ksaitoの日記

日々試したことの覚え書き

MacBookのマルチタッチパッドでクリックができない。

MacBookが到着しましたが...
マルチタッチパッドでクリックができません...
初期設定から、クリックの操作ができず、"あれっ?"と思ったのですが、とりあえずキーボード操作で初期設定を完了しました。
設定画面を開けば、何かヒントがあるかと思ったのですが、セットアップ完了後にソフトウェア・アップデートが自動起動し使用許諾の画面は、キーボードでも操作できないためシャットダウンもできず...
最初から電源長押しのハードリセットをする羽目になりました(涙)

去年の11月のcnetの記事「新型「MacBook」の一部に不具合--トラックパッドがクリックを認識せず」で同じような現象が報告されているのですが、もう、4ヶ月もたっているのに、いったいどんな出荷テストをしているのだろうか?

マルチタッチパッドでクリックできるようになりました。

クリックできない原因は、トラックパッドの設定でした。
システム環境設定のトラックパッドを開いて"タップでクリック"を選択するとクリックが有効になります。
マルチタッチパッドの下半分がボタンになっていて強く押し込むとクリックができるようです。
タップでクリックが有効になっているとキーボード入力時に触れて誤操作してしまうのを防ぐ目的がありようです。
"タップでクリック"は、かなり悩んでキーボードだけで設定しましたので覚え書きとして書いておきます。

続きを読む