Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2011-08-25 Jobs 辞任とか、Cook とか

F-12C エンドレスエイト / androidのアプリでおすすめな, 音楽のdoubleTwist, ファイラのES File Explorer, ファイル転送のOn Air

ようやく、android 端末を使うときにそんなに困らなくなって来ました。ようやく….w。それで、今回は、ああ、このアプリは今後も消さないかも…というのが定まってきました。

Google 関連はとりあえずインストールした方がよいと思うのですが、それ意外で、あら、これは便利だ…というものを、せっかくなのでご紹介。それから、Opera はつかって当たり前なので割愛します。ちょっと遅いんですけど、Opera Link つかうと、iPhone の .mac 改め mobileme みたいな、ブックマークの同期みたいなことが出来たりもしますね...。mobilemeほど便利ではないですが、Mac/PC と スマートフォンのブックマークが同期されるのは便利ですよね。

さて、今日はいろいろ使ったり消したりしたなかで、一応生存しているアプリ

これらをさらっとご紹介。

音楽と動画は doubleTwist が便利

【F-12Cレビュー】 iTunesと連動する『doubleTwist』で脱iPodが進行中 | IDEA*IDEA

もう、たぐちさんがMac側と android側とあわせて、書いていますが、普通に使うなら、このアプリはかなり便利です。とくに、android端末側のプレイヤーの出来はかなりのもので、これ android 標準プレイヤーになってもいいレベルの出来です。なんかインターネットラジオがあやしいとか、podcastがめんどくさいとかありますが、それなりに使えます。

特に、microSDカードにmusic っていうフォルダと、videoっていうフォルダを作って置いて、その中にそれぞれ音楽ファイルと、動画ファイルをいれておけば、プレイヤーに認識されるのが便利です。android端末の多くは普通のヘッドフォンやイヤフォンがさせるので、ちょっと音楽ファイルを入れておくと便利だったりします。

私は動画の方が実は気に入っていて、動画プレイヤーは iPad とかで映画をみるようにエンコード済みのファイルがあるのですが、それもそのまま再生出来て、なかなかいけてます。F-12C付属のカメラで撮影した動画もすぐこれで再生出来ます。

私はたぐちさんみたいに、有料オプションをつける気はしなかったのですが、本格的に使うならAirSyncも便利というか、あったほうが良いと思います。

とにかく、android端末に iPhone から移行した人とか、ちょっと android 端末を iPod みたいに使いたいという方には、doubleTwist はなかなかおすすめです。普通の方におすすめするならこれがベストです。

microSDHCカードも16GBや32GBを買っても、最近は安いので、せっかくもってる端末を活用するのに、doubleTwist はひととおりの面倒を見てくれるという意味ではベストだと思います。抜き差しもめんどくさいのでちょっと大きめ容量を買うのがよさそうですが、microSDHCカードの32GBはサイズとか、逆に不安になったりはしますね…。

こう、android 端末は結構適当に microSDHCカードにいれたファイルを見てくれるのはそれなりに良いところですよね。

あとはたまたまだとは思われるのですが、私のMac OS X Lion で、ちょっと問題が一度おこって、Mac用のdoubleTwist が起動しなくなったことがありました。再インストールでなおりましたが…。あと、動画を doubleTwist で転送するときにトランスコードが入って待たされるので、動画の同期は doubleTwist 通さないほうが好きです。

あとは、パワーユーザの方にはですね…、android 端末には Google Music beta っていうすさまじい暴君が居るので、出来るなら音楽はそちらの活用もありだと思います。…出来るならね…Google Music はいちど触るか見るかすべきです...。

ファイル管理は ES File Exploerer の方がアストロより好きでした。

私の観測範囲だと世間的には定番はアストロファイルマネージャーみたいなところがあるんですが、アストロの広告とか、見た目とか操作感とか、私はアストロよりも ES File Explorer の方が好みでした。お好みでオプションのES Task Manger もなかなかよいと思います。 Android Marketはこちら

ファイル管理はなんらかの都合で apk をインストールする時とか、micro SDHCカードの中身を確認するくらいしか出番がないですが、ひとつは入れておいた方がいいと思います。どうせ、開発よりの人の方がつかうんだし、android 端末なら標準のファイル管理ついててもいいと思うんですけどね…


