Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2009-12-24 メリクルソードで暗黒竜を叩き殺してメリークリスマス/マリクかっこ

いつも心にテクノロジー「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリ未満... ごめん... (国内編)

...「初心者でテクノ知りたい奴向け」エントリを是非是非...

Twitter / ?

と、オファーが来たので書いてみるわけですが、これは難しいな...。

実は私は音楽をジャンル分けするのが苦手でして...、自分が好きか嫌いか、すごいかすごくないかのタモリのボキャブラ天国のチャートみたいなのしか、脳内にないわがままな子なので、テクノとかトランスとかの、区切りが本当によくわからないのですよ。デトロイトテクノは... とか、トランスは.. とかのくくりが本当にわからないw いや、ある意味で恥ずかしい話なのですが、でも本当の話。

なので、ちょっと発想を変えて、電気ではなく、電子的なテクノロジーがなかったら、存在しなかったであろう曲とともに、それを駆使した人間がすごい!! っていうのを、適当にカテゴライズしてご紹介。ど定番ばかりだけど、キザよりもちりとてちん幇間の方が例えミーハーでもおしゃれだと思うのですよ。

なので、トランス、エレクトロニカ、テクノ、デジロック、アンビエントなどのくくりは相当あやしいですが、まあ見逃してください。私ってば、特にトランスって言ったら何をさすのかわからない... わかっちゃいたけど、私ってば..ひどいなw 以下、あまり目新しくはないと思いますが、どんどん書くよ。

エレクトリカ

どんさんが以前にエントリで書いていたのだけれど、ヤスタカ氏の所業で perfume や、鈴木亜美みたいな仕事ってエレクトロニカでもテクノでもトランスでもなくて、なんか、エレクトリカっていう新ジャンルだと思うのですよ... これは発明と言うか。 で、テクノロジーなくして、ヤスタカ無しです。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】(1) Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)(2) Supreme Show(DVD付)(3)

(1)(2) Perfume / GAME , Complete Best

これらは素晴らしいですよね。最近出たアルバムよりも、この2枚の方が私は好きです。ちょっとめぐりあわせが良くて、武道館でPerfume を見られる役得もあったんだけど、それがなくても、好きです。この2枚がかわいくておしゃれで好きなのです。

(3) 鈴木亜美

中田ヤスタカのお仕事と言えば、Perfume, Capsule, MEG とかが先立つところがあったし、鈴木亜美っていうだけでヘンなフィルターかかる人はいると思うんですよ。でもね、これは恐らく最近有数の過小評価なので、あらためて書いとこう、と。Perfume とかはもっとデジタルとか人工美みたいなところがあるんだけど、このアルバムは肉とか生物っぽさがあって好き。

おまけ

私の頭の中では、このくくりに入るのですが、YUKIのjoyはビックリするほど名曲ですよね。

トランス

ROVO Selected 2001-2004 with Nakanishi Koji FLAGE

で、よーく考えてたら、トランスってひとつだけ心当たりがあった。ROVOだ!!

この頃の ROVO が私は一番好きです。

あと、Capsule はなんかトランスっていう感じがするのだけど、何か書けるほど Capsule を聴いた事がないです...

エレクトロニカ

まずは日本のエレクトロニカから。アップテンポじゃなくて聴いていて落ち着く感じのお仕事です。この分野においては、高橋幸宏さんが最高に素晴らしいですね。

floating pupa(4) eyja(5) BLUE MOON BLUE(6)

(4)pupa

最近の強くてニューゲームもしくは、いきなりメガテンの2周目みたいなバンドのpupa ですが、あれだけのメンバー揃えて、あれだけの仕事されたらしょうがないよね。これは関わった人がやってる方も見てる方もみんな幸せになるところが秀逸です。

で、この前後にも名作があって...

(5)原田知世 / eyja

原田知世ちゃんなのですが、pupaを経てのこのアルバムとても良いです。原田知世ちゃんはかわいい!! 椎名林檎とか原田知世ちゃんとかを見ていると大人になったり年を重ねるのも良い事だと素直に思いますね。話がやや飛びましたが。

(6)高橋幸宏さん / Blue Moon Blue

最新作のPage By Pageとかは、ジャケットもかっこいいのですが、曲だけならこちらの方が好み。まったくこの人は素敵なオトナだ。やっぱりオトナトークになるのがエレクトロニカなようです。

エレクトロニカ その2

もう少し機械よりなところで、もう少しすごいのが好きな人には... 以下を。以下は、あまり初心者向けではないですが、末に広がります。とくに(8)

Lust(7) Scope(8) SLOW DAY OVER HERE(9)

(7) Rei Harakami / Lust

くるりのばらの花のリミックスがひょっとすると一番有名かもしれないし、ヤノカミの方が有名かも知れない*1けど、Harakami さんはソロが最高です。ちょっと、ちがうところで、ナンバーガールのU-REI のリミックスも面白いけど、これはあんまり知ってる人が居ない..orz。

そんな、ハラカミさんなのですが、このアルバムが私は一番好き。これ収録の Joy とかほんとうに素晴らしい。

(8) Nobukazu Takemura / Scope というか Kelper

この方はちょっといい意味で、普通ではない仕事を出来る人で、Kelper っていう曲が本当にすごい曲なので、一度は聴いてみて欲しいです。

(9) O.N.O / SLOW DAY OVER HERE

O.N.O はすごいよ!! THA BLUE HERB で仕事してるときのトラックに比べると、ソロ作はずぶずぶ沈んで行ってしまう怖さがあったのですが、ちょっと平穏な気分になるときの本作と、元気を出したいときの Signalog は素晴らしい仕事です。

テクノ

The Last Supper(通常盤)(10) FANTASMA (11) Strobolights(12)

コーネリアス電気グルーヴスーパーカーYMOについては、何か言う必要はないよね...

