シンカー無芸帳Ver.3

2017-03-25 なに花粉?

目がかゆい。くしゃみが続く。
はい、花粉症の症状ですね。
スギ花粉ピークは過ぎたといいますから、
どうやらスギ粉の花粉症ではなかった様子。
はて、今は何の花粉が飛散しているのだったっけ?
自分が何の花粉症か把握していないのって、
罪ですねぇ。

2017-03-24 ホンダモンキー

ホンダのモンキーが八月で販売終了になるとか。
またひとつの時代が終わりますね。
モンキーといえば、シンプルな構成と確かな性能で、
ゼロハンの代名詞のひとつでした。
なんといってもカスタムのベースとして大人気でしたね。
ゴリラとかの派生車種も多くて、愛されていましたなぁ。
無くなる理由のひとつが排ガス対策だとか。
現行のスクーターの動力系の流用とかは出来ないのかな?
なんにしてもお疲れでした。

2017-03-23 ズーズー

昨夜はなぜかくしゃみが止まらず、
ついでに鼻水も垂れっぱなしに。
久しぶりにマスクして寝ました。
効果はバツグンだ。
凄く鼻がすっきりとして起きれました。
まー、起きた時だけでしたけど。
しかし凄い勢いでティッシュがなくなります。
ゴミ箱はティッシュでいっぱいで、
まるで思春期の少年のようだ。

2017-03-22 火事

今朝、起きてからしばらくしたら外が急に騒がしくなった。
サイレンが鳴り響いてて、それがかなり近くで聞こえてくる。
まさか本当に近所で火事が起きていようとは。
台所から見えるすぐ先で煙が立ち上って炎が空を焦がしていた。
火事をとても身近に感じた。
今まではどこか遠くの事だと思っていたのを痛感しましたね。
明日はわが身かもしれない怖さを知りました。

2017-03-21 ネット通販で

昨日、日記書いた後、
ふと思いついてAmazonでヘルメット探してみました。
やはり有名メーカーは高かった。
とても手が出ない。
でも、有名どころ意外では結構そこそこなものがありましたよ。
本当に手ごろなお値段で。
バイク屋さんには悪いけど、やっぱりや手ごろなもので手を打とうかなー。

2017-03-20 ヘルメット

連休中の仕事場への移動はバイクでしてたんですが、
ヘルメットがもう限界っぽい。
数年前に事故った時に変えとくべきだったんですが、
なんだかんだでそのまま使い続けていました。
シールドは細かな傷だらけで見えにくいし、
何よりシールド基部が外れてしまっていて、もう直りそうもない。
軽く十年以上使い込んでいますから、交換すべきなんでしょう。
ホームセンターとかに行けば一万以下でそれなりのものが手に入るのですが、
付き合いってものがありますから、懇意にしているバイク屋さんで買うべきかと。
でも、間違いなく有名メーカーの物になる。
そうすると出費がねぇ……。
最近の相場は知らないけど、最低でも二万台だろうなぁ。
はー、やれやれ。

2017-03-19 視聴感想

仮面ライダーエグゼイド
今年に入ってから社長の演技が素晴らしすぎ。
悪役ってやっぱり演じるの楽しいんでしょうね。
その社長が今回で退場? もったいない。
しかし、エグゼイドのマキシマムフォーム。
あれって実際に中入って演じる人のこと考えていないデザインだよな。
鉄血のオルフェンズ
ここでこうきたか!
いや、ヤクザ物なら鉄板な展開ですね。
いい退場の仕方でした。
次回へわくわくがとまらんなぁ。
昭和元禄落語心中
なんて楽しげなあの世への道行き。
坊にシンさん、みよ吉さん。あの三人が仲良さ気にしている、
なんともいえなくて、じーんとなりましたよ。
ラストに松田さんまで。残された人たちはどうなっちまってんでしょうね?

2017-03-18 3月のライオン

アニメ3月のライオン』終了。
良い作品でした。
しかし、あの終わりでよかったのか?
学校でのやり取りはほっこりさせるものがありましたが、
作品温もりの象徴でもある三姉妹を出さないで終わらせるとか、
大胆に割り切ったなーって思いましたよ。
代わりにぶっこんで来たのが短編原作の『ファイター』
零くんの棋士としてのあり方でまとめるのならば、
あの短編は外せないわな。
映像媒体で見れたのは素直に嬉しい。
嬉しいついでは秋から第二シーズンあり。
これで切るのはもったいないよね。

