終わりに、年の取り方について私が考えていること

SQSを用いたクレジットカード決済の非同期化

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第5週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月24日(日)から3月30日(土)〔2024年3月第5週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう) - 醤油手帖 by id:shouyutechou 2 大学で読んだ情報科学関連の教科書 - ジョイジョイジョイ by id:joisino 3 『タテの国』の著者による、100年ごとに5万年後の未来までを観測するド真ん中で壮大な規模…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

クラウドファンディングって本来こういうものだよね・・・

こんにちは!融資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 今日はTATERU Fundingから500万円の元本償還があり、そのお金をそのままSBISLとオーナーズブックに移す予定だったのですが・・・なんと今回のオーナーズブック3案件は一人当たりの申込金額が50万円…

記事を見る

【平成最後のお正月】私の投資型クラウドファンディング投資総額

こんにちは!投資型クラウドファンディング投資家のサイタマンです。 昨日早朝は、アップル売上高予想引き下げ後、日本市場が休場で薄商いの中、為替は一時1ドル104円台まで急騰しました。 現在は108円近辺まで戻してきましたが、この後、日本時間22時30分に発表される…

奥深い!weddingドレスを綺麗に着るために必要な事

今日はブライダルのドレスのフィッティング研修に行ってきました。 結婚式のドレスってただ着るだけでしょって思いますよね、、、 しかし、、、 ドレスのフィッティングはかなり奥が深い‼️ ドレスがちゃんと着れていないと見た目も美しく無いしドレスの良さが綺麗に出…

2024 - 阪神牝馬ステークス - 予想・見解 / S-Johnny's - Garden

※ 当ブログはプロモーションが含まれています(^o⌒*)/ 目次 こんばんは。 【阪神牝馬ステークス】 注目馬!! 事前予想 マイル持ちタイム上位馬 現次点での推奨馬 雑記!! こんばんは。 本日は先日故障したエアコンを新品に交換して貰いました ここのオーナーさんは色々と…

DAY 10-短所を嫌わなくてもいいんじゃないかな

*ブログ開始初日から、いしかわゆきさん著「書く習慣」書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 | いしかわ ゆき |本 | 通販 | Amazonにある、『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』(1ヶ月連続投稿チャレンジ!)をやってみています。 今日のテーマは、自…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

眠すぎた

本日は パートをお昼で早退。 そして 末っ子 次女の病院つきそい。 ちょっとした手術だったので、 その待ち時間にテキストを読んでいようと思ってたんだけど。 まーーー眠い…… ウトウトしてちっとも読めなかったーー みんなもっと頑張ってるんだろうな、 頑張らないと…

記事を見る

エンジェルナンバー72の示す意味「高次元から認められている」

エンジェルナンバー72の示す意味は、高次元から認められているです。 これは、今まで自分の歩んできた人生は何一つ間違っていなかったことを高次元の存在から認められていることを示しています。 そのため、この数字を見かけたときは、これから先も自分の思うがまま人…

刑務所からの手紙①(行動力の塊やわ)

いやまぁ私が中から外に送ってた手紙やけどな(笑) こうして載せれるよう書いて送ってきた手紙やし、役立てていこうと思います では早速、主な部分を選別して書いていきますね ↓__________________________________________↓ とりあえず前回のブログ 『けいしんのつな…

レモン水片手に

レモン水片手に、飲み物について考えた。 朝は一年中白湯を飲むことから始める。 昼間は、あまり一人カフェとか居心地が悪い(病気のためです)ので、家にいろんな種類のお茶類を揃えている。 コーヒーは、お店で挽いてもらった粉とすぐ飲めるインスタント。カフェイン…

DAY 10-短所を嫌わなくてもいいんじゃないかな

*ブログ開始初日から、いしかわゆきさん著「書く習慣」書く習慣 〜自分と人生が変わるいちばん大切な文章力〜 | いしかわ ゆき |本 | 通販 | Amazonにある、『「書く習慣」1ヶ月チャレンジ』(1ヶ月連続投稿チャレンジ!)をやってみています。 今日のテーマは、自…

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

動物を愛でるルーチンの話。

私の職場は大学施設内にあるため、この時期は新学期っぽい雰囲気がすごくあります。初々しい感じの子達がそこらを歩いている。ところがだ。一歩自分の職場に足を踏み入れた途端、そんな雰囲気はすっと消える。ようわからん剥き出しのパイプとかが天井を伝うその下で、…

記事を見る

2024-04-01 驚きのホラー映画体験!

