【 Glastonbury Festival 2011 vol.8 】 ラインアップ編

( グラスト2011参加決定! 主に再来年の自分のために、グラストへの手順を書き留めています。もしこれからグラストに行こうと考えている方がいたら、参考になれば嬉しいです )


4 / 14 にグラストンベリー・フェスティバル2011、全ラインアップが発表されました!!! http://www.glastonburyfestivals.co.uk/line-up-poster/
ぐっはーー。こんなにアツいインディ勢を集めて、私をどうしようってんでしょうかイーヴィスさん!( ←グラスト主催者 )


「 あと3時間後にフルラインアップ発表するよ! 」という唐突なアナウンスを受け、今か今かと待っていた最終発表は、噂されていたPaul SimonMorrisseyJimmy Eat World 辺りが確定したという感じで特別なサプライズはなかったけれど、見れば見るほど良質なアーティストがわんさかいるのと、観たい若手が揃いまくり!! 非難轟々だったヘッドライナー( U2、Cold play、ビヨンセ )発表直後と比べて、出演者が出そろった今は文句言ってる人が殆どいない様子。そりゃそうだ。

                  \   わっしょーーーい   /


唯一残念なのは、やっぱりThe Libertinesかな。出演するんじゃないかと噂されてたものの、今年は2人での活動はしないとのことで数ヶ月前にマネージャーから正式に「 そういうわけで、もちろんグラストにも出ません 」と発表がありました。Vo / G のピート・ドハーティ ( Pete Doherty )は何度も麻薬の不法所持や飲酒運転・免停中の運転などで捕まっているため日本に入国することができず、2人そろっての来日公演というのはこの先もあり得ません。。。だからグラストで観られるかも!と聞いた時にはイギリスまで行く甲斐があるわーとすごく嬉しかったんだけどな。次回イギリスに行く時の楽しみにとっておきます!
1ヶ月ほど前雑誌で読んだ時は、The Libertinesの再々結成?を実現できなかったせいか、主催者マイケル・イーヴィスは各誌のインタビューにちょっと苛立ってたようにも見えたので、「 え…ちょっと待ってよw今年そんなひどいの?ねえイーヴィス!嘘だと言ってよ! 」とか紙面に向かって1人で絡んだりもしていたんですが、蓋を開けてみれば素晴らしいラインアップ!がんばったじゃないか!( ←上から目線。笑 ) 特に Other Stage は、Primal ScreamThe Chemical Brothers、Mumford & Sons、Kaiser Chiefs、Fleet Foxes、Friendly FiresEelsJimmy Eat World、The Vaccines、Brother…などなど垂涎もののラインアップです for me。初日のOther Stageだけで十分1つのフェスとして完結してる。
私は Other StageとJohn Peel Stageが拠点になりそうなんですが、けっこう離れてる…のかな? なんとか移動できるくらいの距離だといいんだけど。
グラストMAP http://www.glastonburyfestivals.co.uk/data/image/2011map.jpg
悩んでいるのは最終日の最後、誰を観るかということ。ヘッドライナーなのでビヨンセの新曲聴いてみてたんだけど、やっぱりこの雰囲気でグラストは終われないなあ…グラストぽくないというか。サマソニ 09 でも賛否両論のなか圧倒的なパフォーマンスを見せてくれたし、素晴らしいステージが約束されてるとは思うんだけど。話のタネにちょこっと観て OtherのトリのQOTSAに行ければ一番いいんですが、この距離を移動するのはちょっときつそうですね。。。


ところで、The Vaccinesが24日も26日も名前が載ってるので、不思議に思ってオフィシャルを見てきました。ホントに24・26出るんだ(笑) しかも間にスペインのフェスはさんでるし。なんでこんな予定組んだんだろうwすごい。

グラストのラインアップはまだまだ追加されるとのこと。これからも目が離せません!どこまで増えるの〜〜。

(写真はグラストオフィシャルから)