Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2012-05-02 北海道滞在3日目

銀の弾丸、銀の匙。サンデーもウェンズデーな農業は毎日がエブリデイ

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

丁度北海道に滞在中な訳ですが、実家にこれまた丁度、みんな大好き荒川弘先生の単行本になった分がちょうど揃ってて、一気読み。安心のクオリティでした。まあ、もちろんなんですけどね。

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

ハガレン読んだことない人は読んでみた方がいいと思います。それはそれとして、ハガレン銀の匙は世界観は似てないけど、扱う題材はときどき似てますね、成長についての話については。

今回、ガンガンからサンデーにうつった理由は、サンデーもウェンズデーな農業は毎日がエブリデイだからサンデーはちょうど良かったとかだと勝手に思っていますが、しかし、週刊連載でも安心のクオリティとかすごすぎるだろ...。などと思っています。

当たり前だけど、とても北海道

道民からしても、内地のひとからしても、実に北海道らしい漫画ツートップの新たな一角な気がします。

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット (白泉社文庫)

ひとつは、動物のお医者さんで、もうひとつが銀の匙ですかね。これらは、内部的にも外部的にもなまら北海道な感じがします。

もっとも、うちはどっちかというと、札幌のほうだけど、ちょっと離れたところの出身、すこしだけ農家のお知り合いもいらっしゃったり、近所に専門の学校があったりで、そこそこに近さも感じますが、さすがに同級生にあそこまでのガチ農家はいませんでした。

それでも、作中にでてくるローリングモーモー...じゃなかったロータリーパーラーですね、あれの話を聞いてたりとか、農業や農業高校のイメージが他よりはしやすいところはありますね。酪農家の朝は早いの話とか、仕事はきついが牛さんはかわいいとか、それから、農家や農業高校とかって、話にも出てきますが跡継ぎ問題のもろもろとか、経営と労働問題のもろもろはときに聞く話題です。それから農業高校って、実家が農家でなケース以外に常、磐くんみたいな存在が妙にリアルだったりします。

などといってもですね、そうは言っても、八軒くんが飛び出した元の世界の住人みたいなところはまああります...。そうそう八軒くんといえば、先生との関係やなんかはちょっとだけ3月のライオンなんか思い出したりもしますね。八軒って名字がまたずるいとか、札幌圏の人はちょっと思いますかね。

などと、このあたりは雑感諸々

命と肉の話

荒川弘作品のおそろしいところは、登場人物がたくさんの群像劇になっても、ぐっちゃぐちゃにならないどころか、かえって作品に奥行きを与えるところですよね。ですよね。

それで、本作品ですが、命についてとか、ハガレンホムンクルスとかで考える生命について、などもドラマチックでしたが、今作はふつうに肉。肉の向こう側をどう考えるかという、みんなそこまでちゃんと考えたことないけど、ちょっと考えると奥の深いことをほいっと投げてくるところがあります。それで、群像劇ならばこそで、さまざまな立場の違い、スタンスの違い、価値観の違い、が、引き立つのがすごくて、割り切ったり深く考えなかったらそれは楽かもしれないけれど、あえてそこに真っ向勝負してしまう様子が普通のみんなの日常にからまって飛び出してくるところがすごいですね。

では、良い豚丼で良い人生を

テレビ用Olasonic がびっくりするほど良かった話

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

というわけで、実家に帰って来ておりまして、北海道は天気もよくて、知人宅を訪れたり、動物園に行ったりとかもしてました。

それで、実家には BS やら WOWOW もあるし、外付けHDDがささる大きなテレビもあって、ボクシングをみたりサッカーを見たり落語を見たりもしていたりします。

それで、以前に書いたんですけど、かつて実家に冒頭のテレビ用のOlasonic を買って贈ったわけです。Olasonic はネットでとても評判が良くて、サイズそこそこ価格そこそこデザインそこそこで、それらがそこそこな割には、ちょうど抜群に音がよいということで評判ですよね。

で、実家で、テレビ用Olasonic が連動で常時稼働しているわけなのですが、これが確かにいいんです。液晶テレビって概して音があんまり良くないのですけど、ちょうどその分を補ってあまりある感じですね。

