Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2010-11-26 こんにちはストレンジャー, Python, 廃人

Pythonのプログラマを志したおいらが買ってよかった5冊の本

10冊ねぇじゃねぇか!! この犬やろう!!

と、まあ、プログラマが読むべき本とかで、なんかいろいろ吹き上がってて大騒ぎみたいなのですが、私は今更と言えば今更ですが、Python がいくつかの特にLL系プログラミング言語の中で一番好きで、PyのPyのPyって感じで過ごせたらいいなと思って、それじゃ志村けんだけど、まあその本を買ったり、写経したりしてます。ぱいぱい。

いずれも今更の本といえばそうだけど、Python の本って、ちょっと殺風景気味で厚くて長い本が多いけど、コード多めだし、良訳や良書が多いので、ありがたいです。もちろん、この本もおすすめだ!! この犬野郎とかあったら教えてください。お願いします。

他の言語に触れたことがあるなら、クックブックがまずおすすめ。

ちょっと刊行されてから時間もたちましたが、こういうときはこういう風に書くっていう良い実例から触れたい時はやっぱりクックブックはすごい!!

あと、この本は訳がすごくよいので、文章や表現とかの参考にもなるクオリティ。Pyをいかにして料理するか、料理できるかは人生でけっこう重要なことです。

その理屈を知る前に、先に実例を知ったり、例えばこんなことが具体的に出来るから入った方がいい人には本当にクックブックって実用的だと思います。

あと、Java使いの人というか、CとPerl や、JavaPython みたいな組み合わせで学習するのは404 Blog Not Found:初心者本3.0? - 書評 - Jythonプログラミングにもありましたが、西尾さんのJythonプログラミングがおすすめらしいですね。

最近だと、Objective-CPython は結構よい組み合わせですよね。iPhone と GAE を使えて、やりたいことの組み合わせを増やすためには、特に。クライアントとサーバというかクラウドというかそういう感じ的にも。

とりあえず、基本で1冊読破したい場合は チュートリアル

Pythonチュートリアル 第2版

Pythonチュートリアル 第2版

Pyをチューチューしたいわけではないです。絶対に違います!!

こう、私も開発をしてみたいとか、Python とかどうよっ? てなったときにProgramming Python(次のエディション出るのか!!) でがっつり...も良いのですけど、その前に1冊オライリーの動物が書かれた本を全部読んで自信をつけつつ、終わったときにはなんかわかるようになってたい!! という向きにはおすすめです。

python はそのまま、 irb のように、対話型インタフェースがあって、そちらで動かしながら把握するかたちで、終わったときには、補助無しの自転車に乗れるような感じになってます。pythonruby や、あと Perlワンライナーとかそれなりに使える人はターミナルがそのまま強力なツールになってかっこいいですよね!!

そのあとで、みんなではじめよう

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版

ここらで、初めてのPython 第3版か、みんなのPythonで、さらに知識を整理するのがよい順番だと思われます。もちろん、ちゃんと体系的に覚えた方が速いとう方の場合は順番が逆だとおもうけど、さきにコードを自分で少し動かしてからどうしてそうなってるかを知った方が深くわかりますよね。なので、この私の場合はこの順番。ここでは、私は初めての方を選びました。ちょうど、発売してすぐだったというのもあり。

そこで、もうすこしPythonで何ができるか、何が起こるかを知ることができるのです。

例えば、Pythonではリストは参照渡しをするらしいけど、そのときに、

a=[]
a.append(a)

とかって、どうなるのさ? というのが、わかるとやっぱり楽しくなりますね。

一つ上の実践でエキスパートをめざそう。

こちらは興味のある章をいくつか読みました、まだ、全てに目を通しては居ないのですが..。これまたとても良書でとても良訳です。

こう、だいたいの乗り方も乗りこなしもわかったときに、じゃあ実用や実践でプロっぽい仕事ができるようになるためにはどうするか? こういう実践的な体系的な本の代表が Python においては、このエキスパートPythonプログラミングだと思います。

便利なツールや環境構築のおすすめもあるので、先にこちらに目を通すのもありかもしれませんね。Python の書籍ってわりと徹頭徹尾というか、いちいちうるさいというか、なんかそういう傾向ありますよね。委員長属性みたいやつ。それを愛嬌と思える人にはPython はやっぱりおすすめ。ぱいのぱいのぱいが大好きなエキスパートになるがいいです。

この実践的なワンランク上をしるための体系の本は、最近充実しましたね。

エキスパートPythonプログラミングや、あと、モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS) や、それから、パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)(これは未読) みたいな、この手の実用と実践メインの体系的中級書が増えて来たのってすごく良い事だと思います。少なくとも私にはこのモダンPerl入門と、エキスパートPython はとても役立つ本でした。

タイトルにPython って入ってないけど、入門 自然言語処理Pythonのオツな本。

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

Python の オツな本とか、ほんと色々末期だと思います。なにがPyオツですか!!

