あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

べつに効率は高まらないけど気分良く過ごすための「だいぶ楽」が108式まであるぞ

ちょっと煽てられたので書くのですが、以前から良くですね、あのひとは普通におかしいとか、あのひとの普通が普通におかしい、とか、あのひと少し普通なときもあるとか、普段何を考えるのかよくわからんとか、変人とか、でも稀に役立つときもある、とか、そういうことを言われつづけて生きて来たのです。わりとマジで…。それで、ライフハックじゃないけど、これくらい知ってたらだいぶ楽なことでかけそうなことを見繕ってみました。

で、ここら辺でまあ本をよむ代わりにでもなったような気がするような、コネタ集みたいなのを書いてみてくださいと、オファーがあったりなかったりしたので…書いてみましょう。

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)

まあ、この本のケースケさん版のようなものだと思ってくだされば。いいかもしれません。あとですね、基本的には相も変わらずたいして面白く無いブログでどうもすいませんって感じなので、まあ話半分で読んでくださいね。

それで、項目だけ書いておくので、何番について詳しくって言われたら、忘れずに挫折せずに書くかも知れないので、それでいかがでしょうか? と。

でっちあげたら、本当に108式まであって、本人がいちばん驚いてる…。ちなみに、サッカーのヨーロッパチャンピヨンズリーグの決勝のキックオフが早朝なので、それまでのヒマつぶしです。さすがに、こんな時間にね、機械と話す言葉のことを考えてもくらくらするし...

はじめに

000. うそから出たまこと (だいたい100例をさっと / マジレスかっこいい)
001. ライフハックより「だいぶ楽」(楽するのが悪いことで、苦労するのが良いこと)
002. 辞めたり休んだりしてもいいように出来てないものは気持ちが悪いし、頑張って辞めたり休んだりしましょう
003. 生活は気分が9割
004. 「身体が資本」とはよくいったもので
005. 結婚は人生の墓場とか言う人はただのバカ
006. 珍しい方がえらい
007. 前向きなひとが1番すごい
008. はやりすたりの大半は気のせい
009. みんな大好き裏表
010. そのままのつよさ
011. なるべく自分でやらない

知恵と知識を見方につけよう

012. やる気はやったらでる
013. 予想通りに不合理
014. サンテックスの憧れられる仕事
015. 三国志より史記が好き
016. よく考えなくても、お金は大事にきまってるだろうが!!
017. お金では買えない価値がある
018. 働いたら負けかなと思っている
019. だいたい学校で間に合わない、近現代も歴史
020. 伝統は勝手に生き残らないなら、滅びたらいい
021. クラシックはクラシック
022. レジェンドはレジェンド
023. 圧倒的な才能

遊びとコミュニケーション

024. 海外サッカーをなめると生命の危険を伴う
025. 日本のサッカーをなめると世界を見誤る
026. 今のプロ野球をなめるとパーになる
027. 昔のプロ野球をなめると年長者とディスコミュニケーション
028. アニメと漫画をなめるとみんなとディスコミュニケーション
029. 邦画をなめると思うつぼ
030. ハリウッドスターをなめるともったいない
031. ミニシアターをなめると不健全な発見がへる
032. 洋楽をなめるとNo Life
033. 邦楽をなめると足下をすくわれる
034. クラシックなめるとスケールが小さくなる
035. 落語をなめるとプレゼン出来ない

はじめからがつがつしない方が結果的には「だいぶ楽」

036. でも、遊びくらいは楽しもう
037. ガジェットの最新流行を追いかけすぎない
038. 得するためにブログを書かない
039. twitter の使い方を教わらない
040. facebook をがんばってつかわない
041. 得しようとすると損する
042. でも、損しないようにすると損する
043. じゃあ、損してもいいかと思うとやっぱり損する
044. 一方、孫な人は別に全部「やりましょう」してない
045. その代わり、勉強して損することはない*1
046. お金をもらわなくても出来ること
047. 苦労とかするだけ無駄だし順番は待ってても来ない

そんなことより Apple 製品の話しようぜ

048. iBook / PowerBook / MacBook
049. MacBook Air
050. iMac
051. iPod / iPhone
052. iPad
053. Apple の 白いイヤフォン
054. Apple TV
055. Mac mini
056. iLife
057. iWork
058. Final Cut Studio
059. Xcode

