Hatena::ブログ(Diary)

Rising Sun Volt

2015-02-11

妄想壁

f:id:kraus018:20140328121453g:imagef:id:kraus018:20150211093809g:imagef:id:kraus018:20150211093811g:imagef:id:kraus018:20150211093810g:imagef:id:kraus018:20140328121452g:imagef:id:kraus018:20150211093813g:image




ポケモン性格技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス臆病十万ボルトサイコキネシス気合玉悪巧み命の珠霊獣
ギルガルド意地っ張りアイアンヘッド聖なる剣影打ち剣の舞ラムの実 
スイクン図太い熱湯冷凍ビーム瞑想眠るかごの実 
キノガッサ意地っ張りタネマシンガンマッハパンチ岩石封じキノコの胞子気合の襷テクニシャン
ガルーラ陽気グロウパンチ不意打ち恩返し地震ガルーラナイト肝っ玉
クレセリア臆病凍える風リフレクター光の壁三日月の舞光の粘土 

oras買ってないけどモチベ高まってXYで組んでみた。
何戦か回したけど環境が違うと思うからよくわからん。




以下個別解説です

続きを読む

2014-03-28

真偽霊獣パ

f:id:kraus018:20140328121453g:imagef:id:kraus018:20140328121448g:imagef:id:kraus018:20140328121450g:imagef:id:kraus018:20140328121451g:imagef:id:kraus018:20140328121452g:imagef:id:kraus018:20140328121449g:image




ポケモン性格技1技2技3技4持ち物備考
ボルトロス臆病十万ボルトめざめるパワー飛行気合玉身代わり命の珠霊獣
ランドロス陽気地震岩石封じ大爆発ステルスロック気合の襷霊獣
ハッサム意地っ張りバレットパンチはたき落とす馬鹿力剣の舞ハッサムナイトテクニシャン
マリルリ意地っ張り滝登りじゃれつくはたき落とすアクアジェット突撃チョッキ力持ち
ガルーラ臆病冷凍ビームシャドーボール地球投げ身代わりガルーラナイト早起き
ゲンガー臆病シャドーボール鬼火身代わり金縛り黒いヘドロ 

少なくとも六ヶ月間はポケモンできないので形として残したいと思います。




以下個別解説です

続きを読む

2014-03-14

単体考察〜メガハッサム〜

f:id:kraus018:20121223212457p:imagef:id:kraus018:20140315014219j:image


ハッサム(意地っ張り)@ハッサムナイト バレットパンチ/はたき落とす/馬鹿力/剣の舞
実数値:175(236)-189(172)-120-*-100-98(100)
メガシンカ後:175(236)-211(172)-160-*-120-108(100)




ハッサムの前で甘えた行動は許さない馬鹿力搭載型。
メガハッサムテンプレは馬鹿力のところに羽休めなものが多く、メガシンカしたハッサムの馬鹿力はまず疑われないため馬鹿力がよく通ります。

Hを16n-1の175から入り、
Sは無振りクレセ抜きから、4振りFCロトム抜きにまで引き上げました。
Aは残りを振りましたが、2舞バレパンで無振りメガガルーラを高乱数一発にできるラインでした。


Sをほとんど振ってない眼鏡ヒードランなどは後出しにはたき落とすが入った後、馬鹿力で吹っ飛びます。
めざ炎を搭載したクレセはS無振りがほとんどなので後出しはほぼ許しません。
2舞バレパンで無振りメガガルーラが高乱数で落ちます。
イカサマしにきたポリゴン2もおそらく倒せます。
死に出しなどから出てきて剣舞してくるルカリオを何もさせずに葬れます。
メガギャラドスもおそらく倒せると思います。

若干役割的なものは放棄しているように思えますが、この型は試合を決定づけることができるためこれはこれでありだと思っています。

多くのルカリオを無傷で突破できて楽しかったです。

2014-01-19

単体考察〜霊獣ボルトロス〜

f:id:kraus018:20121223212830p:image

XY環境もついに5世代ポケモンが解禁され、僕のNo.1お気に入りの霊獣ボルトロスが使えるようになったということで、XYでも戦える霊獣ボルトロスを考えてみました。

まず、XYでの霊獣ボルトロスですが、メインウェポンである10万ボルトに続き、有力なサブウェポンであっためざめるパワーまでもが威力が下がるという、厳しい洗礼を受けてのデビューとなりました。

これにより、BWでの珠霊獣ボルトロスというシビアな火力は成立しなくなり、オボン悪巧み型でのガブやカイリューの突破はより一層厳しいものとなりました。

現在の霊獣ボルトロスの使われ方は眼鏡かスカーフが多い?のもその理由が少なからず考えられます。

また、XYで登場したメガシンカという要素もまた、霊獣ボルトを弱体化に追い込んだ要因とも思えます。単純に耐久値の増加により積んでも一発で落ちないことが多いためです。

※耐久計算は詳しくは記載しておりません



以下個別解説です

続きを読む

2013-12-23

轟雷砂

f:id:kraus018:20130107043559p:imagef:id:kraus018:20131223154827p:imagef:id:kraus018:20121223212830p:imagef:id:kraus018:20121223212456p:imagef:id:kraus018:20130704010530p:imagef:id:kraus018:20130212194321g:image





ポケモン性格技1技2技3技4持ち物備考
バンギラス穏やか冷凍ビーム火炎放射ステルスロック吠えるジャポの実 
ドリュウズ意地っ張り地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞ヨプの実 
ボルトロス控えめ十万ボルトめざめるパワー飛行気合玉身代わり命の珠霊獣
ラティオス臆病流星群電磁波リフレクター光の壁光の粘土 
パルシェン意地っ張り氷柱ロックブラスト氷の礫殻を破る王者の印 
ローブシン慎重ドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチビルドアップラムの実鉄の拳

世代最後の構築として使用していたパーティです。
バンドリが使ってみたかったのと自分的にさいつよだった珠霊獣ボルトを使いたかったのでこのパーティを組みました。



以下個別解説です

続きを読む

Connection: close