No.1783

 北千住の足立成和信金駐車場で真黒毛ぼっくすライヴ。『千住エキゾチックフェア』というお祭りの一環として野外ステージで演奏。北千住初めて来たんですがデカい!駅前の感じがちょっと柏に似てるような。自分は真黒毛本体しか参加しないけど早目に出てシバさん with 真黒毛も観戦しつつ録音したり。野外で生音中心という状況でしたが結構バランス良い!!最後の「淋しい気持ちで」は真黒毛本体用の練習でやってたのでアゴゴで参加。終わったら俺こんのあだちくんがふらりと現れてビックリ(あだちくんも「何かいい感じの音楽が聴こえるなぁ」と思って来てみたら真黒毛がいたのでビックリしたらしい)。お祭りと絡めた東京芸大のイベントに出演するとのこと。しかし演奏開始時間が真黒毛本体と全く同じ16時ということで観るのは残念ながら諦める…。南谷さんを観た後橋本さんを向かえに行ったりしてから本番スタート。いやー相変わらずバタバタな展開でしたがギリギリ雨も降らず(真黒毛終了と同時にパラパラと降り出した!)楽しく演奏できました。後半はマイクをあんまり使ってないのを良いことにフロントのメンバーはステージを降りてその辺で踊りまくりながら演奏したり、橋本さんがステージ中央真ん前でギターソロ弾いたり。おれも一曲チャンチキ(摺金)やってたら大槻さんに前につまみ出される…って触って二日目(本当)の楽器で前出されても!(笑)。あだちくんも芸大のライヴが終わってからサックス持って最後2〜3曲滑り込み参加!それにしも再三思ってることだけどボンゴもっとデカい音出せるようにならんとなぁ。今日はシバさんの後の南谷さんといい、トリが真黒毛といい、町のお祭りにしてはやたらエッジが立ってたなぁ。主催の人がフォーク好きということだったのか。

 シバさん with 真黒毛ぼっくす。お祭りの出し物的雰囲気が何とも良い感じ。