Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2011-08-04 Perfect Blue も鬱アニメだったよママン...

電子書籍について考えさせられた Lonely Planet と オライリーの iPhone アプリ

私はでぶしょうで、引きこもりで、Mac があって通信できればおkみたいなところがあるんですけど、妻は海外旅行が好きでアクティブで陽気で友人も多くて素晴らしいんです。そうじゃなくてもすばらしいんですけど。

それで、旅行にまつわるエトセトラについては、以上に詳しく、地球の歩き方も使える時はあるんだけど、ロンリープラネットの方が充実してて面白いよっていうので、iPadiPhone のアプリとかないのかなと思ってみてみたら、これがすごかったんですよ…。英語が出来ると、お得ですね。ほんとにね...。

Lonely PlanetiPhone アプリがすごい

f:id:kskmeuk:20110804215035j:image:w160f:id:kskmeuk:20110804215034p:image:w160f:id:kskmeuk:20110804215021p:image:w160

Lonely Planet Travel Guides - Lonely Planet Publications Pty Ltd

Lonely Planet が地域別にアドオンになってて、1冊が \500 の iPhone アプリなんですね。

初めのプラットフォームになるアプリのところは無料で、おまけで、サンフランシスコとこメキシカンスパニッシュの一言翻訳がついています。それ以外は有料になりますが、欲しい分だけ追加出来ますし、本を買うのよりもだいぶお安い感じです。翻訳版ではないので、英語です。

f:id:kskmeuk:20110804215030p:image:w160f:id:kskmeuk:20110804220004p:image:w160

サンフランシスコのガイドは、よくあるかたちの見所やおすすめの他に、地図+αが見られたりします。知らない場所ではこれはなかなか素敵です。

f:id:kskmeuk:20110804215038p:image:w160f:id:kskmeuk:20110804215037p:image:w160

翻訳はこんな形で、サンプルの訳文とともに音声が流れます。割と近未来って気分がしますね。

これが各都市毎にある感じで、かなりすごいですね。

それから、iPad の方はもっと電子書籍感がマシマシです。

これもすごいです。 こちらは iPad アプリ。

1000 Ultimate Experiences - Lonely Planet Publications Pty Ltd で、今半額セール中で \450 こちらは綺麗な写真がすきなら見てみてもいいかも。なかなか楽しいです。オフラインのヒマつぶしと英語学習にいいかもね。

言わずと知れた O'reilly

私は今、Programming Google App Engine - O'Reilly Media, Inc.とか読んでたりします。

一方で、電子書籍においては、自前のところでの pdf の ebooks ダウンロード販売で素晴らしいオライリーiPhone アプリだともっとお得だったりしますね。こちらも翻訳版はないですが、その代わりやっぱり1冊あたりが数百円で、オライリーのデフォルトだと1冊数千円の気持ちがするので、そこが… というのは、かなり素敵です。

あとは公式で、epub ぶっこ抜き もありだし、Calibre して Amazon の Kindle してもいいとかで、かなり素敵です。

epub ぶっこ抜きの件は、たった600円でオライリー本をiPadやKindleで読む。すてき。 - このブログは証明できない。 に詳しい解説があります。私も数冊これやりました。英語が読めなくてもコードが読めればいいし、コードが読めればわりと助かるってあたりは、CookBook なんかがぴったりです。

海外のDRM の O'reilly とか Apple とかって ユーザが何をしたらいいか、何が出来たらいいかで考えられてて素敵だなと思います。ある程度制限もありますけど、ただ、日本のDRMの形のようにユーザに何をさせないか、何を出来なくしたらいいかが元で考えられてない当たりは本当にありがたいと思います。

あとはオライリーの本は電子化すると、今までの本だとあり得ない量を常時持ち歩けるのと、本棚が片付くのが良いですよね。

電子書籍のメリットは片付くことと全巻全部入りが1デバイスにおさまること

冒頭のロンリープラネットもそうなんですけど、たとえば、ドイツ経由でフランス行きみたいな旅行をするときはそれだけ持って行けばとりあえずよくて、しかもそれが iPhone におさまっちゃうっていうのは荷物も減って素敵です。

あとは、オライリーの件もですが、たくさん持てて、部屋も片付いて、iPadKindle があれば、とりあえず見られるっていうのは、逆に気軽でかつ安心感もあって、それがまたいいんですよね。

日本はまた周回遅れ感が漂ってるし、規格がーとか、著作権がーとか漂ってますが、ウォークマンとかMDとかから iPod になったときと同じことも考えてないとまずいんですよね。iPad 64GBって例えば、数学ガール全巻と村上春樹全集とあとドラゴンボール全巻とスラムダンク全巻と鋼の錬金術師全巻とかいれてもまだまだ余ると思うんですよ。そんな、本の頭でいたら持ち運べない量をまとめてもてるし、買う人がどかっと買うのはかわらないと思うので、そこをほんとどうにかしてほしくて、あのコンビニでうってる、名作漫画の廉価版みたいなやつとかは、ほんと iPad とか Kindle で普通に売って欲しいなと思います。

というわけで、形にとらわれず、良い人生には良い読書が…したいです…。ついでにときどきはバスケもしたいです。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20110804/1312463540

予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2011/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!