他には主にPC用、iPhone/iPod 用、Walkman用と それぞれありますが、テレビ用のがいちばん購入満足度高いのではないかなと思います。

特にここがすばらしいですね

見た目と裏腹に、ずいぶん良い音がでていてびっくりしています。

  • 全体的に音がくっきりはっきりメリハリのある音になります。とくに人の声が明瞭になって、聴き取りやすいですね。だもんで、バラエティ番組でキャーキャー言ってる感じは、すごく邪魔臭いです...。逆に、声や話し方のいい場合はとても感じがよくなります。
  • そこそこのサイズや形状のわりに、低い音から高い音までわりとしっかり出ていてびっくり。これは、使わないときにエネルギーをためて、必要なときに放出するみたいな仕組みがうまく働いてるんだろうと思います。
  • この形にメリットがあるそうですが、音が濁ってない感じは確かにあります。で、その上で、私はSONYのとかがわりとそうのですが、それぞれの音がバラバラに聴こえるような機器が少し苦手で、ちゃんと混ざってるものは混ざってるほうが好きです。ですが、これはくっきりなわりには、そこまでバラバラの感じはなくて、これは良いバランスだなと思っています。
  • Olasonic TW-D7OPT(B):TV用スピーカー:Olasonic ここにあるみたいに、テレビの前に横において使うのとかが丁度良さそう。

逆にここが気に入らないという人はいるかも

  • 微妙に大きなデザインとサイズの好みがあわない人は居そうかなと。BOSE の M3 がうちにはあるのですが、あれと比べると、質感やサイズで、ちょっと負けてるかなと。音は好みの違いがでそうですが。
  • 逆に大きくないとイヤダって言う人にもむかないです。
  • 操作部分をどこに置くかが場合によっては問題かも
  • ボリューム調整をこまめにしたい人は正直めんどくさいと思う。そうじゃなくて、テレビのボリュームはほとんど変更しないなら、テレビ連動で動作してくれるので良さそう。

まとめると、これはよいものですね。

そこそこのサイズの割にはすごいやつで、私脱いだらすごいんです的に、ならすと、かなり良い音がなるので、なかなかのびっくりデバイスで、コストパフォーマンスを考えると、音的にはびっくりクオリティです。良くテレビを見る人で中継や、音楽や、映画や、ドラマを見て、5.1ch とかはやり過ぎだと思うけど、平素がなんか不満な人にはおすすめです。それなりに話題になってるなというのも納得で、ネットの知り合いが、それなりに好評価をしてるのも納得。

あとは、違うけど、似てるものだと nine wave が気になるかなーと言ったところでしょうか。

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO ホワイト XNIW551167

ninewave インナーイヤーヘッドホン NW-STUDIO PRO ホワイト XNIW551167

では、良い音楽で、良い人生を。

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic iPhone/iPod用ドックスピーカーシステム TW-D7IP(W)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(B)

Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)

Olasonic ウォークマン用ドックスピーカー TW-D7WM(T)


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2012/05 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大

30日分くらいのエントリ

1. [酒][ワイン] リトルワインセラーのお話
2. [MNP][au] 1日だし、au からの MNP と思ったけど、色々めんどくさくなって解約してきた。さらにめんどくさいことになった。ちなみに au の IS フラットは日割りではないので、月初め1日か、月末に解約するのが良いみたいですよ。いろいろとわかりにくかったた
3. [親部] 子どもと一緒に絵を描いたりして遊ぶ。(へたくそでもたのしい
4. [食][秋刀魚] もうすぐ、夏も終わりのようです。
5. [もうすぐ] 夏も終わりのようです。
6. [生活][食][iHerb] サンダルフォーのオレンジ蜂蜜とアンバーのメープルシロップを混ぜるとおいしい事を我が家でパンケーキを食べるときにうちの子が発見
7. [料理][食] 少し手間がかかるけど、あえて手羽元で親子丼やかしわせいろをつくると骨からだしが出る分だけおいしい
8. [生活][食] 本みりんとみりん風調味料は結構違うし、三州三河みりんとか高いやつは一見高い気がするけど少しですむから実はそうでもない
9. [テレビ] TBS「噂の東京マガジン」平成の常識 やって! TRY は性差別だしセクハラだよね
10. [Grado][ヘッドホン] Grado のヘッドホン、実際素晴らしいと思っています。SR60i, SR80, SR325is
11. [android][音楽] Walkman の NW-F886 なんだかんだで名機なのではと思っている
12. [S3][AWS][Python][Sphinx] S3+Sphinx の S4 サイト構築という構想だけ考えたんだけど実現出来てなくて、私無能

宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ! / ブログタイムズ