とりばかにっき

コザクラ×2、ボタン×1、オカメ×1、ワカケ×1との暮らし。

オカメのちゃったくん


オカメインコのちゃったくん
寝ております。

じつはひと月ほど前から闘病中
といっても原因は不明・・・
食欲増進と、栄養のお薬を飲んでいます。


10月11日(祝)
なんだかヨタヨタっとしているように見え、体重測定。
結果、なんと60グラム

この子の平均体重は80から85グラム
あきらかに軽すぎ・・・

短期間で体重がガクっと落ちてしまったので、
急遽、近くの獣医さんに電話。しかし休診。



10月12日(火)
朝イチで、診ていただいたのですが、
ちゃったくん、大変デリケートな子のため、
先生や、病院内の雰囲気で、パニック寸前
(知らない人は完全拒否!)

飼い主があやしても、我を失った状態で・・・
「診たいけど、あまり刺激できないね」といって
フンの検査だけしていただきました。

フンの結果は特に異状なし。
「内臓のどこかをぶつけたとか、詳しく診れないから何とも言えないけど、保温と、お薬出すから様子見てください」
とお薬をもらって、帰宅。

その日から、闘病生活のスタート。

いままで、保温はしていなかったので、
下の写真のように保温をはじめました。

家の構造上、外気よりはかなり暖かく、冬場でも
ほとんど暖房をつけないので危機感を感じていませんでしたが、
なんといっても、この子も特別若くないので・・・


「年寄り扱いしないでよ・・・」

右、ペットヒーター。って写ってない・・・
左、人用パネルヒーター
で、ゆるく保温。設定温度は30度


体重経過記録は以下の通り
※毎日は計れていません・・・

10/11 60g
10/12 61g
10/15 58g
10/21 57g
10/24 60g ←エサを切り替えはじめる
10/31 56g
11/ 7 57g ←すこし元気になり、呼び鳴き復活
11/10 61g
11/13 63g
11/14 65g ←増えてきた?油断禁物!

で、現在に至ります。

エサの切り替えについては
ちゃったくん、カナリーシード、アサノミ、ヒマワリ、等
高カロリーなエサが大嫌い・・・

ヒエなどしか食べないので、ヒエでもいいので量を食べてくれれば、と嫌いなエサが全く入っていないものへ切り替え。
商品名「ダイエットフード」。。。なんだかな・・・


ところが不思議なもので、よく食べるようになり
ちょっとづつ元気が戻ってきたような気もします。


本音を言えば、アサノミとかも食べて欲しい!
けど一回、クチバシに詰まらせていますので、
無理強いはやめようと思っています。


何はともあれ、まだまだ闘病中ですが、
通常の体重(出来ればそれ以上・・・)になるよう
しばらく見守ります。


がんばれー!

おまけ

手の上でうっとり、ちゃったくん



にほんブログ村 鳥ブログへ