Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2012-12-13 スマートになりたい

ARROWS V は、愉快につかえば便利なメディアプレイヤー 動画編

この分野については、AV Watch に甲斐祐樹さんというケータイとかに詳しいライターさんの方だと思うのですが、とても素晴らしい良記事( 【スマホLIFE】nasne録画番組をAndroidへダウンロード。「DiXiM for Android 3.3」 - AV Watch Watch )が掲載されているので、今更感がとても漂うのですが、ARROWS V は android 動画メディアプレイヤーとして、とても良く出来ています。

DiXiM for Android が実際、結構いい。

DLNA 対応機器を持っている... という前提になりますが、プリインストール死ね死ね団の私をもってしても、これだけは、プリインストールで入っててよかったなというアプリだったりします。冒頭 AV Watch の記事にもありますが、LAN 内にある動画をちゃちゃっと参照出来るのは良いことです。

ARROWS V においては、LAN内ストリームもよいのですが、内蔵ストレージが大きいので、出かけるときは、その前日にでも、まあ寝る前に充電台にさす前にですね、出先で見たいタモリ倶楽部でもなんでもよいと思うのですが、見たい動画を本体にダウンロードしておくみたいなことが出来ます。前回と関連してですが、内蔵ストレージが64GB でたっぷりなので、メディアファイルをばかすか入れて使うのに結構向いてます。音楽でも動画でも、最近は無線経由で端末にコンテンツいれられてちょっと21世紀感がありますね。

動画をいろんな方法で用意出来る方もそうでない方も、ちょっと便利なDLNA 対応機器

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN

このあたりがあると、お家にある Android 端末が動画プレイヤーとしてはかなり便利になりますね。。。私のおすすめは、Pogoplug よりは My Book Live です。あと、持ってないですけど、評判を聴くに、nasne はもっと評価されていいと思っています。

DiXiM for Android って、どの端末でも入ってるかと思ったら、富士通、京セラ、NEC 系のにしか入ってないみたいなのは、さっき知りました...。なんか Android 端末は DLNA 機器と相性がよいなーとしばしば思います。

動画プレイヤーとして、ARROWS V の良いところ

こんな良いところがあります。

  • Dolby Mobile に加えて、画質補正がパワフルで、設定も便利
  • 最強どこでもプレイヤー。お風呂でも、お外でも
  • 物理ボタンじゃなくなって、画面がほとんど全画面

まず、画質が思いがけずと言うと、ちょっと失礼なんですけどw、動画の再生が、このサイズの画面でこれならもう私なら十分満足なレベルできれいです。前面のガラスと液晶画面のすきまがない感じで、画面が割と前にあるように感じられますし、液晶も結構きれいなんですよね。あわせて、好みになりますが、私は端末黒にしたんですが、端末が黒だと、指紋もめだつけど画面がめだつのでそれもよいところだと思います。

本体端末のなかに、ARROWS Movie っていうグリッター感満載のきれいなサンプル動画があるのですが、それは一度、ドコモショップや量販店などなどで、その動画だけでも再生してみたら、よいのではないかなと思います。

あとは、マルチメディアの設定の中に、

f:id:kskmeuk:20121213142734p:image:w360

動画補正の設定がありまして、これをチェックすると、確かに動画としてはちょっときれいになったかもという効果が得られます。REGZA 系のノウハウがおそらく入ってるのだと思われます。バッテリーをとにかく長持ちさせたければ、切った方がいいですが、私はこのチェックは常時入れています。

あと、動画をよく見る人は、

f:id:kskmeuk:20121213143212p:image:w360

通知の上の便利オプションのところに、画面回転を入れておいた方が便利かなと思います。


次に、国産ガラパゴスandroid みたいな端末は当然のごとく基本的に防水が当たり前みたいになっています。ですので、お風呂とかで消費したい動画なんかがあるときは、上記の DiXiM 経由なり、ストレージ経由なりで、さくっとどこでも見られてこれは結構便利ですね。子ども向け番組をちょっと端末内にいれておいて、寝る前とか移動中とかで、子どもの機嫌が悪いときとかちょっと見せて、おとなしくしててもらうとかは、もう子連れで電車や飛行機にのるだけでも一悶着あるこの国においては、とても役に立つ小技だったりします。


最後ですが、操作感でいえば、前面に物理ボタンがあったほうが最初はいいかなーと思ってたのですが、全部タッチになったことで、これは ARROWS V に限らず、他のモデルもそうなんですが、前面がつるっとしてます。なので、動画とか見るときにボタンとか邪魔がなくて、しかも全画面を動画に当てられるとかはとても良い印象だったりします。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kskmeuk/20121213/20121213134338_original.jpg

一応、再生画面だけ、ちょっと権利関係のことを考えて少しだけぼかしが入ってて、高画質チームの方には申し訳ないのですが、こんな具合で、動画再生してるときに、ほとんど全画面で見栄えします。動画再生力は本当に高いので、出来れば再生してるところを見てみてくださいね。

そんな感じで、この端末が 720p で使える便利な動画手のひらプレイヤーみたいなのは、前回の音楽もろもろに引き続き、ARROWS V で気に入っているところだったりします。

惜しむらくは、動画再生するときに、NTT docomo Xi のロゴが邪魔なところです。見たいのは動画であって、御社のロゴではないのです。あとは、せっかくなので、動画を横置きできるスタンドとかがあったらいいなーとつくづく思います。箱の中に入ってる謎ケーブルよりも、横置きスタンドが欲しかったです。

もし前面にロゴがなくて、横置きスタンドもあったら、じゃあ動画ついでに、サッカーとかちょっと見てみるかって試しにNOTTV 1回くらいは見てたかもしれないじゃないですか!!

では、良い動画で、良い人生を。


投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2012/12 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!