Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2012-10-24 ドコノコノキノココノキノコドコモ

久しぶりに Apple の発表会を少しライブで見た感想。MacBook, Mac mini, iMac, iPad そして iPad mini / えっ、iPad mini って主にお子様用ですよね。

今日、寝不足な人は信者だと思います。私はコード書いてブログ書いてたらうっかり丑三つ時になってしまいまして、しょうがないから iPad って言ったところまでは起きてられたのでみました。iPad って言ったところで落ちたのだけど、まあ久しぶりに見ました。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

うちのはひとつ古いほうの Apple TV でこれの前のモデルですが、割と普通に見られまして、驚きました。ときどきはさすがにひっかかったけど問題なくて、すごいなと思いました。アメリカ4大スポーツのハイライトとか見るのとかも便利ですよね Apple TV 。あと、日本で iTunes Match はどうなったんだw それはさておき、かく内容をちらほらと。

クック船長とかのプレゼン

Jobs とか、ジャパネットたかたの社長とか、あと古今亭志ん朝とかと比べるとそりゃまあそりゃ酷ってもんですがねぇ、いやしかし、さすがCEOというか、発表はちゃんとしてましたね。docomoの社長の冬の発表会とかも、一部は他の人に移譲して発表して良いのだと思いました。

以前、知人が言っていたのだけど、Apple の製品とかたぶん、誰が発表してもものがそれなりなので、それなりにいいプレゼンになるから、ジャパネットたかたの人の方がすごいって言ってたりもしましたが、まあそういうことで、普通に話せれば十分みたいなところはあると思います。むしろ、Tim Cook が docomo 端末のプレゼンするところを見てみたいですよね。このエントリといいdocomo になんか恨みでもあるのかみたいな話ですが、Windows Phone とか国内で見たかっただけです。社長だけが悪い訳ではないですよね。

で、プレゼン普通に切れ者ビジネスマンみたいな感じだったのですが、気になったのは、あれかなー。Jobs のときって、ドヤ顔で楽しそうに自慢パートwのプレゼンしてたんだなと思った。ドヤ顔自慢パートとニヤリとIYHと拍手みたいな流れがないのが、ああ Jobs 居ないんだなって感じたポイントでした。すっげーーどうでもいいw 我ながらw でも、こう、昔まだ若かった頃に、iMac G5 とかで、ライブストリーミング見てた思い出とかは思い出した。これ Pentium なんだよねとか、はじめの iPhone の Keynote とか懐かしかったかな。

つづいて、各端末。

MacBook Pro with Retina 13inch

MacBook Proの購入前比較ページ

↑このあたり見るとわかりやすいかな。

MacBook の Retina モデルは、先走りしすぎてるという感じもあるし、欲しいなって感じはしなくて、17inch の MacBook Pro とかの方が好きなんですけど、15 か 13 か選べるのは良いことだと思います。15がちょうど、WUXGA までいけるので、そっちのほうがいいと思いますが、Air とか人気ですし、サイズのわりにみっしり使えるのはいいことかなと思います。たぶん不具合はあると思いますけど、そういうの気にしないのが Apple ユーザだと思います。私は 17 inch の MacBook Pro の方が好きです。

MacBook Air がいちばんバランスがいいと思いますが、液晶の守備力が紙であっというまに割れるとか、キータッチがいまひとつとかもあるので、Pro と Air は吟味した方がいいんじゃないかなーというふうに今は思います。

ちなみに、私だったら、Sofmap の Mac Akiba Collection で 17インチの MacBook Pro の USキーボードのやつとかを買います。って感じです。それがだめなら、次は 15 Retina 、13 Retina って印象。バランス派の人にはちょっと欲しかったくらいのモデルかなというのと、まあ Retina 化すすみますよねってところでしょうね。

Mac mini

Mac mini - Apple(日本)

事実上、ホームサーバですよね。まあ一個くらいほしいと思うことはあるけど。見た目の価格は安そうだしものもよいけど、高いよね。実際は。

iMac

iMac - Apple(日本)

薄いところがとても薄くなった iMac で、薄さ以外はあんまり覚えてないw でも、あれ最薄部がってだけで、実物みたらズコーってなりそうではある。

iMac なんですが、はじめて G5 買ったとか、研究室にあのボンダイブルーの頃の iMac あったとかで、レジェンド的なよい思い出あるのですが、それよりも、ぶっ壊れる思い出の方が強いので、iMac は今はあんまり欲しいなとは思わないです。MacBook Pro の 17インチ の方が(略

