披露宴当日1

披露宴無事終了!!!
思い出の中に閉じ込めておきたいけど(単にめんどくさい)、後々のためにしたためておこうと思います。




朝6時30分起床。
昼食しこたま食べるための気合をこめて、朝食はクッキー一枚だけにした。
しかも、それってあたしからママンに送ったお土産のクッキー。気にすんなハズ。
ハズはまだ寝てたけど、ばたばた用意を始める。
ママンに、7時半に家を出るから、7時20分までに準備しろと言っておいた。しかし、いつもごとく7時半を過ぎても準備の終わらないママン。
新郎新婦がママン待ち。多分そうなるだろうとは思ってた。
なんとか、家を飛び出し車に乗ると、ママンがカーナビに興奮。
運転席と助手席の間に頭を突っ込んでナビ見まくり。欲しい欲しいの連発。
あのね、ママン、高速道路だからいくらナビ見てもそんなにおもしろくないでしょう・・・
言っても無駄だったけど。




会場に到着。
誰に会ってもおめでとうございますと言われるので、ちょっと嬉し恥ずかしい。
担当のKさんが現れてロビーで司会者を待つ。
ハズ、総務部長だと宣伝したいがために機会を伺って名刺を無理に渡す。うううう・・・
「お若いのに総務部長ですか?」と言わせるハズ。
司会者の人が来て(もちろん司会者にも名刺を渡して同じ台詞を強引に引き出してた)、打ち合わせ開始。
・見立てって形でハズの親族が来ない理由を「遠方のため」と説明してもらうことをお願いした。
・パパンが昔撮影した8ミリをDVDにしたという説明を入れてもらうことにした。
・プロフィールをいろいろ加えるため、司会者さんの質問に答えた。
この程度の打ち合わせ、本来は簡単なはずなのに、いちいちママンの注釈が入るので変に長引く。




打ち合わせが終わって、まずは新婦の着付け開始。
二人の美容師さんがヘアセット→化粧→着付けの順で手際よく花嫁に仕上げていってくれる。
驚いたのは、かなり希望をかなえてくれること。髪型も何冊かの雑誌をあたしが見て、これのこの部分をベースに前髪はこうしてくださいというと、見事そのとおりに仕上げてもらえた。
化粧もピンク系が好きで、ナチュラルに仕上げて欲しいというと、素晴らしいできに仕上げてくれた。
我ながらかわいかったね、うん。
着物もすごく華やかで、小物がいちいちかわいいのに驚いた。神田うのあなどりがたし。




あたしが着付け終わる頃にはハズの着替えとママンの着付けもほぼ終了してるはずだった。
なのに、二人とも現れない。
あたしの想像では、いまかいまかと待つ新郎の前に華麗に登場する新婦のはずなのに、なぜか新郎と新婦の母を外で待ち続ける新婦。なんじゃそりゃ。
でもね、研修にきてたらしい中学生達がかわいい声で「おめでとうございます!!」って言ってくれてこっそり「綺麗〜綺麗〜」と言ってたのよ!!!これだけで来た甲斐があったってもんよ。
ようやくハズ登場。あんまりコメントしてもらえなかった・・・すんげー似合ってると自負してたのに。
前から見ても横からみても幅が同じどすこい状態だからダメなのかしらとちょっと凹んだわ。




とにかく写真撮影開始。
新郎新婦で例のごとく写真とりまくり。
計4ポーズだけど、何しろ1ポーズ毎に入念にポーズ固定するから着物の苦しさに慣れてないので大変。
ママンの着付けも終了したみたいで、撮影を見に来た。ママンがすごいすごいというので凹んでた自信も復活する。
撮影中に姉からメールで11時頃バスで親戚皆が到着するとの連絡をうけていたので、撮影後に電話するともう着いたとのこと。ジャストな時間に運転手の職人技と私の計算の素晴らしさに感嘆したね。




集合写真の撮影のため、撮影室に親族が一度皆来ることになっている。
そのため撮影室で待つことにしたら、ハズは挨拶行ってくると言って消えてしまった。
ママンもリップがどうとかで消えてしまった。
あたしはそう簡単に動けない身なので、撮影室の新婦の席に座って待つことに。
一人ぽつりと薄暗い撮影室で取り残される新婦。なんか間違ってやしないか?蝶よ花よじゃねーの?
するとカメラマンが私の衣装を撮影用にセットしてしまった。これで完全に身動き取れない状態に。
親戚来ても立つことすらできないってどうよ?
でも後で聞いたのだけど、ここでハズが挨拶しに行ったのが親戚にはえらく好評だったらしい、しっかりしたいい旦那さんじゃないかと。
ハズとママンが帰ってきて、今度は3人で親戚を待った。点呼してるだけにしては長い。長らく待たされた。あんなに長く何してたんだかいまだ不明。
ようやく親戚一同が撮影室に来た。
これがまた、私を見て女性陣がキャーキャー騒いでくださるの!!!
おおいに気をよくしたわ。おばあちゃんやおばちゃんが、綺麗よ〜綺麗ね〜とそらもう大げさに騒いでくれて、集合写真撮影後、アイドルかってくらい親戚とのショットを頼まれ撮られまくり。
人生一度の主役っていいもんだわ、ほんと。