Nikon D4 + AF-S Nikkor 24-120mm F4 G VR 日記 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">新年度ですね。 はやくもという実感。 今年も1/4終わり。 月初めなので丸亀製麺、釜揚げうどん半額!!! 得盛り頼んで大満足。 www.ctv.co.jp 子供にオススメ…

記事を見る

Netflix、一旦解約してみました。

こんにちは。雑談を投稿するのがかな~り久々な、めもまるです。ずっと読んでくださっている方はご存じかと思いますがここ数ヶ月ほぼほぼリバーデイルという海外ドラマの感想を綴るのみのブログとなっていました。久々に日記/雑談カテゴリーへの投稿です。 というわけ…

記事を見る

0800-300-7786からの電話は「ウォーターサーバーの勧誘」【電話番号】

0800-300-7786からの電話は勧誘【着信】 今回は 知らない電話番号から連絡があったため、調べてみました。 目次 0800-300-7786からの電話は勧誘【着信】 0800-300-7786の発信は? 0800-300-7786から着信があった場合は? 0800-300-7786からの電話まとめ // 0800-300-77…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

ミニマリストの生活、無駄だらけ。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です なんか小さくてかわいいやつを買ってしまった… 「今日の朝ごはん」がテーマの、カプセルトイ。 全8種展開。バタートーストとコーヒーがセットになった「④一日のはじまりは こだわりの一杯で…」が当たりました▽ 極小サ…

記事を見る

赤ちゃんは自分が愛されているか分かっている

映画で本物の赤ちゃんを使うシーンがあったりします。 あれはどうかと思うのです。 赤ちゃんは状況を理解してないから大丈夫?? いや、赤ちゃんはきっと、自分が愛されているか、大事にされているか分かっていると思うのです。 犬猫の動物だって、ちゃんと感じてる。 …

記事を見る

一年前の今頃を思い出す

こんにちは。 じゅんじです。 "自然とつながるサステナブルな暮らし" "自分を大切にするセルフケア" をテーマに記事を書いております。 ______________________________________________ 過去の記事から、おすすめする記事 junji-greenlab.hatenablog.com 一年前の今頃…

記事を見る

相続放棄の方法と注意点

親族の借金や税金滞納の対処法は相続放棄! 相続放棄は家庭裁判所に書類を出す 必要書類 照会書を返送する 相続放棄の通知書と証明書 戸籍謄本等の広域交付制度 「相続放棄は3カ月以内」の注意点 熟慮期間の起算点、いつから3か月なのか 相続放棄するときにやってはい…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

お笑いライブ参加時の持ち物リスト【完全保存版】

※当ブログにはプロモーションが含まれています。 「はじめてのお笑いライブ、何を持っていけばいいのかわからない」「極力少ない荷物で行きたい」etc 今回ははじめてのお笑いライブに行く方に向けて、必要なものをまとめてみました! 気をつけるべきポイントも一緒にま…

記事を見る

元NGT48中井りか結婚!!SNSインスタグラムで発表

元NGT48中井りか結婚!!SNSインスタグラムで発表 中井りかが発表した結婚相手の一般男性とは SNSで発表した内容とは? 中井りかの幸せを願う声が多数 ファンの反応は? 元NGT48中井りか結婚!!SNSインスタグラムで発表 元NGT48の中井りかさんが結婚を発表しました!…

記事を見る

ハロプロ曲の元ネタ・似てる曲62 ブライアン・セッツァーがモーニング娘。

ハロー!プロジェクトの全曲から 元ネタ・似てる曲・オマージュ 集めちゃいました (パクリじゃなくてインスパイア) 愛をください~ ※ハロプロ曲 → 元ネタ・似てる曲の順に紹介します ※紹介する楽曲は、ブログ主の主観で似てると思った曲を含みます ※同じ楽曲を複数回紹…

記事を見る

気が狂いそうになる時。行動しかない人生、一回。

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今回は「行動しかない」です。 そのまんまです(笑) これしかないです。 少しでもやってみようと思ったらやってみる。 「いや、無理かも」と思ったら捨てる。 三日坊主上等です。 でも「これは」と思うものは直感で感じるは…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

