Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2012-11-20 高級キーボードとこどもを楽しませるKORG

あの件

不在の切込隊長あらためやまもといちろうさんって、うるせーハゲ基地局増やせハゲとか、死ねとかいってるときは全然おこってなくて、むしろツンデレみたいもんで魚屋さんとかのてめぇ馬鹿野郎やすいじゃねえかくらいなあれなんですね。で、今回のエントリみたいなとき、むしろ本当に怒ってるんだな...と思いました。まあ怒りますよね。

ちなみにすべてのこどものことをかわいいだなんて思えなんてまあそりゃ無理で、まあたいへんですなァっていう実感のあるなしで、ああいうことへの応対はまあかわるんでしょうなぁ...とは思います。

クリスマスあたりのプレゼントに iPod touch や iPad mini より、イヤホンやヘッドホン。デジカメよりも交換レンズ。

iPod touch とか iPad mini なんかはそれなりに悪くないのですが、どうもプレゼントの類いは

  • 演算装置などが入っていない
  • メモリなどが入っていない
  • バッテリーなどが入っていない

などのほうが良いようです。ですが、一部の人種というのは困ったものでそういうことばっかりしています。

で、上記に従うと、実は、本体そのものよりも、周辺機器の方がプレゼント向きだったりします。でもあくまでもそういう人種向けですよ。イケメンとかは適当に素敵なクリスマスなどお過ごしください。知るか。

それで、そういう人種あてですが、

  • 計算機本体よりも高級キーボード
  • デジカメ本体よりも交換レンズ
  • ガジェットよりもちょっといいヘッドフォンやイヤホン

こういうのって、まあ欲しいけど、自分では買いにくいのとか、けっこうあるので、おすすめです。あと、本体よりも陳腐化しないものが多いので、それもまたちょっといい所ですし、微妙に消耗品ニュアンスを兼ね備えながら大事に使えば長持ちするというのも、これまたいいところです。

それで、基本的にここからはようするに、私が欲しいだけって言う話もあるんですけど、まあ、こういうの買ったら、そういう人は喜ぶかもしれませんという話です。

で、デジカメのレンズはとりあえずおいておいて、イヤホンとかヘッドフォンとかの話題。デジカメの場合は本体よりもレンズの方がいいですよね。ですよね。

あと、それから、キーボードは東プレでも買えばいいですし、マカーはほっといたらそこしか強化する所ないので、勝手に買ってると思うのです。というわけで、わりとメンズが好きなイヤホンやヘッドフォン。ですが、女性にもまあいいのかもしれません。もし普段から iPod とかを装備する方ならば。

まずはイヤホン編

iPod なんかの大大大ブレイクなんかもあって、イヤホンはとてもよくなりましたし、百花繚乱の狂乱の酒池肉林みたいな、なんかピンからキリまでエラいラインナップが揃うようになりました。ヘッドフォンよりイヤホンのほうが最近はすごいかなと思います。

それで、だいたい価格帯的に、5000円あたりと、1万円前後あたりにちょっと、なんかお買い得かなみたいなのあって、そういうのです。で、普通の人があんまりもってなさそうだけど、良いと思うものの話です。ちなみに、普通の国産のオーディオテクニカとか、普通によいので、そういうのでもいいんですけど、ちょっとヘンで特徴のあるものを書いています。これを取り上げないなんてクソバカ野郎死ねとか思うかもしれませんが、それはすいません。

KOTORIがぴよぴよ

ヱヴァンゲリヲンカラーのイヤフォンを勝手につくってみたらとってもかわいかったのでみんなも「作ればいいとおもうよ」 – ねんざブログ

ねんざさんすうが書いてますが、これ。結構良いです。FOSTEX って、あまり話題になりませんが、通好みで、あんまり高くなくて、あんまり持ってないけどマークはしてて、でも評判はそれなりによくて、ちょっとへんなもの売ってるという、ややこしいメーカーで尊敬しているのですが、そこで、これとか、オンリーワンも出来るし、価格も性能もいろいろちょうどいいので、そういうのにおすすめです。ありがとう!! そして、ありがとう!!