あと、今の iMac どうしてもイヤなのが、画面のアスペクト比 16:9 なのが私は絶対に許容出来ないので、まあ買わないです。買うなら、iMac よりも MacBook のほうが良いと思います。あと、ものの扱いが丁寧で液晶を割らないなら Air もいいと思いますけど、そうじゃなければ、Pro 系にしたほうがいいと思っています。

で、イベントのストリームとしては寝てしまったのでw、iPad については後からみた情報でw

新しい iPadiPad mini

iPad - モデルを比較する - Apple(日本)

iPod touchiPhone がどんどん伸びたと思ったら、iPad は縮んだりして大変ですね。

iPad mini については Nexus 7 死ねみたいなデバイスにしか思われなかったかなw iPod touch でいいんじゃないかと思いますけど、おこさまよう iPad mini だと思うと、まあ悪くないのかなと思います。私とかはてなダイアラー世代とかおおいと思うんですけど、幼少の自分にファミコンとか好きだったので、自分がちびっこだったら、まあこれ欲しいかなと思ったりすると思います。富豪の人でうちのこが好きな人はプレゼントしてくれてもいいですよ。クリスマスとかに。ってくらいにまあ子どものクリスマス狙い Apple 製品みたいな感じで、おっさんが騒ぐデバイスではないような気もします。あと、Nexus 7 とかやっぱりこれと比べるとマニアのおっさん向けみたいに見えるところがありますね。

新しい iPad はまあマイナーアップデートですね。新しい iPad は液晶が強烈なので、よいデジカメを買うとちょっと魅力があがる危険デバイスなので、見ないことにしています。

それから、iPad ですが、安心のギークとか、IT系メディアとか、おっさんライターとか、発狂ブロゴスフィアとかだと、あまり触れられない話題ですが、iPad はご長寿と子どもに対しての最高キラーデバイスで、鳥山明キラーマシーンくらい完成されてて、おじいちゃんとかおばあちゃんとかに孫ひ孫の写真送ってあげてみせるのに最高ベストデバイスです。曾祖母とかがちょっと操作してふつうにひ孫の写真を楽しそうに見られるって iPad くらいの完成度いるんだなと感心した覚えはあります。デジタルフォトフレームとか圧倒的ゴミ、で、ダンコーガイが言ってたけど、Android タブレットは猫跨ぎだと思う、これはほんとにそう思う。だもんで、実家に iPad のおさがりとかあげるとか、いいことですよ。

あと、Jobs が 7インチは死んでいるとか言ってましたが、Jobs が死んだら7インチを出したくなる程度に、燃え上がる密林事情とか、Android Nexus 事情とかに蓋したかったんだと思います。つうか、Jobs 死ぬなよな。悲しいわ。やっぱり。久しぶりにライブイベントみてそれは思った。

あと、Jobs が 7インチとかは死んでいるとか言ってたの、へんなサイズのキーボードが嫌いとかはあっただろうね。MacBookiBookPowerBook もキーボードにこだわってた感じあるしね。

それで、デジタルフォトフレームが圧倒的なゴミで、それくらいなら、iPad 買っちゃえみたいな正義はあるので、そんくらいのサイズってことでまあいいのかと思います。あと、縦長になってなくてよかったですよね!!!!!!! あと、縦長になってなくてよかったですよね!!!!!!! iPad mini 16:9 とかほざいてたら爆発しろって言ってたと思う。

まとめ

というわけで、いろんなものが縦長になったりしてなくて、安心しましたが、まあ良くも悪くも普通でしたよね。安心の iOS 陣営にくらべると、Android 陣営はちょっと厳しいみたいなところはあると思います。あとね、がんばれ Microsoft と思っています。

iOS って、やっぱり縦メインでときどき横みたいな文化があって、Android はギークヲタクの面白変態マゾデバイスであんまり期待してないんですけど、Microsoft って画面がずっと横文化でときどき縦みたいところがあるので、ちょっとちがうものをがんばって出してくれたらいいと思います。Windows Phone のメニューとか実はかなり好きなので。

でも、ビジネスマンの思想では、いま出来る良いことと、Jobs のいない Apple としてやることやったんだろうなとは思います。

相変わらず自分で買うほどじゃないけど、それなりに欲しいかなみたいのは出してて、まあ使ってみてあれれみたいのは今しばらくありそうですが、それでも、まあ、Apple はどうにか Apple なんじゃろねなどと思った、今回の発表会でした。

では、良いCEOで、良い人生を。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20121024/1351039998

予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views
<< 2012/10 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター

@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!