この本は原著よりも日本語版の方が、我々にはおすすめで、Python 2.x だと、まだ日本語関連のデータの取り回しで気をつけることがたくさんあるので、そのコードをどう書くか、どう書かれているかとかは気をつけないといけないのです。その他にも、日本語版の付属には、日本語用のツールの解説が充実してて、この1冊で、大学〜大学院の評判のいい講義や演習くらいのクオリティを押さえられるレベルのすごいクオリティな本です。演習は英語とかですけど、NLTK やっほーです。

入門 自然言語処理を禁書にすべき10の理由 | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

禁書になる前に買った方が良いです!!

こちらもまだまだ読んでる途中なのですが、Python で、言語解析して、へんなサービス作ってやる!!

まとめ

というわけで、このエントリで画像つきで表示されてる本については、出てくる順番通りに買って読ん(だ|でる)本なのです。いずれも良い本で、作者や翻訳の皆様やコミュニティや関係者の方々に感謝です。

Python は {} の括弧が制御文で出てこないため、コードの書かれ方が特殊で、はじめはびっくりするけど、慣れると読みやすいですよね。書きやすさの印象はひとによっては、Python は書くときにちょっと窮屈という方も居て、まちまちかもしれませんが、私はリズミカルに書いたり考えたり出来るので好きです。

Python 2から3への過渡期で、以降も徐々に進んでますが、2と3の差もそんなに多く無いですし、今の2.xは 3へ移行しやすいためのバージョンだし、3になる前に 2から慣れとくのも良いと思いますよ。最近はますます、Python使いが増えてる気もしますしね。

では、良いインデントで、良い人生をw

2年ばかしたったいま、また、すごい本が

Pythonプロフェッショナルプログラミング

Pythonプロフェッショナルプログラミング

名義がビープラウドですが、中の人はきっと、想像に難くないあんな人やこんな人だと思うので、このエントリついでにどうぞみたいな。

oval の ovalcommers が好きになる

Ovalcommers

Ovalcommers

好きか嫌いかと言われたら条件付きで好きで、おすすめできるかと言われたら、全力でおすすめはしないのだけど、妙に疲れたとか、むしゃくしゃするとか、なんか壊れて来たとか、はてな廃人とかになって、Radiohead の Kid A とかを聴いても気が済まない時は、oval の ovalcommers を聴くのが好きです。へんな取合せですけど。

こんなです。

D

これ、ぎりぎり曲じゃなく無いかとか思ったりしたこともあるんですけど、なんか聴いてたら好きとか嫌いとか超越してなんかたまに聴くようになった不思議なアルバム。二郎はラーメンじゃない別の食べ物だ。みたいな感じ。

Microsoft Office for Mac 2011 が、思いがけずけっこう良い

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

Microsoft Office for Mac Home and Business 2011-1 パック

ひょんというか、そんなことから入手しました。

心の底から必要悪だと思うというか、こんなものいらないに越したことはないと思うことはままあるし、MS Office つかって何かするのが仕事です(キリッ とかって思ってるとかもうほんと、もうアレにアレをかさねてアレで、しかも方眼紙のテンプレートがついてたりして驚愕なんですよw

ですけど、今までの MS Office for Mac の出来としては多分ベストなんじゃないかなとは思います。こんなものいらないに越したことはないと思うけど。こんなものいらないに越したことはないと思うけど。

ppt は Keynote のほうが素敵だし、Word って昔はイルカがクエクエないてたけど、最近は空気だし、で、そんなに出番が無いんだけど、たまにプライベートでもエクセルでいろいろするときがあって、エクセルだけは助かるかな。

...人によっては Outlook も助かるのかも知れないけど、その実感は無いかな。

今まで、Mac 使いでも、MS Office どうするのって言われたら、PCを買う、VMWare を使うとかで、Mac 版はまあ見なかったことにって感じでしたが、2011 は、Windows 7 でつかう 2007 とかよりは使いやすいとかヘンな感じする状態になっています。

リボンUI 爆発しろと思っていた

MS Office は 2000 か XP か 2003 を、Windows XP で使うのがまあ慣れもあって、一番良いと思っているところはすごくあるw さらに、2007から変わったUIが最悪に嫌いで、困ってたのですが、Mac の方だとWinのときに思ったより違和感がなくて、なんか不思議な感じです。

本当に、もっとドキュメントビューアよりの、機能少なめの MS Office Lite for Mac とか、 MS Office Express for Mac とかが、数千円で買えるのが理想だとは思うのですが、まあ思いがけずそこそこで。まあちょっとびっくりした。

最後のあだ花になるかもしれないけどねぇ..

はてなダイアラーとして1000日目らしい...

これは...めでたい...のか... しかし、まあ書きはじめた頃も今もたいしたことないけど、為末大先生の課外授業のエントリがなんかぴよっとブクマされたりして驚いたりもしたし、ほかにもときどきぴよっと取り上げられたり、なんかもらったりもしながら、気がつけば1000日です。

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:1000日

...黄金聖闘士がたたかってるみたいな感じですね。1000日たってアラサーになっても発想が中二とかいろいろ終わってると思います。

なんだか、まあ、いろいろとそれなりにありまして、結構楽しかったりしました。回想するといろいろ変わりましたねぇ。フロムダ先生とか、まだはてなで頻繁に書いていたしね。

コンゴトモヨロシク。オレ、オマエ、マルカジリ

それでは、良い人生で、良い人生を。


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2010/11 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ! / ブログタイムズ