ドイツの科学は世界一
TEAC Beyerdynamic インナーイヤーフォン DTX 101 iE (silver) DTX101IES

TEAC Beyerdynamic インナーイヤーフォン DTX 101 iE (silver) DTX101IES

一時すごく高かったのですが、円高を反映して半値になった、beyerdynamic)))) のイヤホンの最上位モデルが、お得です。ここヘッドフォンなんかの高級機はとっても高いのですが、イヤホンは最上位モデルで、この値段です。これ、あんまり話題にならないですが、とても良いメーカーのものです。

ちょっとだけ付け根が断線しやすいのですが、音はかなりいい感じでダイナミックで、低音が好きな人ととあとしっかりしたボーカルにおすすめです。

ここまで、だいたい5千円です。

次、1万円くらい

SHURE 無双

むかし、なんだかよく壊れることで有名だった SHURE ですが、線だけ取り替えれるようになったりと、あと、そこかしこに漂うスペシャル感とか、慣れた時の使いやすさとか、あとどんな環境でもいい感じになるとかで、もうド定番になりました。SHURE です。もっと高いモデルあるんですけど、なんかこれだけ個性的で、しかもコストパフォーマンスがとても良いので、これかなりおすすめです。ドドドド定番くらいですよね。昔から SHURE の 1万円モデル。

アンプを持ってる人とか、とてもマニアックな方に、忘れた頃に ER-4S
Etymotic Research イヤホン ER4S-B

Etymotic Research イヤホン ER4S-B

これ、昔、えっらく高かったのですが、最近、良い値段で買えます。SHUREの1万円モデルはむかしから定番でしたが、これはかつては、iPod touch 本体より高かったとかの時代があったと思います。

それで、これですが、人を選ぶし、曲も選ぶし、環境も選ぶという、ろくでもない代物で見た目とか完全に業務用機器みたいですが、これがですね、もしポータブルのアンプとかもってたら、ちょろっと買って見たらいいんじゃないかなと、そういう代物です。これは本当に安くなったし、昔から評価の賛否両論っぷりがめっちゃくちゃなのですが、これは良いものだと思います。

その他のおすすめ2種

この辺はちょっとへんでよくて普通の人はあんまり自分では買わないけど、それなりによいので、ひょっとするとよいかなと思います。B&W はいろいろ有名だし高級感もあるので良いかもと思いますというか、C5がいちばんいいんじゃ...と思います。下はただの私の趣味です。


というわけで、イヤホンですが、こちらはちょっとヘンだけど、それなりにきれいに別れていい感じになってます。もっと高いのとかでもいいのあるし、お得モデルもいくつかありますが、SHURE SE215 と B&W C5 はいろいろ素晴らしいと思います。


ヘッドフォン… の前にSTAX

これが、いろいろちょうど良いのかな… と思ったり。

基本、おうちでしかつかえませんが、STAX は素晴らしいので、もしおうちメインで、ヘッドフォンとか好きだったら、STAX を考慮にいれてあげてください。

できれば、これw あと、上には上が居るのでまあその…MacBook Proより高いのあ(自重

ヘッドホン

ヘッドホンは高級機の上限がなんかリミットブレイクしたみたいになって、ちょっとおかしいことになってます。昔は BOSE の Quiet Confort 見たときに高いなーと思ったけど、いまはその上をびょんびょん色んなのが飛び交ってますよね。困ったもんです。こんなに天井知らずで高級モデルがでて、ノイズキャンセルも出て、えらい盛り上がりになるとは思ってませんでした。で、そういう高いの買ってもそういうのはいろいろ末期な感じか道を究めた結果なので、もう少し普通のやつで、ちょっとだけ。

で、そんな百花繚乱なのですが、以外とマイナーチェンジはしながらも定番みたいなのもある分野なのですよね。

SENNHEISER 密閉型ヘッドフォン/マイク付 PX200-II i PX200-IIi

SENNHEISER 密閉型ヘッドフォン/マイク付 PX200-II i PX200-IIi

今は、この手のモデルまで、iPhone 対応になってるのかなどと驚きましたが、Sennheiser の小型モデルは、あんまり話題になってませんが、全体的に安心のクオリティです。

