あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ビョーク来日公演を見てきた

björk http://www.smash-jpn.com/band/2008/02_bjork/index.php
 またビョークを見てきました。今回は金曜日は行かないので、昨日のみです。ビョークのライブを見たのは...

  1. フジロック'03
  2. Live 8
  3. 今回の武道館

 と、3度目になります。はじめて見てから Five Years。思いの強さのおかげか引きがよくて、LIVE8のときは前の方にいけるブロックのチケットでてかなりいいところで見た。今回もぴあ先行であたった上に、アリーナAブロック中央、前から8列目くらいと、かなりありがたいところで。
 やっぱりあの声は圧倒的だなと思って見てました。それから、あの衣装を着こなせるのはビョークだけ、とも思ってみていました。あんなふうに「ありがとう」が言えるのもビョークだけとも思って、見てました。今回は「Thank You!!」も言ってたのでお楽しみに。武道館でBjorkは幸せなのか、どうか、それは難しいところではありますね...。音のことを考えると人見記念講堂Bunkamuraの方がよいよね。
 セットリストは金曜日行く人とかもいると思うので書きません。やってほしい曲の多くはやるとは思います。金曜日と大阪のひとはお楽しみに。ひとつだけ我慢できずに言うと、バックバンドがとてもかわいいです。
 アイスランドっていうのは、なんだかとっても不思議な国で、Sigur RosBjorkmum や、独特なミュージシャンがたくさんいます。彼らは真の意味でアーティストと思っています。出不精でデブ症な私ではありますが、アイスランドには行ってみたいと思っております。アイスランド エアウェイブスという音楽フェスがやっているそうで、一度行ってみたいと思います。

 それから機材の中に、MITの石井教授のTUIというか、タンジブルな、センステーブルで、音を出してる装置があって...なんだかそれが気になってしまったり...

 仕方がないけど、武道館は音が悪い....。かといって幕張メッセもつらいし、難しいところ。Kitaraや野外なんかでBjorkを見たいとかは、いつも思います。

私はやっぱりhomogenic -> Vespertine あたりが一番好きだと思いました。
あの声はやはり対照的に、電子音にあうと思う。

ホモジェニック

ホモジェニック

ヴェスパタイン

ヴェスパタイン

さて、今年のフジロックはどうなりますやら。
この人たちのライブを見とけって言うのを書くと...
Mogwai, Bjork, Sigur Ros になるなぁ... やっぱり...。

はじめて行ったフジロック '03とかはやっぱりぶっとんだ思い出だ。

京都の地下鉄の駅名がむやみやたらと素敵すぎる件について。

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000008/8995/metro_map20080116.gif
烏丸線もポイントポイントでかっこいいけど、東西線が素敵すぎる。なんとなく声に出して読みたい日本語。

東西線(T01 〜 T17)

  1. 六地蔵 (ろくじぞう Rokujizo)
  2. 石田 (いしだ Ishida)
  3. 醍醐 (だいご Daigo)
  4. 小野 (おの Ono)
  5. 椥辻 (なぎつじ Nagitsuji)
  6. 東野 (ひがしの Higashino)
  7. 山科 (やましな Yamashina)
  8. 御陵 (みささぎ Misasagi)
  9. 蹴上 (けあげ Keage)
  10. 東山 (ひがしやま Higashiyama)
  11. 三条京阪 (さんじょうけいはん Sanjo Keihan)
  12. 京都市役所前 (きょうとしやくしょまえ Kyoto Shiyakusho-mae)
  13. 烏丸御池 (からすまおいけ Karasma Oike)
  14. 二条城前 (にじょうじょうまえ Nijojo-mae)
  15. 二条 (にじょう Nijo)
  16. 西大路御池 (にしおおじおいけ Nishioji-oike)
  17. 太秦天神川 (うずまさてんじんがわ Uzumasa-Tenjingawa)

烏丸線(K01〜K15)

  1. 国際会館 (こくさいかいかん Kokusaikaikan)
  2. 松ヶ崎 (まつがさき Matsugasaki)
  3. 北山 (きたやま Kitayama)
  4. 北大路 (きたおおじ Kitaoji)
  5. 鞍馬口 (くらまぐち Kuramaguchi)
  6. 今出川 (いまでがわ Imadegawa)
  7. 丸太町 (まるたまち Marutamachi)
  8. 烏丸御池 (からすまおいけ Karasuma Oike)
  9. 四条 (しじょう Shijo)
  10. 五条 (ごじょう Gojo)
  11. 京都 (きょうと Kyoto)
  12. 九条 (くじょう Kujo)
  13. 十条 (じゅうじょう Jujo)
  14. くいな橋 (くいなばし Kuinabashi)
  15. 竹田 (たけだ Takeda)

昔、高校のときの修学旅行で京都行ったときのタクシーで、
四条烏丸」まで乗せてってもらうときに、
「よんじょうからすまる」とかいったおいらは田舎者でした(笑)
# 椥辻とかさ、ロマサガの必殺技みたいだ。

それくらいはもらうべきなんだろうか

○○円ならどこまでできる!? ウェブサイト制作の相場早見表 | 安く!早く!を実現するサイト制作の発注マニュアル | Web担当者Forum
 自分が思ったよりも高かったです。これならさ、本当に人を採用することを考えた方がよいと思うのですが... 私が思っているよりもこの分野のことができる人ってはるかに少ないのかしら。。。再転職を考えようか(苦笑)

RSRに海外ミュージシャンはこないけれどそれがいいところでもある。

 痛いニュース(ノ∀`) : 【Yahoo知恵袋】「店員にありがとうと言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか」の質問で大炎上 - ライブドアブログ
ビョーク来日公演を見てきた - くるえるはてなくしょん の帰りに、4人で神保町のイタリア料理屋さんにいったんです。
 4人ともそれなりに、ライブに行ったり野外フェスにいったりする仲間だったので、自然と、また朝霧JAMに行きたいとか、RSRに行きたいとか、サマーソニックはいけてないとか、さんざん話してたわけです。
 んで、去年はライブ以外は微妙だったけどやっぱりライジングが...と話をしていたら、そこの店員さんが、
ライジングってライジングサンですか?北海道の?」
ってなって、その店員のおねいさんの場合は去年は行けなかったけれど、その前はずっと行っていたらしい。私たちチームはわりと北海道に縁がある感じだったのだけれど、そうじゃないところで不意に、ライジングサンの話になったからかなりうれしかった。で、私とかは露骨に北海道出身なので、なおさら。
 そのお店を帰り際に、そのおねいさんに、誰とかよかったですか?とか聞かれたので、THA BLUE HERB といったのだけど、Beginとか言えばよかったかもしれなかった。
「でも、今年は行く予定なんですよ、いまから楽しみなんです。」
と言っていたから、

「ありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。」

と、店員さんに礼を尽くしてきた次第。