Googleストリートビューがすごい件

今更なのか?Googleマップストリートビュー機能にちょっと感動した

Googleマップの右上にあるボタン。ここに地域によるんだけどストリートビューボタンが追加されている。押してみると

ストリートビュー可能な道が青色で縁取られる。都心ではほとんどの道が対応されているのでちょっと見た目が。。。ここで見たい場所をクリックすると。。。

そこが実写で確認することができる。上の絵で見てわかるとおり、移動可能な道には矢印が表示され、矢印をクリックすることで写真上から移動することができる。さらに、クリックしながら動かすことで上下左右ある程度であれば周りの風景を見ることができる。


これはすごい。待ち合わせや目的地が言ったことがない場合、地図を印刷して持っていくことになるんだけど地図ではやはりわからないことが多い。特に車で行くと何を目印にするのか。よく実際に行ってみるとよくわからない!って事が多いけど、これならばより確実に判断することができる。


気になるのは情報の鮮度と対応範囲かな。対応範囲が広がれば広がるほど情報の鮮度は落ちるし、あまり更新されないようだと逆に間違った情報が出ていることになってしまう。まー、無料で使えるものだからあまり文句の言いようもないんだけど、それにしてもGoogleは色々とやってくれる。すごいな