あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

年齢制限あり視聴制限ありまくり Sweet Heart, Sweet Light / Spiritualized

Sweet Heart Sweet Light

Sweet Heart Sweet Light

知ってる人は知っていて、良い人には良いと思っていて、だけど、なんでしょうね、こう絶対におすすめしないし出来ない、けど、私は好き、とても。みたいな物事はよくあります。こう悪気があってとか、隠してるとかなわけじゃないんですけど、本当にごく個人的にはおすすめしないけど、良かったら...みたいなケース。

こういうケースが往々にして、ややこしい自体になりがちなのです。おすすめしないって言ってるのに、「あれが好きだ」っつったら、「良くないじゃないか!!」って言われたりとか、自分だけ好きだろうなと思ってて、そういう事態を避けたくて内緒にしてたんだけど、うっかり教えてあげたら「なんで、かくしてたんだ!!」とか、そういうことってありますよね。あと、逆に、「あれ、あんまり...よくない...」みたいなこと書いたら、「訂正しろこのクソ豚野郎!!」みたいなこともあるし、ネットは地獄です。そこでサバイバルしてるブロガーライターレビュアーみんなすごいと思います。

はい。

で、まあ、ある程度おすすめとかレコメンドとか嫌いでw、それがさらに輪をかけて複雑な事態になったりしますので、ははは。皆、偏愛や変態を思う存分語って、見た人がちゃんとフィルタしろ!! みたいな風に思います。世の中のリアルは割と辛辣です。

というわけで、長い前置きでしたが、Spiritualized の話でもしようと思います。Spiritualized って、一時、日本の番組のせいで名前の印象が異常に悪くなって生きていくのが辛い。あの番組に出てたオーラの豚野郎は、ジェイソン・ピアースに謝れ。

さて、それはそれとして、この件名と上記文章に関わらず、ここまでたどり着いた人は、たぶん耐性があると思うし、こういうものの善し悪しがわかると思うのです。Spiritualized がそういう感じなのです。

かなり痛い動画ですし、誰にでもおすすめしませんが、かなりすごいです。映画的10分間というか、ミニシアター映画の100分くらいの佳作を煮詰めたような出来で、で、辛辣な現状みたいのがあって、おすすめしません。けど、良い動画です。おすすめしませんけど。

で、なんか、Spiritualizedって、まあいろいろあるバンドで、サイケ系、ビャヴャヴァヴャー系で、不健康イケメンが、なんか不健康な長い曲をやっていて、今更6-7分ざらとかで、本当に素敵ですよね。はい。あと、ジャケ写が美しいとか、そういうバンドで、さらに、アルバムが全部がおすすめではないのですけど、

Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/Remastered

Ladies and Gentlemen We Are Floating in Space Bp: Special Edition/Remastered

出来れば限定版のこれ。無理なら、通常版の、
Ladies & Gentlemen We're Floating in Space

Ladies & Gentlemen We're Floating in Space

こちらは、一度は聴いた方がという傑作で、他は、お好みで... ですが、ジャケ写は見ておくのをおすすめという不思議なバンドです。ジャケ写はAmazon の検索結果の Spiritualized のこのへんたどってください。

それで、もうリリースから半年くらいはたつんですけど、冒頭の新譜ですね、 Sweet Heart, Sweet Light がかなり Spiritualized としては、良いアルバムで、宇宙遊泳と同じくらいおすすめできるので、うっかり、このエントリなんかを読んでしまったりする人は試しに聴いてみて、後悔するか、もしくは、おっとなったらいいと思います。

途中で登場した動画は、この曲からのシングルで、Hey Jane です。

なんでしょうね、今回のは、ああ生きててよかったなーってなるんですよ。スペースマンさん、少しは元気みたいだって感じで。

では、あんまりおすすめできない良い音楽で、良い人生を。

White Light White Heat

White Light White Heat

今回の Spiritualized の新譜もそうですが、英語でさ、こんな感じのタイトルって独特のかっこよさがあって好きです。

Amazon の AWS の Glacier エトセトラとバックアップ雑感

Amazon Glacier(アーカイブに最適な低コストのオブジェクトストレージ)|AWS
だいたい1GB 1円/月ということで、話題になった AWS の新しいサービスがあります。

  • 1GB 1円/月
  • アップロードは割とすぐ、ダウンロードは開始まで4,5時間かかる
  • 今は専用のWebUIとかがなくてプログラム経由( Java .NETSDK利用 )でアップする必要がある
  • ゆくゆくは S3とGlacier が連携可能になる
  • アーカイヴID を控えておかないとやばいなどいろいろ面倒

