あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iittala とか ARABIA とかも、もちろん素晴らしいのですが、SCHOTT ZWIESEL と MEPRA の話

食器とか日常生活でよく使うものなんかはですね、ちょっと良いものをつかうと、だいぶ良い暮らしとかになってコストパフォーマンスがよいです。電脳ガジェットみたいなやつよりも、ちょっとよい食器をかったら良いと思います。食とか飲料とか、日常とかって大事ですよね。

それで、もちろん、北欧 iittala とか ARABIA とか素晴らしいですし、そちら由来のデザイナーはすばらしかったりします。フランクな方のカイさんもティモさんも他界してしまいましたが、プロダクトはずっとずっとずっと残るでしょう。iittala はというか、カルティオとティーマとか特によっぽどへんなことしなければ永遠に不滅でしょう。なんか円高だったわりにはお得感なくて、いまいち買い足す勇気がなかったのですが、うちにたっぷりあるから... かも。

それで、その北欧辺りは今回ちょっとおいておいてですね、SCHOTT ZWIESEL と MEPRA の話です。前者はドイツのグラスメーカー、後者はイタリアのカトラリーメーカーですね。

じつはこれらは、Amazon にあんまり取り扱いがないので、どちらかというと、値段のあたりをつけるならば楽天のほうが良いと思ったりします。
SCHOTT ZWIESEL はそこそこお値打ちのものから高級品までMEPRAは結構良いお値段します。

SHOTT ZWIESEL の 6脚のシリーズは普段使いにけっこう良いです。

上記のSCHOTT ZWIESELですが、年末年始のバーゲンで、松屋銀座で出ておりまして、たくさん買いました。松屋銀座なんか私の中では好感度高いのです。

これら写真だとわかりにくいですが、実物はもう少しよいです。あと、高いモデルはもちろん良いのですが、6脚セットの普段使いみたいなモデルのがお得でかなり掘り出し物感があります。
いかにもドイツ的な質実剛健を感じますし、これら、食洗機余裕でOKなのがよいところなのです。もうちょっと華やいだ感じが欲しい向きの方にはおすすめではないですが、「ちょっと良い普段使い」におすすめです。

MEPRAのはなんかいい感じのイタリア

MEPRAの方は正直、結構高いです。
ですが、こちらはなんかしっかりしてる方のイタリアというか、適度なかっこよさとよい感じで実用的だったりするので、こちらも結構良いです。高い方はとっても高いですね。

カタログギフテッド

んで、これらなんですけど、主に結婚式の引き出物的なカタログギフトとかで、ちょっとよいグレードのだと入ってたりします。あれ、今度そのうちとか思ってると、気がつけば期限切れとかになってるので、とっととネットで頼んでしまった方が良いですし、そういうときとか、上記2ブランド、結構おすすめですよ、という話題なのでした。それかちょっとおいしいもの食べちゃうとかがよいですよね。

では、よい日常で良い人生を。

関連

日常

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常ってどの巻かわからないけど、スタバの件のやつ、面白いですよね。スタバに日常的に行く日常は良い日常ではないと思いますがw、禁煙なのは良い日常だと思います。