もしくは、かっこいいんだか、ださいんだかわからないし、いいんだかわるいんだか、わからないんだけど、ずーーっとなぜか定番で、なぜか割とみんな大好きで、私も好きな Porta Pro はなんか、きっとこれからもずっと定番なんだろうなと思います。これも、昔からそんなに高いわけではないですが、今、安くなりましたね…

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

FOSTEX ステレオヘッドホン TH-7B

あとは、上記 KOTORI と同じ FOSTEX ですが、隠れキャラ的に好評なこれも、結構よいかなと..

民芸品

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR80i

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR80i

これもマイナーチェンジはあったけど、ずっと昔からありますね。

もうちょっと高いやつ。

これは SONY がんばったとおもうので、これ。NEX とヘッドホンとサイバーショットはよくやってると思います。SONY。

もっと高いやつ

Bose QuietComfort 15 Acoustic Noise Cancelling Headphones NEWEST MODEL

Bose QuietComfort 15 Acoustic Noise Cancelling Headphones NEWEST MODEL

なんだかんだで、これかなー…。特殊用途が香りますが、昔からのノイズキャンセル無双みたいなところはまだあるし。ただ、BOSEってだめなひとはまったくだめなので、気をつけてください。

まとめ

というわけで、実は、お前さん、何かと理由つけて、ただ、ヘッドホンとイヤホンのエントリ書きたかっただけという話もあるんですけどね、そうです。

でも、最近は有楽町のビックも、アキバのヨドバシも、こういうコーナーがやたら充実してて、いろいろ変わったんだなーと思います。昔ってもっとミニコンポみたいのとかラジカセのコーナーが充実してたものですが、最近はそれよりもヘッドホンやイヤホンのコーナーが盛り上がってて、隔世の感が少しあります。カメラもこんなにレンズ交換できるモデルをそこかしこで見かけるのとか少し不思議な感じしますね。

それで、いろんなモデルが出てるのに、ヘッドホン、ずーっっと前からあるモデルが、基本今もあるとかは面白いと思います。一方で、やっぱりヘッドフォンやイヤホンってそれなりに壊れるので消耗品みたいな側面もあったりしますが…。

あと、ここで取り上げてなくてもよいものやおもしろいものありますし、私が知らないだけとかざらです。もしメーカーの方で、お前を黙らせてやる!! みたいな感じで、送って頂けるなら、よろこんで頂きます。まあ、あさましい。。。

まあ最後に、よくわからない、ついでのおまけですが、音楽なんかの趣味が悪い人というか会わない人とは別れた方がいいと思いますし、でかいヘッドホン渡された女子はですねきっとそれはその男子の趣味なんだと思います。

ヘッドフォン少女画報

ヘッドフォン少女画報

でも、私も、かえって、デカイカメラもってたり、デカイヘッドホンしてるほうがかわいいとは思いますけどね。

それから、クリスマスとか高校生大学生の学生諸君あたりはやることやるなら避妊してください。

なんだかよくわからなくなってきましたが。

では、良い習慣で、良い人生を。

清水

清水

iPad の KORG の iKaossilator を再生して、2歳児が踊る居間の今 (本当)

iPad 自体よくできてるのですが、 KORGのアプリはだいたい良くできていて面白いですね。

それで、うちのこどもが、KORG iKaossilator - KORG INC.をなんかいたく気に入ったみたいです。

今と言っても、だいたい晩ご飯のあとの 19時くらいに、おもむろに、

「あ、これでねーおどるのー」とか「おどるんだよねー」とかなんかそういうことをいうと、「これー」とかいって、iPad を取り出してはかってに iKaossilator を起動して、そのときに設定されているプリセットを再生しては、居間でぴょこぴょこうごくというのが、ここ数日続いております。

