Hatena::ブログ(Diary)

kozo2のはてなダイアリー Twitter

2011-12-23

tmuxのペイン切り替えをscreenみたくする(ターミナルマルチプレクサ Advent Calendar 2011 23日目)

04:15 | tmuxのペイン切り替えをscreenみたくする(ターミナルマルチプレクサ Advent Calendar 2011 23日目)を含むブックマーク

ターミナルマルチプレクサ Advent Calendar 2011の23日目でございやす。

すいやせん、日またぎ遅刻しやした。

tmuxはscreenと比べると設定をあまりせずとも便利に使えるのがいいところですが、screenから乗り換えた際にどうしても不便に感じるのがactiveなwindowのpaneに別windowのpaneの情報をもってくることではないでしょうか。

僕は下記のscreenでできてたことをtmuxでしたかったけどやり方わからず不満だったんですね。

  1. windowをpane2個になるように分割してから
  2. 1.のpane2個のうち片側のpaneをC-n, or C-p で次or前のwindowのpaneと置き換える

この挙動が最初っからできることに関してはscreenの方が便利な気がするんですよね。

国語力が低いのでとりあえず下記を試してみてください。多分前述の挙動をtmuxで実現できてると思います。

bind-key C-n swap-window -t:+ \; swap-pane -s:-
bind-key C-p swap-window -t:- \; swap-pane -s:+

とにかくscreenのwindow切り替えに慣れている方は試してもらえれば、と思います。

アデュー

Connection: close