そしていよいよ。披露宴に。
長くなるので、次回に。

3月4日司会者をお願いすることにした。半額の2万円で。出席者が減った。kさんに連絡した。
3月5日司会者と打ち合わせした。たいしたことはしてない。臨機応変でいきましょうと合意したのみ・・・
3月6日DVDがブラザーから届く。ばっちり。そしてそのDVDをKさんにまたもやメール便でKさんに送った。
3月7日もめてた、おじちゃんが電車でくることに。おばちゃんに確認した。バスでの飲み物を検討。シスターがほうじ茶がいいというのだけれど、どうしても杜仲茶と記憶してしまう。

ハズの新郎衣装3

ディレクターズスーツ到着。
早かったな〜
昼間届いたので、箱から出して吊るしてみた。
なぜかレトロな感じがするけど、それはそれでイイ。
アロン・ドロンブランド(プププ)のネクタイとチーフもイイ。



ハズが帰宅して早速試着してもらった。
・・・・ちょっと貧相・・・・(内緒)
ま、まあいいや!
ちゃんと新郎に見えるもん。うん。妙にネクタイのねじり具合とか気にするハズもかわいいかわいい。
写真もばしばしとった。
そして、必死にすそ上げ。
無料でやってくれるらしかったんだけど、すそあげするとちょっと日数がかかるらしい。
なんせ急いでたからすそ上げは自分でやることにした。
なんだか、最近すそ上げばっかりしてる。カーテン10枚ここ一ヶ月ですそ上げしてるから、さもありなん。
靴のことも考慮して完璧な長さに仕上がった。
新郎の服を手作りしてる感漂う・・・


人気blogランキングへ←参加してます。ぽちっとな!な?

決まったことだけFAX

披露宴会場のあたし担当のKさんに決まったことだけいろいろFAXした。

  • 記念品
  • 折替(鰹節とかのこと)
  • お菓子
  • 席順表
  • 式進行内容
  • 新婦衣装
  • 新郎新婦プロフィール

セブンイレブンでコインいれてタッチパネルでFAX送信。
実は、この操作生まれて初めて。
コンビニも進んでいくわ〜
日本て世界一生きてくのが楽チンな国じゃない?
そんなことはさておき、上記さえおくっちゃえば後はなんとかなるもんだ。


人気blogランキングへ←参加してます。ぽちっとな!な?

問題のDVD

DVDをブラザーに送った。
最近、クロネコメール便など便利なものがあるのを初めて知った。
コンビニから特に定型の用紙に記入とか不要で、直接袋に住所書いて送れば届く。
あたしの場合は160円だった。やっすーーい。
そんで、特に宛先の人が不在でも突っ込んどいてくれるからよいね、よいね。


人気blogランキングへ←参加してます。ぽちっとな!な?

ハズの新郎衣装2

相変わらず悩みの種のハズの新郎衣装
そして、なんやかんやで困ったらネット。クリッククリック!
ネットでレンタルか購入かしちゃおうと思ったりする。
レンタルでも結構高いのねーーん。だいたい6万〜10万くらい。
なかには3万のところもあったんだけど、実際自分でいかなくちゃいけないのでハズにご足労願わなければいけない。お願いしたりでなんとなくたるかった。
そこで、いっそ購入。
いろいろ新郎衣装について調べると新郎衣装ってこんな感じ。

最近はフロックコートがはやりだそうな。
でもねー、うちの式は結構な勢いで地味披露宴だから、あんまり華やかなのをハズに着て欲しくない。
あらやだ、頑張っちゃってると思われたくないわけで。
どれもこれも着てみて欲しいけど、派手なのよねー
その中でまあもしかしたら、今後も使えてそこそこ地味なのはディレクターズスーツかなあというとこに行き着きました。
そしてできるだけお手頃価格帯を探してここのを購入しました。
急いでるから電話で直接お願いした。
在庫があるのですぐ送ってくれるそうな。
一緒にネクタイとチーフも頼んだ。合わせて5万くらいかな。
楽しみ。




ちなみに、ディレクターズスーツが今後使えそうな場面は、授賞式
勲三等くらいどっかで獲ってきて欲しいもんだ。


人気blogランキングへ←参加してます。ぽちっとな!な?

ハズの新郎衣装

あたしのドレスはものの3分で決めちゃった。

神田うのコレクションの着物
「これだ!」とピンときたわけでもなく、ママンとの戦いに疲れきって、ある中で取り合えずよさそうなのも適当に選んだ。




そして、ハズの服はスーツでいいかとかいうことになってたのでレンタルをお願いしなかった。
レンタル7万なら、スーツ買った方が今後使えるしいいんじゃないかと思って。
しかしここにきて、いざスーツを買うとなると、これといったものが見つからない。
本日AOKIにハズと行ってきて、スーツを見まくったんだけどハズが普段使えてかつ披露宴の新郎にもなりうるスーツってないもんだ。
そりゃそうだ。どんなやそれ。
礼服も探したんだけど、いいかなと思うものは6万とちょっと高い。
礼服はすでにあるし。
とりあえず何も買わずに帰ってきました。
悩みどころだわ。

人気blogランキングへ←参加してます。ぽちっとな!な?