この子がどこにむかっているのかは若干心配です。

それはさておき、

iPad の出来はすごいなーと思うことは結構ある。

あいうえおっと、かきくけこれは、じゃないのですけど、iPad って私たち以外にとてもすごいんです。

ジュニア向け、もしくはシニア向けにですね、 iPad って、効き目が抜群なことがあって、すごいなーと思っています。常時SNSとかしまくって、ブロガーではてなダイアラーもしくはライブドアブロガーとかそういうのってネット使い界隈においてはマジョリティですが一般リアル社会ではマイノリティみたいなところあるんだなとか、iPad の評判をきくたびにそう思います。子供も使えるし、祖父母、曾祖父母あたりでも、セットアップして渡せば使えるっていう立ち位置にいるのは圧倒的に iPad だったりします。

もうすぐ年末で、クリスマスとかお歳暮とか帰省とかあるとおもうんですが、やっつけお菓子買ってくくらいなら、お下がり iPad 置いてくる方がよっぽど喜ばれると思います。mini はちょっとどうかわかりません。すみません。

では、良い端末で、良い人生を。

シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

静岡県静岡市清水は三和酒造さんとこの臥龍梅がおいしいです

静岡吟醸「臥龍梅」

なんか、ぼったくり価格とかそういうふうにもなってないみたいです。

で、私が勝手に重視してる「一升瓶の日本酒が冷蔵庫にいっぱい入ってる酒屋さん」なんかではちらほら売ってたりする酒はだいたい間違いなくうまいみたいのがあるんですが、これもその仲間っぽい。

うちの近所にも、そういう、「一升瓶の日本酒が冷蔵庫にいっぱい入ってる酒屋さん」が、2軒ばかしあって、なんとなくそこで買ってきて、今、飲んでます。まあ、銘柄とか好みとかあって然りで、私も宮城とか福島の酒とかを好んで飲む所あるんですけど、なんというか、やっぱりこだわるって元々ちょっと後ろ向きの意味を含んでて、やっぱり、ときどきですね、信頼のたる方々を携えてる時はちょっと冒険したり、目先を変えて見ると面白いですよね。買い付け人が気合はいってるお店でジャケ買いするのに似てる。かな。

それで、あんまり今まで買ったことないところ…で、あ、東海ってなって、静岡って、ちらほら有名なのあるんですけど、ないなーと思って、酒屋さんのすすめもあって、買ったわけです。

で、まあ、うまい。

基本的に、やっぱりこの国でちゃんと仕事してつくられてるものは質が高くて、それでまあそういう酒はだいたいうまいわけです。それで、そういう「一升瓶の日本酒が冷蔵庫にいっぱい入ってる酒屋さん」って、実はそこかしこにちらほらあって、首都圏だと2駅か3駅にひとつくらいはあるんですよ。商売っけあるようなないようなだけど好きそうな。

んで、まあそういうところあったら、かわいがってもらいつつかわいがるというか、大事にしたらよいと思います。本当にふわふわっとした雰囲気ですが、最近身の回りで個人商店が引退したり閉店したりがかなりあるので、ああ、なんかがんばってほしいなとか、続けて欲しいなとか、好きだなとか思ったら、それなりにお金落すべきなんだなと思います。

そんなわけで酒すきなんですけど、あと雑感としては、発泡酒とか第三のなんちゃってを箱で買うなら、一升瓶を買ったらいいとか思うんですけどね、まあいろいろ難しいですよね。うちの冷蔵庫も片方の扉の棚ぶちぬいて酒入れてるし...

では、よい酒で、良い人生を。

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)

この超絶最高傑作を肴に飲むとか、正しく間違っていて多分正しいと思います。やれやれ。

今の MacBook Pro なんかはとても素晴らしいのですけど、高いキーボードの感触が恋しいときがある

APPLE MacBook Pro 17/2.4GHz Quad Core i7/4G/750GB/Thunderbolt MD311J/A

APPLE MacBook Pro 17/2.4GHz Quad Core i7/4G/750GB/Thunderbolt MD311J/A

MacBook Air は軽さ、全体のバランス、価格なんか見てもよい製品だと思うのですが、実は液晶が割れやすいとか、キーボードのストロークがへんな感じとか、デバイスのインタフェースが少ないとかあって、MacBook Pro の Pro なりの Pro 感が好きだったりします。Pro の方がキーボードの感触が好きだったり、あと、中身のパーツが普通のが使えるので、当然のこととしてメモリを16GBにしたりとか、SSDをおごるとか出来るの良い事ですよね。