無線LAN越しに microSDHCにデータ保存できる On Air が便利だった。

no title

シラサカショウさんが、USBで転送する様子を書いてくれてるのですが、どうもケーブルをつなぐとかはめんどくさいし、F-12Cはなるべく蓋とかを空けたく無いです。それで、Bluetooth もいいのですが、できれば、micro SDHC カードの中身をシンプルにコピーとか転送とか削除とか出来たらいいな、あんなことこんなこといろいろあるけど…と思い、二つの Wi-Fi転送可能なアプリを見つけました。

このうち、On Air をレギュラーにしています。

どちらも、Wi-Fiで同じネットワークにあるときに、アプリを起動させるとMacやPCから、android 端末やそのmicro SDHCカードにファイル転送出来ます。

On Air は、

f:id:kskmeuk:20110825224741p:image

こんな感じでシンプルです。Lion で、どうも AppleTalkがつながらないのですが、MacのFinderでWebDAV(読み書き)やftp(読みのみ)で使えます。あとは Mac の場合は Finder で Command+K して、サーバに接続すると、端末の中身のファイルを見ることができます。指先ひとつでダウン or アップが Mac からすぐに出来ちゃいます。このアプリであとは AppleTalk のところとか、アプリの安定感を増してもらえたら、Mac の場合は Finder であらかたの用は足せますね。

Wireless File Transfer Pro もなかなかよいです。有料アプリみたいな名前ですが、無料です。

f:id:kskmeuk:20110825225656p:image

こちらは、ファイル管理のユーテリティとファイル転送のくみあわせアプリです。こちらの転送機能は、端末の画面の下の stop / active を切り替えると、このアプリ経由でMacやPCのブラウザからアンドロイドのファイルにアクセス出来るようになります。やっぱり同じネットワークにいないとだめですけどね。

MacやPCのブラウザからはわりとわかりやすくこんな感じの画面

f:id:kskmeuk:20110825225442p:image

ファイルアップロードすると、android 端末に反映されますし、削除すればちゃんと消えます。

と、ファイル転送だけなら、この手のアプリを使っちゃう方が私は好きです。端末も防水なので、ケーブル刺すところあけたくないんですよね…。あと、写真や動画程度ならなかなか転送も速いので割と便利に使えます。ちょっとなら Bluetoothでもよいのですが、速度と容量で困るようなファイルを使うときには便利です。

あと、この手のアプリを使う場合は、"設定"→"表示"→"バックライト"から少し消灯までの時間を長めにしたほうが良さそうです。

まとめ

というわけで、いろんなアプリを anroid market から落してつかったりしてみましたが、android market は広大でキリが有りません。そんな中で Google 関連のものと、上記アプリはなかなか便利に使ってます。android は同じ系統のアプリをとりあえずインストールしてみて、好きなのだけ残すみたいな形で、いろいろやってみると良いと思います。

androidって、iPhone などのようには操作感が統一されていないので、よくも悪くも個人差と端末差があってそのなかで、ある程度自分好みのものをまとめるのが、android を楽しくつかう方法かと思います。

では、よいアプリで、よいandroid生活を… とおもったら、たまに android market にアクセス出来ない…日本の夏...

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

Reebok の RunTone で汗だくで筋肉痛

最近、やっとReebokのEasyToneやRunToneもバーゲンするようになってきて、これはアメリカから買いましたが、確かに筋トレ効果がある感じがします。底がふかふかしていて、足が沈む感じというか…。

Amazon系列の Javari でReebokの検索結果とかを見てもだいぶ、セールが増えてました。

それで、最近暑いからなおさらなんですけど、歩くと汗をかき走っても汗をかき、さらに、かなり走るとこう普段に輪をかけて筋肉痛になる感じです…ははは。

やっぱり運動は適度にするべきですよね…。

Mac OS X Lion になってから、Mac が遅くなった。Lion は SSD とかじゃないと快適じゃなさそう。

どうも、Mac OS X Lion は SSD とか MacBook Air とかにフォーカスされてる気がします。

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

うちの黒いMacBookとか、ちょっと古いマシンとかだと、実は Lion にしないほうが、いいのかもしれないと最近は思いはじめています。どうも、かくかくしたりひっかかったりするんですよね… 最近。長いことずっと使ってるので、もういい加減なかが結構ごちゃごちゃしてる…というのもありますが。

