あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

スゴ本オフ@BEAMS原宿 Book Talk Cafe #4 POP (is Dead?) に行って来たなど。

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201008.html#280938p2
スゴ本オフ@BEAMS(8/27)の視聴について: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
http://booktalkcafe.jimdo.com/
などで記載されております、Book Talk Cafe #4 POP に行ってきました。場所は原宿BEAMShttp://www.beams.co.jp/labels/beams-arts/tokyo-cultuart.htmlとかで、アウェイで、原宿に着ていく服がないとか、BEAMSに着ていく服が無いとか、思いましたがBEMASで買った服が一着あってそれを着ていきました。

それから、http://www.beams.co.jp/shop/east/shibuya/time-caf-shibuya.htmlにお食事とお飲物をいただきました。おいしいサンドイッチとフレンチフライ。あと飲み物がハートランドウィルキンソンジンジャーエールとか、流石ですとしか言えません。

なぜか、原宿で出来る事になったきっかけのやすゆきさんとか、スゴ本のDainさんとか、ライターの金巻さんとか、ニュースサイトのまなめさんとか、その他素晴らしいスゴ本オフチームの皆様と、あとはガチで編集者とかクリエイターとかBEAMSの素敵な中の人達に、ひとりただのへんな親ばかのブロガーがまざるだけの簡単なお仕事でした...。はははー。

紹介されていた中で、特に覚えていてすぐに思い出せるのは、

青ひげ (ハヤカワ文庫SF)

青ひげ (ハヤカワ文庫SF)

あと、Dainさんが持って来ていた、
ご近所物語 完全版 1 (愛蔵版コミックス)

ご近所物語 完全版 1 (愛蔵版コミックス)

それから、金巻さんのPerfumeポリリズム初回盤とか POPは実は...のお話、POPと言いつつみんな少し昔のものを多めに持って来たのが、そういうことなのかななどと考えておりました。あと、印象的なのは村上春樹レキシントンの幽霊とか画集とかかな。

あとはごく個人的にはある本を交換会で頂きまして、それが、まなめさんもDainさんもおすすめのスゴ本、

「こつ」の科学―調理の疑問に答える

「こつ」の科学―調理の疑問に答える

これが内容的にも料理にまつわるホッテントリメーカーの嵐みたいになっていて、とてもためになります。経験則やグッドノウハウを科学で説明してくれるとかは、月並みな表現ですが目からうろこです。なんで豚肉は生で食べない方がいいか、牛肉は大丈夫なのかとか、他にもそんなのが波動球くらいあります。やくだてさせていただきます > まなめさん

オフ終了後は、なぜかまなめさんとふたりで竹下通りを闊歩して帰りましたw

ちなみに私がここで紹介したのは駆け足でしかもべたでしたが...

King of Pop-UK Edition

King of Pop-UK Edition

Return of the Rentals

Return of the Rentals

ピアノ

ピアノ

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]

DIRECTORS LABEL ミシェル・ゴンドリー BEST SELECTION [DVD]

W3(ワンダースリー) (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)

W3(ワンダースリー) (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)

毎日が夏休み (あすかコミックス)

毎日が夏休み (あすかコミックス)

真打ちは
ふたりのロッテ (ケストナー少年文学全集 (6))

ふたりのロッテ (ケストナー少年文学全集 (6))

点子ちゃんとアントン (ケストナー少年文学全集 (3))

点子ちゃんとアントン (ケストナー少年文学全集 (3))

でした。

ケストナー本は、

やっぱりこれの装丁がすき。