愛と喜びをもたらすあんこ

あんこよ、永遠に! あんこ。それは、日本人のソウルフードと言っても過言ではない存在。和菓子には欠かせない存在であり、パンやアイスクリームなど洋菓子にも応用される万能選手だ。しかし、あんこにも様々な種類があることをご存知だろうか?こしあんは、小豆の皮を…

記事を見る

【旬を味わう 家事ヤロウの絶品春キャベツ焼き アボガド納豆 ホタルイカ 】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています 家事ヤロウのキャベツ焼き アボガド納豆 茹でただけスナップエンドウ 茹でただけスナップ 家事ヤロウのキャベツ焼き 春キャベツを買ったので、糖質控えめ、家事ヤロウのキャベツ焼きを作る 外側の濃い緑色のキャベツも…

記事を見る

ソースエビフライ&かつ丼

金沢 晴れ、今日もいい天気でしたが明日から予報は下り坂です。福井県ソースかつ「ソースエビフライ&かつ丼」で甘辛いソースが海老かつにもあっておりおいしく頂きました(笑)福井県ソースカツ丼のルーツは、大正時代に福井市で洋食店を開業したヨーロッパ軒が考案し…

記事を見る

2024-3-30の食事

三種のパン これが落ち着く おつかれさま

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

スタートアップでソフトウェアエンジニアとして10年たって大事にしていることリスト

今から10年前の2014年4月に、いわゆるIT系大企業のDBエンジニアを辞めてメルカリでソフトウェアエンジニアとして働き始め、そこから紆余曲折を経て10年たった。 当時の予定通り、まだ現役でコードを書いている。海外に拠点は移り、色んな国の人たちと仕事をするように…

記事を見る

Android 13 で getSerializable/getParcelable の API 置き換えが発生して、でも getParcelable にはバグがあって、その後

Android 13 のリリースに関して以下のような Serializable / Parcelable の扱いがしんどいという話があった。この記事ではその後どうなったかについて簡単に記録しておこうと思う。 speakerdeck.com 先に結論を書いておくと、 AndroidX Core に compatible API が実装…

記事を見る

pull requestを利用したいい感じのECS feature環境管理方法を考えた

はじめに SREチームの大木です。スノボの季節がもう終わりかけており、さみしい限りです。 feature staging環境*( 以下 feature環境 )自体のライフサイクルや管理をどうするか問題、なかなかどこも苦労していると思いますが、その中で今回それなりにいい感じの回答を出…

記事を見る

XZ Utilsの脆弱性 CVE-2024-3094 についてまとめてみた

2024年3月29日、Linux向け圧縮ユーティリティとして広く利用されているXZ Utilsに深刻な脆弱性 CVE-2024-3094 が確認されたとして、研究者やベンダがセキュリティ情報を公開しました。この脆弱性は特定の条件下においてバックドアとして悪用される恐れがあるものとみら…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

ミルクピッチャーの持ち手が折れてしまったので、金継ぎ風に修理しました。

以前に一度折れたのを、接着剤で修理して使っていたのですが、洗っている時にまた折れてしまったので、今度は金継ぎ風に補修しました。 写真右側がそのミルクピッチャーです。前回あまり上手に継いでいなかったようで、折れ口を見ると接着剤がかなり厚くついています。…

記事を見る

【ないなら作っちゃえ!】 初心者でもできる!DIYでお部屋に大容量ワードロープを作ろう

こんにちは。ココです。 注意欠陥多動性障害(ADHD)で自閉症スペクトラムな息子の行動と会話から何かのヒントを綴っていく当ブログへようこそ。 今日は、引っ越したらどこにも洋服を掛けられるハンガーパイプが無い!それならばDIYで大容量ワードロープを作ろうじ…

記事を見る

ミニマリストと節約術の違い

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです モノが少ないとお金が貯まるといわれます確かにモノを買わなければ、その分のお金は貯めることができます でも、それぞれ別物です節約家だからミニマリストになれる ミニマリストだから節約なんて簡単だそんなことはありま…

記事を見る

ロマンチックな雰囲気に

新作ポスター 「春の庭」✨ こちらはbrownで並べてみました ご用意した3カラーの中で いちばんロマンチックな雰囲気になるカラーです♡ だけどシックでさりげないので、 色んなテイストに馴染むかなと思います 春の花々の可憐な可愛さ 1年を通して お部屋でお楽しみくだ…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