ついでに楽な家電の話もしようぜ

060. 電気ケトル
061. ホームベーカリー
062. コーヒーメーカー
063. 炊飯器と鍋とおひつ
064. 冷蔵庫と食器洗い乾燥機
065. ヘッドフォンとスピーカー
066. テレビとHDDレコーダー
067. PS3WiiXBOX360
068. 照明器具
069. eneloop
070. 掃除機
071. 洗濯機と除湿器

電気が流れないもののほうが奥が深い

072. 出刃包丁と包丁とうろこ引きとまな板と骨抜き
073. 自転車
074. カップとポットとコゼーとプレート
075. 椅子
076. 不動産
077. 眼鏡は顔の一部じゃない
078. カイフランクのお仕事
079. 一澤帆布吉田カバン
080. 靴
081. いろんなとこに買いに行く服が無い
082. 本と書見台
083. 傘とゴアテックス

たまには嫌い嫌い(もすきなうち)と無関心のはなし

084. 中島義道の嫌いな話
085. 日本みたいな感じで働くのが嫌い
086. ネットで嫌いな話をするのは嫌いというか危ない
087. ネタで嫌いな話をするのは嫌いじゃないというか面白い
088. 嫌いな話をするのは楽、偏愛の話はだいぶ楽
089. ほめるよりけなしたりつっこむほうがだいぶ楽
090. アクションよりリアクションの方がだいぶ楽
091. テレビ番組に無関心だとだいぶ楽
092. トレンド雑誌に無関心だとだいぶ楽
093. アイドルに無関心だとだいぶ楽
094. ランキングに無関心だとだいぶ楽
095. (今のところは) android に無関心だとだいぶ楽

だいぶ楽して楽しく生きよう

096. 何か持っててもたいした自慢にならない
097. やらない決意よりも1億円
098. だいたいお金で解決出来るのは真実
099. がんばってる時点である程度はだめ
100. 同じじゃなくてもよいことをそろそろ自他ともに許容しよう
101. アウェイ感になれよう
102. 管理術より達成感と試してみる価値
103. 普通しないことをすると、以外と見返りがある
104. ハンターハンターじゃないけど、出来ないことはしょうがない
105. 友達は都市伝説
106. 相性はひとそれぞれ
107. くそう金欲しいのにw

というわけで、もし有名人で、有料メルマガ週1敢行とかだったら108って2年間いける計算で、適当なこといってても以外と本当になったりして、ブロゴスフィアこわい。

*1:勉強って言葉は悪いけど...

バルセロナ本当にすごいけど、ちょっともやもやするところもあるよね。

寝不足の皆様、おはようございます。バルサは優勝おめでとうございます。Man U は、一矢報いただけよかったのかなと思います。私、Man U 好きなんですけどね…。でも、両チーム強くてさらにバルサが今回はすごかったです。

さて、それで、Man U が負けたからというのがないではないのですがw、バルセロナの試合って実際みんなテクニックあるし走るし、シュートもドリブルもショートパスも動き方もクオリティ高いのですけど、すごいんですけど、なぜか見終わった後にもやもやするなーとか思うことがときどきあって、なんでだろうと思ってたのが twitter とかで話してたらなんか納得した。

  • ごりごりした力こそ正義みたいな成分がたりない
  • バカテクフットサルみたいなサッカーをするので、展開がダイナミックじゃない
  • 高度だけど、実は安全策なサッカーなので、サスペンスがない

とかが、原因なのかなと。本当に巧いんですけど、こう、他のチームにありがちな、迫力のあるぶつかり合いとか、あと、ピッチを本当に広く使ってのダイナミックな展開とかドラマチックなクロスからゴールやシュートみたいなのとかがあんまりなくてカタルシスがないのかなとか、ときどき見てて思うんですよね。なんかラオウとかサウザーがいなくて、トキばっかりの北斗の拳とかそういう印象とか。まあ、また私は例え話が意味不明だ。

あとは、ハイリスク戦術かと思われて中身が突き詰めてみたら一番ローリスクだったというのはすごいんだけど、それがすごすぎて、なんか、やってることはすごいんだけど、盤石な体勢になった小錦の残作業とおんなじようにあとは寄り切るだけみたいな感じで、試合をボール回しながらすすめられちゃったりするんだよね。

モダンっていうのがそういうことかもしれないけど、フットボールアンチフットボール、アンチアンチフットボールと、いろんなスタイルがまた出て来たりして、もっと楽しくなればいいと思っています。

そろそろドイツが元気になってくれないとつまらない気がするし。パクチソン以外にもね、長友さんとか香川さんとか決勝まで行って欲しいよね。