Hatena::ブログ(Diary)

関門海峡とその周辺 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-04-12

とうとう橋桁が撤去された平和歩道橋 2011/04/12

昨日の夕方までは南側の橋桁が残っていましたが

昨晩撤去されたのでしょう!今日には四辺全部の橋桁が撤去されていました。

あっけなかったですね(^_^;)


モノレールの線路が残ってますけど

まあ、これはこれで。

あとは橋脚の撤去ですか・・・

f:id:kq7:20110412174334g:image

f:id:kq7:20110412174335g:image

f:id:kq7:20110412174336g:image

2011-04-07

平和歩道橋撤去の効果

歩道橋って便利は便利なんですが、階段を上り下りするのは高齢者には負担。

歩道橋を回避して通行するというのも顕著。

それはともかく、近隣の建物にとって

歩道橋があることで「ガード下」的な場末なイメージが払拭されたような気がします。

私の勘違いかな?(^_^;)


西日本シティ銀行北九州営業部のビルも

これまで「端っこにある」イメージでしたが

なんだかどっしりとした佇まいに見え

存在感が出てきました。


平和通りに面した旦過も

活気が出そうな気がします

「気がします」だけですけどね(^_^;)

そうそう、「平和通歩道橋」でなくて「平和歩道橋」らしい

f:id:kq7:20110407134954g:image

f:id:kq7:20110407134955g:image

f:id:kq7:20110407134956g:image

2011-04-05

撤去がすすむ平和通歩道橋 2011/04/05

4/3から橋桁の撤去を始める看板が立っているのを見ていましたが

いつのまにか4辺のうちの2辺の橋桁が取り去られていました!!

手早い作業!!平和歩道橋

f:id:kq7:20110405152147g:image

f:id:kq7:20110405152148g:image

f:id:kq7:20110405152149g:image

f:id:kq7:20110405152150g:image

f:id:kq7:20110405152151g:image

f:id:kq7:20110405152152g:image

f:id:kq7:20110405152153g:image

f:id:kq7:20110405152154g:image

2010-07-04

平和通り歩道橋

平和通り歩道橋「交差点」と言うらしい。

f:id:kq7:20100704230941g:image

f:id:kq7:20100704231230g:image

●追記(2011/03/29)とうとう階段が取り外されてました!

4/3から解体工事が本格的に始まるそうで。


大きな地図で見る