MacBook のHDDの換装。HDDも捨てたもんじゃないですね - くるえるはてなくしょん

このときに、HDD変えてだいぶ快調だったんですけど、Lion になってからだいぶ厳しいです。Safari とか Mail とか新しいバージョンけっこうかくかくするんですよね…。

どうも Lion を快適に使うには… これくらいいりそう

  • SSD: Spotlight 関連でインデックスつくったりとかで、ときどき妙に遅くなることがあるんですよね...
  • マルチタッチトラックパッド: Exposé とか Spaces が統合された Mission Control は新しいトラックパッドで出来てる気がします…。
  • Core iシリーズのCPU: Snow Leopard までは Core2Duo でまあやっていけたんですけど、Lion になってからなんか厳しい…。もちろん出来れば、Sandy Bridge のがよさそうに思われます。

それと、最近思うのは、SSDかHDDかが、メモリの容量よりも重要なんじゃないかなと。最近ブラウザが割と豪快にメモリつかうので、メモリ多いに越したことはないんですけど、それよりもついに時代がSSD なのかな…と思っています。

Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 300GB ResellerBOX SSDSA2CW300G3K5

Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 300GB ResellerBOX SSDSA2CW300G3K5

これとか、Intelのでも、だいぶ安くなってきたんですけどねー…。この黒いMacBookSSD 積むよりは、新しい MacBook AirMacBook Pro が欲しくなって来た今日この頃です。いろんなライブラリがでかすぎて、SSDだとちょっとおさまらないので…orz

cookpadはすごい会社だし、すごいシステムなんだけど、precookな内容が充実して欲しい

安くて野蛮でやたら旨い「檀流クッキング」: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる スゴ本 Dainさんのこの件を読んで、あと、あとAppleの引き算の文化も少し関係あるのですけど…。

まず、魚屋からイカの全貌を貰ってくる。キモとか墨とか抜かれてしまったら、私の「プルピードス」はできないから、「そのまま」と念を押して買って帰るがよい

- http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2011/08/post-762d.html:tiile

最近、レシピとかで考えられがちな部分の、そのレシピのさらに前の部分が、最近は重要だと思うんですよ。材料自体がよいことも重要なのだけど、それよりも、その前の段階で、上記のように、高級食材じゃなくてもちゃんと手当されてれば、イカや手頃なサイズの魚なら丸ごと買って来て家でさばいて料理すると、それだけでお店で食べるやつみたいになるんですよね。丸ごとのイカから自分でイカ刺しにしたときとかの旨さは異常ですw。

あと、料理の手順とか調味料とか、それなりに料理本があって料理本に書かれてる通りにつくるのがまずコツとかって貴族がネタにしてOL進化論がネタにするのに、それでもCookpadが大盛り上がりなのは全体としては、これは、Cookpad のせいではなくて残念なのではないかとかも思います。味付けとかも、サバの味噌煮とか、コハダの酢締めとか、なんだかんだで良い意味で枯れてるしさ…。

こう、普通に1から作った方が問題の解決になって、結果もでそうなのに、そうじゃないところがあるのが、ちょっと何というか日本のWebは残念なところなのかもしれませんね。

cookpad より precookpad が必要なのじゃないか

cookpad で取り上げられてるレシピにもちろん良いものも有るんですけど、魚屋で丸ごと買って来た魚をさばくとか、肉のいい買い方とか、下ごしらえとか保存とかって、実はまだまだ色々埋まってそうなのかなとか、最近、魚を解体するたびに思ったりします。

しかし、Dainさんのつくってるイカ旨そうなので、こんどつくろう...

