あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Dainさんブログの素敵なエントリ

Dainさんのスゴ本ブログも面白かったです。
ある程度アンチSEOだからには、面白いものは積極的にリンクするのだ。

いい仕事、してますか? 「自分の仕事をつくる」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
タモリを好きな人のその理由のひとつに仕事を遊びにしてしまったことがあると思います。「仕事」という言葉にネガティブな印象を抱いているうちはまだだめなんだろうなと最近はよく思います。難しいことではあるのだけど、追いつき追い越せの次は自分がやりたいことをやることにどん欲であるべきなのでしょうね。

満員電車がなくなる日: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
私はひどくパーソナルな解決をしておりまして、ツーキニストしてました。自転車は楽しいですし、安いです。夏と坂は大変だけど....

なぜヨーロッパの緊急車両は青いライトなのか?: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

旧来の慣習がいかに強力か、そして有効と分かっていても新しいアイディアを採用することがいかに困難かを物語っている。あるいは、いつも同じ方法で行われている慣習にこそ、アイディアが眠っているのだともいえる。

噺家の師匠に教わったのですが、本来って「こだわる」って比較的、負の印象が濃い言葉だったんですよね。ずっと続いてることでも、実は科学的にも正しかったことと、そうではないこととがあって、これから大事になるのはその見極めだと思います。制限とか手順を守っていることが実は良いことであるのか、本当は良くないことであるのかは見極めるというよりは鼻が利くという方に近いのかもしれないのですが、感覚は研ぎすませれば、意外と人間いろいろわかりますよね。と。

いちねんせいになったらともだち100人できるかな。100Friends 1000Stars そしてワンスター

 ハイクだけで1000越えたとか、ダイアリーだけで1000越えた人はたくさんいそうだけども、私もいろいろひっくるめて、100Friends 1000Starになりました。本当にありがとうございました。
 
 そんな自分がしたいことは、まだ誰もはてなスターしてない密かな好エントリーやなんかを発掘してはじめのワンスター、はじめのスターマンになることをこれからは目指していきたいです。あとはコメントとかブクマコメも。

Rise & Fall of Ziggy Stardust & Spiders From Mars

Rise & Fall of Ziggy Stardust & Spiders From Mars

実は著者にも読者にもいい時代。ウェブ時代。

上記に関連して...
 例えば、ぜひ皆さんも一度やってみるとわかるのだけど、梅田望夫(id:umedamochio)さんの本を読んで、思いの丈を率直に自分のブログのエントリーで試しに書いてみると、すごい勢いでスターされるんですよ。ご本人に。
 あと、私には海部美知(id:michikaifu)さんのパラダイス鎖国がすごくよかったんで、よかったことをよかったと書いたら、こんどは颯爽とご本人にはてブされてて驚いたんです。
 それから、ハイクのコネタでいきなりダンコーガイ(id:dankogai)氏にスターされてたこともあって驚いたこともあった。

 こんな感じでなんとなくダイレクトに、すごい人たちと些細なコール&レスポンスのように、"読んだ" とか伝えることができたりする。自分の場合は本など書いたことがないから、本当のところはわからないけれど、ブログでも読まれてると楽しかったりするのだから*1、本とかまとめたものでやっぱり書いたものを読んだと言われて、しかも面白かったとかためになったとかと言われたら、やっぱりうれしいだろうなと思う。なので、ここは積極的に、少しでもいいからいろんなことに反応すべきだろうとかは思ったりするんですよね。発信のコストは安いわけですし。これは書き手にも読み手にもいいことだと思うし。それから自分の考えを改めてまとめるいいチャンスにもなるし。

なので、スケール考えてもこれはすごいんですよ。ほんと。。70のトラックバックを読むだけの、めったにないお仕事です。 - Attribute=51

やっぱりブログは魂の本かも。今日のみんなを記すんだ、とね。

魂の本/あえてこそ

魂の本/あえてこそ

*1: こないだサッカーのことをちょっと書いたら大きなサイトにリンクされて1000アクセス/Day みたいな日がちょっとつづいて、個人的にはびっくりだったことがあったときにも、そのリアクションでこれはわかる、これはちがう、これはそうだけど筋違いとか、まあいろいろありましたが、その反応があること自体が喜ばしかったりするんですよね。まあ、けっこうくらくらすることもあったけど。