2017-03-17 増えた減った

今月分の光熱費の明細が揃いました。
水道とガスが先月分より増えていました。
これはストレートにお風呂の分だろうな。
上がったかもと思っていた電気は少なかった。
たぶん休みが少なくて、家に居る時間が減ってたからでしょう。
夜も早く寝ていましたからねえ。
水道・ガスのプラスは電気で相殺されて、
結局はプラマイゼロってところでしょうか?
支出は出来るだけ減らしたいものです。

2017-03-16 渡瀬さん

訃報。
俳優の渡瀬恒彦さん、死去。
実兄の渡哲也さんによると、ガンで余命宣告されていたそうですが、
一視聴者としましては、突然お亡くなりになられた感じで……。
四月から連続ドラマが始まるから、体調は回復されていたと思っていましたから、
本当に突然な感覚です。
各局の二時間ドラマでそれぞれシリーズをもたれていて、
ある意味ミスター二時間ドラマと言って過言ではない。
そのどれもが渡瀬さんらしさにあふれてました。
ご冥福をお祈りいたします。

今年に入って松方弘樹さんや藤村俊二さんとか、
良い役者さんが続けて亡くなって……。
寂しくなったよなぁ。

2017-03-15 スムーズ

今日はいつもより早出だったので、
昨夜床に就くのもいつもより早めでした。
寝入りが良かったのか、数回目が覚めましたが、
実にスムーズに眠れてました。
で、朝起きるのもこれまたスムーズ。
朝早い仕事は嫌ですが、気持ち良く起きれたのは、
なんかいい気分でした。
明日もまた早いので今日の教訓を活かしたいものだ。

2017-03-14 労働者には過労死を、ですか?

先月、二十連勤を体験している事と、
連勤の三分の一が既に経過しているせいか、
あまり悲壮感がありません。
慣れって怖い。
二十日間も休み無く働く事に慣れるって、
普通の労働環境じゃありませんよ。
残業月百時間未満が決まったみたいですが、
百時間って既に過労死のラインだそうで。
政府主導で殺しに掛かってきてますね、労働者を。

2017-03-13 悲しい話

今週の休みが無くなること確定。
二十日連勤も決定したってわけですよ。
やれやれ。
先月と違って、平日早出なので、
疲れが微妙に残っていくんですよね。
月末まで休みなし。
身体持ってくださいね。

2017-03-12 春先の風物詩

くしゃみが続く。
目がかゆくなる。
これはもしかして……。
クスリの買い置きがまだ残っていたのか不安。
無かったら買わないと。
あーまた予定外な出費が。

2017-03-11 花は咲く

六年が経つのですね。
もうなのか、まだなのか。
阪神淡路の時とは違い、地震だけで済まなかった分だけ、
東日本大震災は残された傷跡が大きい。
その傷は未だに治る様子もなく、傷口を広げようとしているし。
原発の後始末、それが済むまでは終わらないのかなぁ。

2017-03-10 寝て起きて寝て

朝が早いので日付が変わる前には寝付いたんですが、
なぜか、等間隔で目が覚めてしまいました。
しかも、それぞれ面白おかしい夢見ている最中に。
前日が寝付いたらすぐに目覚ましが鳴ったって言う、
爆睡状態だったので、その極端さに笑う。
明日は午後からの仕事なので、朝はしっかり寝るつもり。
目覚ましの鳴らない朝はいい。

2017-03-09 のんびりは、した

微妙に頭が寒いです。
慣れるまで、しばらくは我慢の日々。

休みでした。
眼科行ったり食料買ったり、久々にアルパークフタバ図書行ったりと、
休みらしいことしていました。
下手すると明日から二十日ばかり休みがないかもしれないので。
やれやれ。

2017-03-08 タイミング

仕事の帰りに散髪しました。
例によって坊主です。
寒さがぶり返してきてますので、スースーします。
髪切るタイミング外したかも。
タイミング外したと言えばガソリン
長いこと値が動かなかったのに、ゲージがE指したところで、
値上がりですよ、しかも五円も。
リッター百三十円台は厳しい。
まー一時期の百五十円近かった時思えば安いのでしょうけど。
うまくいかないものです。

2017-03-07 冗談ではない

もしかしたら今月の休みが一回減るかもしれない。
具体的には来週の休み。
もし無くなったら、次の休みまでまた二十連勤です。
二ヶ月続きで二十連勤とか、やめて欲しいものだ。
なんとなくだけど、決定になりそう。
あぁ、やだやだ。

2017-03-06 流行に乗る

どうでもいい話。
何とはなしに『宇宙戦隊キュウレンジャー』の
Opのサビを口ずさんでいたら、
いつの間にか『君の名は。』の主題歌になっていた。
いや、メロディののり方がそっくりなんですよ。
パクリとは言わないけれど、
もう少し何とかならなかったものかしら?