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

檀流クッキング (中公文庫BIBLIO)

今度読む…

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚をさばく―築地魚河岸直伝 (生活実用シリーズ NHKまる得マガジンMOOK)

魚の切り方のおいらのバイブル… DVDがいい感じ。

Steve Jobs の件と、Apple TV や映像や放送の未来

Jobs がいなくなって、ちょっとさびしいけど事業的には大丈夫なんだろうなとは思いますし、なんかそれですべてな気がします。インダストリアルとデザインとサービスのフレームワークの出来が、こんな風に仕組みできてたら、もうね… ってところはあります。

でも、ちょっとひとつ確かにあー残念だー…ってところがそういえばある。

あの、

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

私には、この本がなんとなく思い起こされるんだけど、もちろん、偉業や実績がたくさんある中島聡さん。その中島さんのエントリがきっかけで、no title これの、特に、以下に引用する部分…これが、残念なんです。中島さんの指摘が素晴らしいと思います。

Apple TVを「ホビー」からiPhone/iPadに並ぶ本流の商品にまで育てる準備は着々と進んでいると予想できる。

唯一の懸念は、音楽業界に起こしたようなビジネスモデルの大変革を、まだ映像・放送業界に起こせていないこと。これだけはJobsの現実歪曲空間がなければ難しいかもしれない。

- no title

One more hobby … だった、Apple TV なんですけど、確かにこれがなんというか道半ばで...なのかなと思います。映像の方がなんというか、まだ途中っていう感じがするんですよね。

私、Apple TV かなり好き。

Apple TV MA711J/A

Apple TV MA711J/A

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

日本だと抵抗勢力も有り実力の3-40% くらいしか発揮されないところのある Apple TV ですが、これ、両方うちにあります、今はさすがに新機種メインです。旧機種はTVというより、音楽のジュークボックスと podcast プレイヤーでした。iPhoneRemote - Apple®とかが出てから、ましになりました。というか、昔の文字入力は地獄だった…。あと、旧Apple TV は動画再生がすこし厳しいので、まだプロトって感じでした。それもいいだけw 昔の文字入力は地獄だった…けど、なぜか Apple TV だけ YouTube めちゃきれいとかねw

それが、黒Apple TV になって、普通に安心のでき。AirPlay がかなり便利で、iPhoneiPad によってたつ形になっていて、それが逆に安心のよい製品になっていると最近は思います。AirPlay は初めてやったらいろんな人が絶対に驚くと思いますw AirPlay の曲再生、Podcast あたりは、なぜか Apple TV だとちょっと使いたくなるんですよね。これで Netflix とか あと 脱獄 して使っている人がいるらしいんだけど Hulu とか、そういうのが広がったときにどうなるかってときに、確かに hobby だぜって言ってる Jobs が現実歪曲させたら世の中よくなったとは思うんですよ。

最近はコンテンツよりのことも積極的に iTunes でおこなっていて、iTunes Festival のアプリとか、実は AirPlay が出来て、 moby とか Mogwai とか、普通にうちの居間の大画面で再生されていて、これが最近うちのテレビでみた素敵な番組だったのも事実なので、もう一息のところまでは来てたと思うんですよね。

今、テレビとか観るのが好きだけど、民放つまらんと思ってる人は普通にスカパーとかWOWOWとか入ってるだろうし、それが逆に追い風になると思うしね…。

あとは、iPad2 とミラーリングできるようになるっていう噂もあるので、それが何かのきっかけになろうかとは思います。

Apple でも、何事も 3〜4世代くらいはかけてるはず…

iPodiPhone 、それから iTunes もだけど、なんだかんだで普及とかブレイクとかまでってそれなりに時間がかかってるんですよね。

そもそも、iPod もMacのみ対応だったころ、私が血を吐く思いでMacと一緒にはじめて買ったのはまだの3世代目くらいのだったはず。買った頃、Apple がここまでになるとはさすがに思ってませんでした。

あと、iTunes も Store 以前、PC使いがみんなまだ Windows Media Player() とか、WinAmp(笑)*1とかしてた頃から、iTunes はすごい音楽プレイヤーで*2けど、それから3〜4世代くらいかけて今の世界が有るので、準備はあると思うんですよね。

iOS5 を経て、次とかその次のApple TV とひょっとすると、iCloud と愉快なサービスあたりの絵は Apple には準備があるんだろうなとは思います。ひょっとすると、放送業界にJobsがかちこまなくてもどうにかなる腹づもりがあるのかもしれないとか。すでに Apple の各種デバイスからCDとかの円盤は姿を消しつつ有るしね…。

一方その頃、日本では…タレントの引退が話題になってるとかで、そんなんだったら、みんないい加減、見たいものをちゃんと見ればいいので、とにかく楽しく生きて行きましょう。