赤ちゃんは自分が愛されているか分かっている

映画で本物の赤ちゃんを使うシーンがあったりします。 あれはどうかと思うのです。 赤ちゃんは状況を理解してないから大丈夫?? いや、赤ちゃんはきっと、自分が愛されているか、大事にされているか分かっていると思うのです。 犬猫の動物だって、ちゃんと感じてる。 …

記事を見る

【4月の運勢④】子育て中の親御様へ

4月の運勢 第4弾 子育てリーディング かなり限定的なのですが 元幼稚園教諭としてのキャリアと 高次元からのメッセージを組み合わせて 視させていただきましたので 少しでも力をおすそ分けできたらと思います ✳️個人鑑定ではございませんので、集合意識からの読み取…

記事を見る

コミュニケーションを築くための子供との対等な関係

子供とのオープンで健全なコミュニケーションを図ることが重要です。子供の感情や考えを尊重し、彼らと対等な関係を築くことが大切です。 子供とのオープンで健全なコミュニケーションを図るためには、以下のような具体的な対応を4つ紹介します。 (adsbygoogle = wind…

記事を見る

妊娠・出産して初めて知る現実②

こんにちは、ぴよもんちです。 今日も仕事に家事育児と頑張るみなさん、おつかれさまです。 ラマーズ?ソフロロジー?考えてられるかいっ!! 今日のお話はこちら。 経産婦は出産が初産よりスムーズ 出産のスムーズさです。 目次 初産婦と経産婦 初めてだからと我慢し…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

自分で髪を切ったら気軽で最高だった

いつからか、美容室に行きたくなくなった。 理由は2つある。 1つ目は、美容室の雰囲気があまり得意じゃないことに気づいたことだ。 2つ目は、美容師さんと会話をするのが疲れるということだ。 美容室は、とにかく会話が飛び交っている。 隣の席の人の会話まで聞こえて…

記事を見る

花よりにんにく。ガリーヌスキンケアで新生活も美肌宣言!

お久しぶりです。気が付いたら日差しが春!新年度も始まり皆様いかがお過ごしでしょうか。最近の私といえば、にんにくが好きすぎて震えている毎日です。相変わらずのっけから狂気私が愛してやまない、一生を誓っているスキンケアといえば、ヒノコスメ。それは一切変わ…

記事を見る

【611日目:-34.9kg】寝込んでいる期間が長いので筋肉が減っているようです

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 64.5kg -1.5kg -34.8kg …

記事を見る

ꕥ✤ スキンケアあるあるꕥ✤

<スキンケアあるある> 見た目やスキンケアについて スキンケア方法を見直す機会は少ないですよね✎𓈒𓂂𓏸 普段から行っているケア方法 「蓋を開けてみたら意味が無かった」 そんなことも多いです"(-""-)"★ <スキンケアあるある> 【はじめに】 【スキンケアあるある】 …

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

愛憎の魔物を喰らえ!(マザーズ読書記録)

金原ひとみの「マザーズ」を読んだ。 文庫にして600ページ超の長編。かなり読んだと思ったのに20%も進んでいないと知った時、この小説は「すげー長い」と思った。40%くらいの時点では「なんかずっと同じこと書いてる」と思った。50%まで進むと引き返せなくなった。…

記事を見る

❣️【チャチャっと読後書評】❣️「望まぬ不死の冒険者」を読みアニメもみて

nozomanufushi-anime.jp 望まぬ不死の冒険者の小説を読み、アニメを見ての感想(かな?) 今回の2024年の春?アニメでもやっていいた「望まぬ不死の冒険者」の原作を小説家になろうで読みました。作者は、丘/丘野 優 さん。また、 Amazon プライムビデオでアニメは全部…

記事を見る

『暗い穴』堂場瞬一、読みました。

警視庁追跡捜査係6です。 檜原村の死体遺棄事件。

記事を見る

『化学の授業をはじめます。』ボニー・ガルマス

今読んでいる本はこちら。 ●全米250万部、全世界600万部。2022年、最も売れたデビュー小説! ●ドラマ『レッスン in ケミストリー』原作! 著者デビュー作にして、世界600万部の大ヒット小説がついに日本上陸! 舞台は1960年代アメリカ。 才能ある化学の研究者エリザベスは…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

(本)押井守監督が語る映画で学ぶ現代史

2024年4月2日いよいよ4月になりました STUDIO F+が製作した自主映画「香港來的Diana」(香港から来たダイアナ)すでに世界30ヶ所の映画祭へ出品中出演してくれた役者さんに良い報告ができたらと思っています そんな中映画「オッペンハイマー」を観る予定ですが最近は本…