(10) いや、限定版の方を持ってるのでただの自慢ww 普通に聴くなら VITAMIN の方がよいかもです。電気はすごいやつらだよね。
(11) すたーふるーつさーふらいだー
(12) 究極にして至高だと思います。

ちょっと気が狂いました。はい、すみません。

デジロック

もうこのあたりまでくるとなにがなんだか... だけど、日本のデジロックだと私が勝手に思っているものです。

シンシロ(通常盤)(13) BESTOISU!!!(初回生産限定盤)(14) TIME CAPSULE all the singles(15)

(13) サカナクション / シンシロ

今後への期待もこめて...。

(14) POLYSICS / BESTOISU!!!

今までの活躍に感謝しつつ、休止という話題に衝撃を受けました... カヨちゃん...。

(15) TM NETWORK / TIME CAPSULE

小室ファミリーと呼ばれ大躍進して、いろいろあったけど、それで昔のGreat Works にけちをつけるのはせこい!! すごい仕事をたくさんしてますよね。本当に。GET WILDシティーハンターとかね、懐かしいよね。

まとめ

いや、ミーハー乙とか、なんかそんなだし、本当にインダストリアルとアンビエントとか考えたところでわからないものはわからないし名曲は名曲で、名盤は名盤なので、気の向くままに書き散らかして、今に至っております。なんとなくはしょってしまったYMOとか、Buffalo Daughter とか、ほかにもいろいろ書けなかった事はありますが、よい音楽で良い人生をと思います。上記では特に、Rei Harakami / Lust だけでも聴いて頂ければ幸いです。

国外編につづきます..

*1ヤノカミの英語で歌ってる曲は素晴らしい!!

boshiboshi 2009/12/25 12:22 ニカッ☆
僕もハラカミさんはハマりました。3枚目かな。
ナンバーガールリミックスは名曲/迷曲っす。
僕の趣味は、今回挙げられてるのより、一周古いかな。
Fader読んでforce inc./mille plateaux聴いてました。

boshiboshi 2009/12/25 20:29 YMOも押さえているなんて,博学ですね.
教授のB2 UNItはエレクトロニカ先取りで,大好きです.

kskmeukkskmeuk 2009/12/25 23:14 >> id:boshi さん
こんばんは。コメントありがとうございます。ありがとうございます。2回言ってみました。
どっちかっていうとミーハーなだけなんですよ。YMOは、perspective とかが好きです。
あの3人がチーム組んでたのは反則だとおもいますよww

ナンバーガールリミックスはあんなのハラカミの仕事で他にないのとすっとんきょーなかんじが、
普段の素敵な曲とドラえもんのような見た目のアンバランスのように、たまらなく好きです。

ドイツのテクノな人達は徹底的なところが素晴らしいですね。 Oval とかもかっこいいですよね。

boshiboshi 2009/12/25 23:45 U-REI聴き直してみました.
いいですね.脱力,脱力.

YMOのperspective(SERVICE収録)聴いてみました.たぶん初めて.
アーカイブ探したらありました.
こういう曲があったんですねー.素敵な.
1stばっかり聴いてて,聴いてない曲が多いです.
こういうボーカルで,小室さんソロのモスキートヴォイス(笑)も好きだったりしますが,マニアックすぎてオススメしません.汗.

kskmeukkskmeuk 2009/12/27 22:34 >> boshi さん
こんばんは。モスキートヴォイスwwwwww
でも、小室哲哉なんですけど、仕事しすぎたりしたせいで、ちょっとケチがついてしまいましたが、
昔の曲やっぱり名曲ですよね。ボーカルはその... ちがう人が歌ってもいいと思いますけど。。。
あれはあれで、面白かったりはしますね。「永遠と名づけてデイドリーム」とか思い出されたり。

killbill2killbill2 2010/09/10 00:55 はじめまして。
あー(12)究極にして至高だと思います。
に激しく感動! しました!
このシングル自分も大好きです。
3曲目の、「Free Your Soul」は、もう!

kskmeukkskmeuk 2010/09/10 01:24 > killbill2 さん
はじめましてー。
スーパーカー アルバムも悪くは無いというか、それなりに良いんですけどね、
シングルとシングルB面のクオリティにくらべるとちょっともったいないですよね。

キルビルはなつかしい。
あの敵が登場するところと、同時通訳は最高のシーンのひとつだとおもいます。

killbill2killbill2 2010/09/10 01:56 レスありがとうございます。
いまYoutubeで「Strobolights」聴き直してみましたが、こんなにとてつもない曲だったのですね。
いやはや。
シングル漁ってみようかと思います。

キル・ビルはidのとおり、『vol.2』が好きなんです。
デイヴィッド・キャラダイン亡くなってしまいましたが。。

killbill2killbill2 2010/09/10 01:57 あ、書き忘れました。
YUKIの「joy」もいいですね!

kskmeukkskmeuk 2010/09/10 08:36 > killbill2 さん
ありがとうございます。ビルの人、唐突に亡くなってしまいましたよね。
同時通訳は1でしたね。あれくらい自分の好きに撮影して世間にもおもしろいのは
素晴らしい才能だと思います。タランティーノ。

Strobolights は名曲です。ほんと、とんでもないです。
Joy は YUKIの最高傑作ですね。もっとこういう曲やればいいのにと思うけど、
なかなか難しいところもあったりします。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views
<< 2009/12 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター

@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!