今は、山ライオンからは蹴飛ばされてしまった黒いスペシャルな MacBook でこのエントリ書いているのですが、HDDを最近のものに取り替えてある程度割り切って使えば今もって現役で使えないこともない Core2Duo モデルっていうのもすごいなと思います。6年現役ってすごいな…w 一方の、MacBook Air はまあ液晶がわれ.. というね…。あと、通常 MacBook はちょっとぷらすちっきーな感じはしますが、キーボードの感触悪くないですよね。

Core i7 とかもできれば、長生きしてもらって、あと5年くらい使えたらいいなーと思っています。

スペックも性能もどんどんすごくなって、OSはちょいとふらふらしますが、キーボードは最近微妙だなと思うことがある

これは、Mac というよりか、ThinkPad なんかでも顕著ですが、最近キーボードの感触が幸せじゃないのって、ちょっとこの分野としては良くないことかなと思っています。いいキーボードってやっぱりよいですよね。

Mac のキーボードは MacBook Pro と無印はまあまあ Air は薄くて薄いなりに良くできてるけどちょっと微妙に思うことがあります。PowerBook の全盛期って異常に良い感触でしたよね。

あと、MacBook Air がいまのところは MacBook 系のキーボードではあんまりよろしくないのですが、

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

このキーボード実は、ばねのバインバインした感じがあって、MacBook Air よりさらに嫌いだったりします…

現状だと、

Apple Wireless Keyboard < MacBook Air < MacBook Pro

みたいな感触なんですが、Retina はどうなんだろとか思っています。触ったこと無いので…

IBMの頃のThinkPadはとてもよかったですよね

一時高かった頃のThinkPad 使ってたことがあるのですが、あれ、とっても良かったですよね。あの頃、高かったけど高いなりに良いこともあって、それが当時としてはかなりおごられたディスプレイだったり、あと、キーボードだったりしたわけですよね。で、赤いぐりぐりよりは MacBook のトラックパッドの方が出来がよくて、特に二本指スクロールとか最高すばらしいといつも思うのですけど、いちばん良かった頃の ThinkPad のキーボードって、このApple のトラックパッドのように素晴らしかったんだなとか思うことがあります。

Lenovo も現状でそれなりによくやってるんだろうなとは思うんですけど、ちょっとさびしいなーと思うことはあります。

数値以外のスペックとかやっぱり好きだと思うことがある

確かに数値とか機能が語るみたいなところはあるし、それも正義です。あと、ビッグデータとか流行ってて今までだと計れなかったことなんかを力技でどうにかするみたいなのあるんです。

ですけど、それ以外に一目見ればわかるとか、触ったらわかるとか、触ってたらわかるとかあって、そういうのって、よく前例がないとか、数値になってないからとかで蹴られたりするんですけど、それだけで蹴ってしまうのって時間が少したってからとても残念だったりするんですよね。

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

とびだせ どうぶつの森 - 3DS

結局、今もって、わだいになるゲームはドライブよりもROMでどうにかしてる方だったりするし。ちょっとしたことの体験の積み重ねが実は善し悪しにとても貢献してるってあって、それで、逆につくる時はというと、つくりやすさとつかいやすさとか、もう不気味どころか地獄の断崖絶壁みたいのあって、そういうのをどうしたらいいのかなとかも、最近よく考えたりしてます。やっぱり思い入れとか大事ですよね。つくる時は。

では、良い体験で良い人生を。

LOVE GOES ON・・・

LOVE GOES ON・・・

うれしいたのしい大好きなんですが、このアルバムの発売日がですね、もうね四半世紀前とかが近いとかで、越し抜けそうになりましたよ…

それから、

昔、はじめて東プレのキーボードの値段みたときはびっくりしたものでした。

東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 70×109cm メタリックグレー M11

東プレ 抗菌タイプ 折りたたみ式風呂ふた 70×109cm メタリックグレー M11


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2012/11 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!