という、なかなか、はじまったなみたいなサービスです。AWS のサービスって出始めはけっこう使える人だけよっといで、で、それでスタートして、それから、徐々にツールや周辺が落ち着くといった印象があります。

Glacier は実用上ちょっと、いろいろ出し入れするものには向かなくて、業務用データやログとか、後は遠隔バックアップとして写真とかおいとくのがいいと思います。あと、Glacier が価格で注目を集めましたが、AWS で私が最強だと思うしとても好きな S3 Amazon S3(拡張性と耐久性を兼ね揃えたクラウドストレージ)|AWS
も、あって、こちらも言っても、1GB 8円〜10円 / 月 とかで、Reduced Reduncancy の方で十分だと思うこともあるし、こちらはブラウザでも使えるし諸々のツールもあるしで、まあ、dropbox みたいなもあるのですが、ぼちぼち、勉強して直で使えるようになると幸せになる範疇というのがややこしい領域まではいってきたのかなどと感じたりします。

あと、Mac 使ってたら、ぜっっっったいに、Time Machine した方がいいんですけど、それはそれとして、地震が来て NAS がひっくりかえってぶち壊れたみたいなこともあるらしいので、遠隔バックアップとか出来てると幸せなんだろうなと思います。

Glacier の使い方

AWS のことなので、数ヶ月したら本当に S3 Glacier 連携ツールが出来るんだと思います。
それまでですが、
nabokov7; rehash : 個人データをまとめて Glacier にバックアップする (ためのツールを公開しました)
nabokov7さんが、上記エントリで公開されてるツールが素晴らしく有用でこれで使える人は Glacier を。そうではない方は、S3とか、もしくは dropbox とかするのが幸せなんだと思います。

あと、どうせ AWS をつかうなら、上記の nabokov7 さんのツールを元に、ArchiveID を AWS で、SES つかって、メール送っておくとかすると少し幸せかもしれませんね。

あとは、世界的にみてもきっとそんなには使われないとおぼしきダウンロードなのですが、どうも AWS 提供の SDK の上位レベルクライアントに少し不備があるらしく、
https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=102702
こちらのスレッドに詳しいのですが、ArchiveTransferManager の SNSClient と SQSClient をRegion 指定してダウンロードしないと、us-east region 以外では落ちるみたいなので、修正して利用した方がよさそうです。

AmazonGlacierClient client = new AmazonGlacierClient(credentials);
AmazonSNSClient sns = new AmazonSNSClient(credentials);
AmazonSQSClient sqs = new AmazonSQSClient(credentials);

client.setEndpoint("glacier." + region + ".amazonaws.com");
sns.setEndpoint("sns." + region + ".amazonaws.com");
sqs.setEndpoint("sqs." + region + ".amazonaws.com");

ArchiveTransferManager atm = new ArchiveTransferManager(client, sqs, sns);

- https://forums.aws.amazon.com/thread.jspa?threadID=102702

上記スレッドにあるまさにこの修正ですね。

というわけで、すぐツール書けて引っ越しには Java が必要になったりとか、人生いろいろありますが、すぐにああいうツールかける方はかっこいいですよねというのと、もう少し Glacier ががんばったらみんなハッピーになるんだろうななエントリでした。

では、良いバックアップで、良い人生を。

あと、タイムリーなんですけど、AmazonAWS ってなんじゃらほいなかたは、
http://dotinstall.com/lessons/basic_aws
こちらをご覧になると、よいと思います。個人的には、EC2 は高いし遅いしであんまり好きじゃないけど、EMRはすごいなとか思いますし、上述の通りで S3 はすごいなと思います。

S3 について、気になった方は、
http://dotinstall.com/lessons/basic_aws/9515
とくにこちらをご覧いただけるとよろしいかと思われます。

BRAUN のハンドブレンダー マルチクイックは割とおすすめ、コードレスか否かは台所環境と用途にあわせて

【家電製品ミニレビュー】ブラウン「ハンドブレンダー マルチクイック 7」 - 家電 Watch
うっかり、家電Watch で見てしまったので、こちらについて、何となく。昔 5系があって、7系のコードレスに乗り換えたんですよね。。。
これ、さすがに丁寧に書かれた記事だと思います。しいて言えば、うちで気になったのは以外と充電台のスタンドがかさばって大きいというのと、あと、大根おろしは正直微妙かなと。あと、大容量チョッパーが欲しくなるときがあるとかくらい。ついでに言えば、食洗機とハンドブレンダーコンボは強いとかですかね。刃とか入れ物とかが多いので洗うのめんどいので。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック コードレス MR730cc