記事を見る

赤ちゃんは自分が愛されているか分かっている

映画で本物の赤ちゃんを使うシーンがあったりします。 あれはどうかと思うのです。 赤ちゃんは状況を理解してないから大丈夫?? いや、赤ちゃんはきっと、自分が愛されているか、大事にされているか分かっていると思うのです。 犬猫の動物だって、ちゃんと感じてる。 …

記事を見る

映画を安く観るならイオンシネマ!【映画周辺の雑記】

考えてみたら安かったイオンシネマ イオンシネマの料金 イオンシネマの弱点 考えてみたら安かったイオンシネマ 話題の「オッペンハイマー」、ノーラン監督自身に「IMAXで観るべき」と言われてしまっては従うほかない…と思い、久しぶりにIMAXシアターに出かけたんですよ…

記事を見る

映画VSユーチューブ

このような機会(病休)をもらったのだから、ハードディスクにたまっている映画を観ていこうかな、と思っている。しばらく観ていなかったから冒険活劇ものからにしようと思って4本観た。「トゥームレイダー」(2001)、「ウォンテッド」(2008)、「ツーリスト」(201…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

5人揃って卒業 セクゾ最後の日のスーパーライブ

3月31日、何がありました?そう、セクゾ最後の日です。 この日をもってグループ活動が一旦終了し、改名してからの新スタートとなるのです。それと同時にメンバーのケンティーこと中島健人(平成スーパーアイドルその1)もグループを卒業します。ラストセクシー後には、…

記事を見る

蔵で歌う

3/31 今池にある『隠れ家dining CURA 〜蔵〜』でまえかわさきちゃんとライブしてきました。 蔵を改装したとても素敵な空間で演奏して、おいしいお料理もいただくというなんとも贅沢なライブでした。 たのしかったなー。 今度は普通にご飯食べに行きたいな。 *ライブ予…

記事を見る

ハロプロ曲の元ネタ・似てる曲62 ブライアン・セッツァーがモーニング娘。

ハロー!プロジェクトの全曲から 元ネタ・似てる曲・オマージュ 集めちゃいました (パクリじゃなくてインスパイア) 愛をください~ ※ハロプロ曲 → 元ネタ・似てる曲の順に紹介します ※紹介する楽曲は、ブログ主の主観で似てると思った曲を含みます ※同じ楽曲を複数回紹…

記事を見る

【ボーズ・オブ・カナダ】アンビエントなリラックス感のあるエレクトロテクノ

皆さん、こんにちは。 最近、近所の畑をやってる農家の軒先で野菜を買います。今の季節だと「のらぼうな」という野菜が売られてまして、これが少し苦みがあって美味いのです。我が家はパスタで食べることが多く、食べると春が来たことを感じさせますね。 【ボーズ・オ…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

スタートアップでソフトウェアエンジニアとして10年たって大事にしていることリスト

今から10年前の2014年4月に、いわゆるIT系大企業のDBエンジニアを辞めてメルカリでソフトウェアエンジニアとして働き始め、そこから紆余曲折を経て10年たった。 当時の予定通り、まだ現役でコードを書いている。海外に拠点は移り、色んな国の人たちと仕事をするように…

記事を見る

課長の仕事の2年目を終えての感想

絶対向いてはいないが、人に任せて不満だけ抱えるよりは自分でがんばった方がいいかもしれないと思って続けている課長職ですが、2年目を無事終えました。この前の賞与査定も最高評価だったので、まあ上手くやっていると思います。 仕事の詳細は書けないのですが、僕は…

記事を見る

早期退職のために完璧な引継書を作成しました。

10年かけて考えた僕の早期退職が家族からの「会社を辞めて家にいられたら困る。嫌だ」というもっともな理由で反対されたことは先日のブログでお伝えしたとおりである。10年かけて準備してきた早期退職プランが無になりました。 - Everything you've ever Dreamed「家族…

記事を見る

定年退職、の弁

この3月末日をもって、札幌国際大学を定年退職することになりました。ここ数年、裁判沙汰であれこれお騒がせもしましたが、まあ、これでひとまずの区切りということになります。*1 まず、真っ先に考えてやらねばならなかったのが、この間、大学に「拉致」されていた本や…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。