低能水死体 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 | 

2007-10-21

[] さすがは北川景子たん、「モップガール」第一話

 さすがは北川景子たん……!

 タイムリープによる事件解決過程に重点を置くのではなく、徹底的にゆるやかなコメディ(あくまで「ゆるやか」な)に重点を置いた素晴らしき北川景子賞賛ドラマ。このある意味で素朴で絶妙な若さと造形を兼ね備えた唯一無二の女優・北川景子だからこそ出せるダメっぷりと圧倒的な存在感に我ら凡俗視聴者は平伏すしかない。

 そして、原作未読なので偉そうには言えないが、本作のコメディとしてのおもしろさは、北川景子たんはもちろんのことだが、演出・片山修氏の功績が大きいだろう。氏は、『オヤジぃ。』や『花より男子』、そして『木更津キャッツアイ』『タイガー&ドラゴン』『マンハッタンラブストーリー』など、ファミリー系から若者向け、そしてクドカン作品と幅広い作品に携わってきており、その演出能力は折り紙つきだ。分かりやすさを重視しつつも飽きさせることなく、それでいての絶妙な心情描写の演出には思わず唸ってしまう。今回の演出に心打たれ名前を調べ、「ああ、あの演出もやってた人か、通りで!」と思った人も多いのではないだろうか。個人的には、佐藤東弥に次いで追いかけていきたい演出家の一人である。

 本作は、アメリカのテレビドラマ『トゥルー・コーリング』との大きな類似性すなわちパクリが指摘されており、それ故思考停止した一部からは低い評価が与えられているようだが、変な目をなくせばかなりおもしろいし、初回放送は10.9%と中々の視聴率だったようだけど、この数字を最後まで維持できるかといえば難しいだろう。というのも、この枠(金曜ナイトドラマ)は『TRICK』『時効警察』などの夫婦漫才イズムを掲げる作品群が受けていて本作もその主義を継承しているのだが、夫婦漫才に措いて大事な夫(男優)の個性が本作では少し欠けている。本作に措いてその役割にあたる谷原章介は、言い方はかなり悪いが、パッとしない俳優なのである。もちろん谷原章介は著名で多くの作品に出演している人気俳優であるが、彼が阿部寛やオダギリジョーのように抜きん出た個性を持つ人物であるとはいい難い。しかし、このある意味でのチープさやB級さに、絶望的に惹かれてしまうのがコメディドラマ好きだろう!

 いや、もう本当おもしろいんだけど、このおもしろさが何なのか自分でもよく分からない。前クールがあの『スシ王子』だったから相対的におもしろく感じてしまっている部分もあるんだろうけど、なんなんだろうなあ、いや、まあ結局結論は決まっていて、「北川景子最高!」と言うしかないんだよなあ。とりあえず、本作を見て「DoCoMo 2.0」のCMぐらいでしかしらなかったけど北川景子さんを好きになった人には、『美少女戦士セーラームーン』(ドラマ、2003〜04年)と『間宮兄弟』(映画、2005年)をぜひ見て欲しい! なにぶん私が、『美少女戦士セーラームーン』でおおっ、と思い、『間宮兄弟』を劇場で観てすっかり心酔してしまい帰りに友人宅へ寄り『SEVENTEEN』を大量に借りさせて貰った身ですから。それにしてもアレだよなあ、なんだか最近(去年か?)「女優ブーム」らしく、みなさんいろいろと主張していらっしゃるみたいですが、「劇場へ足を運べ!」と強く言いたい。そりゃ私も金銭的に危ういので、雑誌のインタビュー記事とかは図書館でコピーや数度の立ち読みで、出演作のDVDはレンタルして(中略)我慢していますが、劇場公開している作品は絶対見にいっていますよ。だいたい、映画なんてあのスクリーンで見てこそじゃないですか。もちろん、自宅にそれなりの設備が……とかなら大いに結構なのですが、そうでもないのに「あ、○○出てるんだ〜、でもいいや、DVDになったら借りよ」とか言っている人はファンじゃないですよ。ファンと名乗るのなら、これくらい知っているはずです、女優はスクリーンでこそ映えるし美しい、と。これは間違いなく。月に二、三回は必ず、朝から800円で映画館へ一人で乗り込み(中略)夜までずっと映画を見ている私が言うんだから間違いないです! これは女優好きでなくともですが、DVDやVHSで素晴らしい映画に出会い、劇場で観たかった、と嘆いた人は多いことでしょう。しかし、昨今の女優好きからは、まるっきりそんな感情や情熱が感じ取れません。これ以上進むとなると、ただの「ファンはこうあるべき」になり自己矛盾に陥りそうなのでやめます。とりあえず、ヌルオタはガチオタにランクアップせよ。さもなくば去れ。……とまではいかないけど、本当にあなたはその女優さんのファンなのか、よく考えて欲しいところです。

北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん北川景子たん

 うー、もう本当に素晴らしくて、北川景子たん、と叫ぶしか表現方法がないんだけども。

 いや、やっぱり、ホント、さすがは北川景子たんですよ……!


<Amazon>

間宮兄弟

美少女戦士セーラームーン(1)

北川景子写真集Dear Friends


追記:「モップガール」でした。すみません!

blackblack 2007/10/24 11:15 感想が陳腐。そんなに枕営業で役を獲得した女優が好きなのか・・・

kruskrus 2007/10/25 20:43 死んでください・・・。

y_arimy_arim 2007/10/26 02:31 ちゃんと学校行きましょう学校。別に日曜ならええねんけど。
ぼくの高校の恩師が高校時代、朝電車に乗ったらなんかそのまま映画見に行きたくなったので、終点の大都市に出て『宇宙戦艦ヤマト』観て帰ってきたら教師と出くわして、「何をしてきた」「映画観てきました」「そうか。面白かったか」「面白かったです」「そうか。気をつけて帰れよ」という会話をした、と語ってくれたことを思い出しました。全然関係ねえレスだなこれ。

kruskrus 2007/10/26 18:49 必ず……っていうのはすこし言い過ぎたかも。「平均」なら2,3回は必ずだけども。800円(中学生価格&会員割引)で進入っていうぐらいだから、そりゃ休日や祝日です。まあもちろん平日にもたまにいきますけど、わたしは見つかったことないなあ。眼精疲労と視力低下に悩まされています。

blackblack 2007/10/29 14:22 つ〜かいちいち『たん』なんてつけんな。きめぇんだよクソオタ

kruskrus 2007/10/30 18:16 blackたん、なに怒ってるの?

▽・ェ・▽▽・ェ・▽ 2007/11/01 01:09 松本まりかのケツメド開発日記(だっけ?)はやめちゃったの。
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/actress/1185374878/l50
最近書き込みないね、いつもの下品なやつ、まってるよ。

blackblack 2007/11/01 13:08 とりあえずお前は北川某とかいう売女の足でも舐めてろ

kruskrus 2007/11/01 19:01 >>顔文字
前も言ったけどね〜、一人称が「私」のが私ですよ。下品なのは私のネット友達です。っていうか、お前「あおい」だろ!
>>black
「北川某」って何ですか? 何でわざわざそんな言い方するんですかー?

GenuineGenuine 2007/12/12 17:51 辛辣なblackさんをコミケに投じてみたくなった。きっと東海林のり子さんみたいな辛口さを発揮するだろうね。
「たん」は普通じゃないか?集団冬眠に多用される「れんたん」とか。

 | 
プロフィール
Connection: close