これですが、かなり便利ですけど、すごく使うかどうかはご家庭のお料理もしくはバナナミルク事情によりけりだと思います。あと、離乳食つくるとか、たまねぎのみじん切りがめんどい場合は便利です。ほんとそういう事情にもよります。

で、こちらですが、上記のように充電台が大きいのと、あと、充電台につけつつ、チョッパーの容器にさしておけないとかがあります。

で、コードレスは便利は便利ですが、うちの台所ならコードレスじゃなくてもいいよ!! っていうおうちにはですね、オプション見合いで、

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

こちらの方がおすすめだったりします。オプションは利用事情にあわせてでしょうか。うちはオプション少ない方でした。安いし。

コード付きの方はパワーを変えられたりするのと、あと、付属でヘラというかスパチュラというか、それがついてきます。うちはコードレスに乗り換えたんですけど、ちょっと昔のこっちのほうが良かったかもとか思うことがときどきあるんですよね。パワフルさとか、充電台おおきいようなとか、新しい方で、そういうことときどき思います。

それから、BRAUN のマルチクイックのハンドブレンダーですが、ヘラなりスパチュラなりはあった方がいいです。

OXO シリコンスパチュラ M ラズベリー 1056866J

OXO シリコンスパチュラ M ラズベリー 1056866J

こういうやつ。コードレスじゃないほうにはスパチュラ付属だったんですけど、コードレスの方にはついてこないので、もしお家に無ければ用意した方がいいです。スパチュラは本当にあったほうがいいです。付属の泡立て器とかはいきなり窓から投げ捨ててもいいかなと思います。使ってない。

あと、ちょっと使ってみておもったのですが、タマネギとかは華麗にみじん切りしてくれますが、キャベツとかはそこまで華麗にやってくれないので、そのあたりもご注意をかなー。

最後に、

これは、悪くないんですけど、魔改造刃みたいな感じで、真ん中にもブレードついたような鬼仕様のとかちょっと欲しかったりします。

では、良いブレンダーで、良い人生を。

本にするほどレシピあるんだなとか思うと、それはすごいなと思います...。なんかとある用途で圧倒的みたいな感じにつかうのがよいと思うので。

目指せ1日1メリル (28)/ SIGMA DP1 Merrill - 私たちは21世紀に生きています 2 東京ドームの日本シリーズ

SDIM0582
だからなんだみたいな写真で、まあやや申し訳ないと言えば、一理あるし、きれいな写真もすばらしいんですけど、まあ良いカメラを普段使いする楽しさというのもあります。

それで、道民視線からすると、連日連夜の負け試合を東京ドームに見に行く形になったわけですが、一生に一度くらいは日本シリーズ見てみたかったし、道民からすると、巨人-日ハムはいろいろちょうど良いカードだったりするので、よかったです。

野球の写真とか白黒にしたら面白いかなーと思ったんですけど、人工芝の芝目とか、あと、屋根とかのですね、ディテールがちょっとうるさかったので、そのままのRAWとってだしJPGです。でも東京ドームの雰囲気ってこんな感じですよね。

あと、東京ドーム面白いのは、看板に野球選手の二台レジェンドが、登場してて、写真に写ってるように長嶋茂雄のSECOMとあとは見切れてしまってますが、イチローの看板が左にあるんですよね。

で、そんなレジェンドを飛び越えて看板で2度登場してる吉永小百合さんはやっぱりその世代にとっての本当にレジェンドなんだろうなと思ったりしたことを、この画像を見て思い出したりしました。野球の結果はまあねー、負けちゃったので、忘れた。こっちは吉川が打たれた日のほうだったと思います。

それから、このカメラはというと、「デジタルカメラグランプリ2013」受賞モデル発表! - PHILE WEB なんで、その分野とかで金賞じゃないんだろとか思いました。よいカメラなんですけどね。まあしょうがないですかね。

では、良いデジカメで、良い人生を。

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

SIGMA デジタルカメラ DP1Merrill 4600万画素 FoveonX3ダイレクトイメージセンサー F2.8

カメラ | SIGMA GLOBAL VISION
SIGMA DP : Special Contents