では、良いデバイスと良い映像で、良い人生を。

労(働|道)的な意味で働きたくないでござるし、コンピュータに働かせたいでござる... / コンピュータが仕事を奪うを読んだ

コンピュータが仕事を奪う

コンピュータが仕事を奪う

情報技術系で仕事をされてるおねーさんがそうなのか、新井さんの文章も、すごくソリッドでかっこいい文章でした。あの、パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)の海部さんをなんか思い出しました。

この本、とてもよい内容の本ですが、ちょっと釣り気味のタイトルが逆にもったいないというか、みんなそんなに仕事が好きなのか...という思いに、私みたいなクズ人間はさせられちゃうところがあります…。この本のタイトルがこうなってしまったことって、バッチやマクロでこなしたら怒られるマインドと薄く地続きなのかもしれない。

さて、この本ですが、すでに弾さんが...404 Blog Not Found:職がなければ遊べばいいのに - 書評 - コンピュータが仕事を奪う

こんな名エントリにしているので、いまさら感がただよいまくりすぎるのですが、せっかくなので…。

目次

目次なのですが、Amazonの商品ページからなか見!検索でみるのが良さそうです。この目次、弾さんは章立てしか書いていないのですが、各節タイトルもすごくよいです。

子育て中の方と、IT関連の仕事をするマネージャ以上におすすめ

コンピュータ関連でとりあげられてるトピックはいずれも最近の話題で、しかも詳細ではなくて大きな概念の一番重要なところをわかりやすく、丁寧に書かれていて、しっかりしてて、なのに読みやすいという恐るべき本です。IT関連の仕事をしている会社のマネージャ以上の人間が、この本のことがわかってないとかは、クソ仕事のブラック企業なので、今すぐそんな仕事を辞めるべきですね。

それはさておき、あいうえおっと思うような事例をたくさんとりあげていてて、カスパロフさんのチェスの対戦、Amazonのメカニカルタルク*3、あとはチューリングテスト*4のように、人間と機械の境界について俯瞰するとか、あとは、機械の限界と可能性、人間の限界と可能性についてを様々な観点から語られているのもすばらしいです。


さらに、教育のところが本当にすごいです。

それから、終盤で、かなり教育についてのことに言及されていて、「考えないで出来る方が楽なことは、考えないでやるようになっちゃう」という観点から分析されて語られてる内容はとくに素晴らしいです。教育にまつわる話題は、私も子育てに関わる立場なので考えておくべきところが多いなと読みながら思いました。

特に 、5章の私たちは何を学ぶべきかに書かれている、

  • pp.198 - 201 「脳を活性化しないドリル」
  • pp.202 - 203 「コンピュータが思考の芽をつむ」
  • pp.203 - 205 「算数が苦手になる理由」

このあたりの章はタイトルだけ読むとネガティブな印象なのですがそうではなくて、読むとはっとするところがあるとても濃い内容です。「算数が苦手になる理由」の小学校の話題と帰納的な問題解決だけを行うことによる弊害については、もっと読まれると良いと心から思います。

まとめ

とにかく、仕事をコンピュータにやらせるのって割と良い事だとは思うのです。仕事が奪われるよりも、コンピュータが個人をエンパワーするのがシリコンバレーの善みたいな考え方も有るし、プログラマやエンジニアなら、コンピュータに仕事をさせたり、コンピュータで仕事をしたり、遊んだりしながら、くそめんどくさいことやどうでもいいことはなるべく機械にやってもらうのがいいことで、人間はもっと楽しくすごしたり、本当に好きなことをしたりして過ごすと良いと思います。それこそ、好きなことを仕事にしたりしてね。

では、コンピュータに奪われないような本当に良い仕事と、かわいいお子様と、良い人生を。


…うちのこも、なんでスプーンをつかってたべるのかを、べちゃべちゃな手と口で考えてもらえるとうれしいんですけどねw

*1WinAmp 2系にはお世話になりました…w

*2: あの丸っとしてた頃、音楽プレイヤーとしてだけなら当時の方が軽快でよかったくらいw

*3: しかしトルコってなんでこういうところに顔をだしちゃう運命にあるんだw

*4: 学生のときに聞いた話題で、あえてスペルミスする機能とかクリティカルらしいとか思い出したw


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views
<< 2011/08 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター

@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!