あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

音楽のジャンルって実は地域と、それから結局は人やバンドそのものだったりするよね

ミニマルテクノ、トリップホップ…動画でわかる音楽ジャンル / ハチヨンイズム
議論はある程度、隙があったり、きりがないほうが盛り上がるようで、すごいブックマ数で驚きました。あとは、 @atsushi0603 とtwitter でやりとりさせて貰ったりしてたのしかったです。

いやさ、じつは網羅して詳しいわけではないですが、一番気になったのは、まずは「トリップホップ」って書いてあったらさ、それが本人達が気に入っていないよい呼称ではなくても、Portishead と Tricky ... って言ってしまうじゃないですかw

それが、巧みだったというかなんというか、もちろんMassive Attack は私もとても好きですが、たぶん、Mezzanine からだと、前半の曲から普通だと引っ張ってくるだろうし、そもそも別のアルバムから曲とか持ち出しそうな気はする。

だってさ、「シューゲイザー」って言われて、my bloody valentine 書かれてないようなものでしょ。

でも、結果的に耳目を集めたらなら狙い通りだったんだろうなと。

あとは、DJ KRUSH についてはびっくりしたというか、たぶん中のあつしさんがもう書きたかったら書いた。幅を広げたいから書いた、って言う事だったのだと思います。それで無理してトランスとかも書いたって話してたし、なんかネットの悪い空気にあてられてなにもしないよりは何か出来る方が素敵だなと思いました。もう少し若い人達もライブに行ったり周りを見る目を広げて欲しいと思ってたらしいし。

むしろ、もっと思い入れのあるミュージシャンの紹介を持ち回って 84の人達である程度束ねて好きなものを持ち寄って書いた方が、いい気がする。
こんなに細分化されているところでは、ジャンルを網羅的にかたるのは難しいと思うのです。石川梨華がうんこするかどうかで、なんかえらいことになる程度には日本のインターネットは残念らしいです。はい。私はこのクソみたいなのがそれなりに好きで、それなりに嫌いですが。

ジャンルってバンドやミュージシャンそのものだったり、時代と場所だったりしますよね

その、最近よく思うことで、まあ言い回しの問題ではあるのですけど、考え方が逆というか「シューゲイザー」ってジャンルにマイブラが入るんじゃなくて、マイブラがやってたことが「シューゲイザー」とかなんだよなーとか、思ったりするんですよ。
あとは、さらに人のつながりがどんな音楽につながったかとかを追いかけてまとめた方が、ジャンルで話をするよりも素敵だったりするなとおもう昨今です。

それから、銃・病原菌・鉄みたく、歴史学が実は地学のように、グラスゴーマンチェスターアイスランド、ニューヨーク、シアトル、ロンドンとか、場所と時代が雄弁だったりしますよね。

そういうありがちなジャンルの区切りよりそういうエントリ書いたら素敵かなと思うので、是非またー。