あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

くるえるブロガーの二面世界 - 大好き串刺し縦デュアルモニタ

とある魔術書(ノート)のニ面世界(デュアルモニター) - teruyastarはかく語りき
こういう発想の転換は大好きです。

さて、私の二面性と二面世界はわかるひとにはこれはいいだし、なんかもぞもぞする人には絶対に受け入れられないものなのですが...

こんな感じで縦に、ディスプレイを並べるのが好きです。

一見ぎょぎょっとなるけど、慣れると便利な縦デュアル

Mac は システム環境設定のディスプレイの環境設定で昔から、デュアルの関係性を好き放題出来たので、ノートのほうをメイン画面にしておいて、縦に大画面をならべます。

横だと視線移動が大きくていまいち座りがわるいのですが、縦だと一見もっと座りが悪いのですw けれども、これ、なれると便利です。あとマウス好きな人は、とくに右利きの人は左手でマウスもすごい便利です。できればだけど。

手元でやりたいことと上でやりたいこととを整理出来たりするし、アプリによってはツールバーの類いとかを好きに配置出来るので、上に編集する書類、下にカラーパネルとかフォントとかみたいにつかったり、下にブラウザ、上にエディタで、開発したりとか、いろいろできます。

あと、Mac はいつからか、トラックパッドの出来がでたらめによくなったので、マウスよりもできれば、トラックパッド-キーボード-画面-大画面と全部、縦の関係に出来るのがおさまりがよくてすきなのです。

理想は WUXGA + 17inch MacBook Pro

あと、縦デュアルで出来ると幸せなのは、追加モニタとMacBook (Pro|Air) の横の解像度が揃ってると、行き来がスムーズなので、幸せです。横の幅がちがうと本当にひっかかるんですよね...

私はなんかどうしても 1920x1080 みたいな画面が嫌いで、16:10 のほうが好きです。さらにWUXGA みたいに広いディスプレイが好きで、それと横を揃えるとやっぱり 17inch の MacBook Pro が欲しいです。

まとめ

というわけで、人を選ぶとは思うけど、Mac の便利な 縦デュアルのエントリでした。やってみる場合は出来れば、解像度の横幅を揃えると幸せになれると思うのです。
あと、縦デュアルで気をつけるのは、意外と大きい方の画面はすこし高めに持ち上げた方が便利です。MacBook の方のモニタの角度が浅いと使い勝手がさがります。

あと、ブログにのせる画像は手書きでよれよれよりも、シャープで素敵なイラストで上手とかなのはすばらしいと思います!!