Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2013-03-02 プレゼンテーションジャパニーズスタイル

リアルな男性的な...って割とこんな感じとか思う件と、はてな界隈とブロゴスフィアの哲人の裏側のお話 / 考える生き方 finalvent 著

考える生き方

考える生き方

目次

第1章 社会に出て考えたこと

第2章 家族をもって考えたこと

第3章 沖縄で考えたこと

第4章 病気になって考えたこと

第5章 勉強して考えたこと

第6章 年を取って考えたこと

- http://www.diamond.co.jp/book/9784478023235.html

まず、装丁がぶっとんでるんですけど、良い装丁かなと。だいたい色んなことは唐突だし、なんとかなるか、みたいな感じが現れてて好きです。とても。

この本、何だか、はてな民の課題図書みたいになってますが、別に課題じゃなくて、みんな興味があって読みたくて読んでる感じですけどね、みんな大好きfinalvent というか、なんか課題図書みたいになってますねというか。終風先生からの春休みの贈り物みたいな感じもありますが。

finalvent 氏については、「とても共感できる」という人と、「全然わからない」っていう人とはっきりわかれそうですが、この本もそのままに、「なんか、わかるその感じ」ってひとと、「うーん…」ってなる人とはっきりしそうです。

ちょっと知識が豊富だとか、妙に感覚がすぐれているとか、なんか浮いてしまった田舎の秀才みたいなところがある人とかで、いろいろぐしゃぐしゃ思い詰めてそうな人と言うか、そういう人とかの超上位互換がfinalvent氏みたいなところがあって、それで…なんだろな...、安心しちゃいけないのですけど、なんだ、それでいいんだみたいになりそうな、どこか救われるようなところがある、貴重な先人のお話だなどと思います。何か、いろいろあったし、他にもやりようあったのかもだけど、まあこれも悪くないんじゃないかな、みたいな思いに至れるって良い事ですよね。

自分の立場とかとあわせて考えると、子どもが生まれてからやっぱりいろいろ変わった感があるので、2章のいろんなお話は楽しく、かつ参考になったり、思いを巡らしたり、娘はかわいかったり。はい。

あと5章、1章、6章はいつもの finalvent 先生のことをある程度思いながら、3章はこないだ沖縄いったので、へぇってなりましたし、4章については、なんで、あれだけいろいろ詳しくていろいろ精通してるのに、お酒とか珈琲とか好きそうなのに、飲まないのだろうという理由が…あ…おっと.、という意味で、極東ブログはてなダイアリーとあわせて、裏finalvent というか、表finalvent というか、そういう本ですね。宇多田ヒカルのこととか、村上春樹のこととか書いてるかと思ったらそのへんはそうでもなかったです(笑)

とくに印象的だったトピックはやっぱり、2章、5章、6章かしら

やっぱり特別な感じがあるのは、私にとっては2章で、人の親になった男性が考えることについて、結構こんな感じ...とか思いました。お母さんのひとも読むとよいのではと思います。

あと、やっぱり、娘ってのはかわいいんですね。はい。あと、兄弟姉妹っていうのはいる方が自然っていうのはそうなのかもと思いました。

それから、5章については、個人の感想です。なのですが、ICUについてのもろもろがちょっと印象的でというか、個人的にはちょっとノスタルジアというか、故郷で、まあ江別製粉のあるところなんですけど、長いこと英語の面倒を見てくれてた先生と、近所に住んでた生徒会長の友人が、「おまえさんなら、ICUとかうかるかもしれないから試しに受けてみたら」とよってたかって言って誉めてくれたことを思い出しました。受からんよねと思ったけど。

まあ、当時、「遠い」とかいう理由でなにも受けませんでしたが、今になって思えば記念受験くらいしとけばよかったかもしれませんし、受かったら行ってみてもよかったのかも…。たられば祭りですが。なんでしょ、やっぱり小さな頃からあんまりアクティブではなかったみたいですね。

もっとも、もし、そのタイミングでそうして、うっかりうかって、上京したら、夏バテして、花粉症になるのも数年はやくて、とかもあるでしょうが、もう少し違った人生もあったのかなとか思いもします。ですが、なんだろ、「うちの子かわいいからいいんじゃないか」みたいなのって、幸せなんだなということだと思います。あと、手さえ伸ばせばいろんな情報にあたれるようになったとかは、良い事ですよね。

それで、今までになかったような、そういう情報満載のノンジャンルの書籍として、この本はありがたい本だと思います。

あと、6章は意外で偉大な哲学が現れる話がちょっと印象的でした。※ただしイケメンに限る的な。中島義道とかが話題にしてたら、それまた面白そうな。

すばらしい先人がたくさんいらっしゃるっていうのはありがたいことだと思います。なんだろ、普通って全然普通じゃないし、そういう方が実はエラいみたいなことよくありますよね。

中学の校長先生の卒業生に贈る言葉よりも、おばちゃんみたいな保健の先生の、「いいかい、もう義務教育も終わりなんだから、おまわりさんと、お医者さんと、おぼうさんのご厄介にならないように、楽しく元気で死なないでがんばりなさい」とか、そういうことの方が妙に覚えてるとか、そういうものなんだなと思います。



他にも読んで見ると、きっといろいろ感じたり、考えたり、思ったりするところがたくさんあると思うので、ブロガーとかはてな村民とかに近い所にいらっしゃる方はちょっと読んでみたらよろしいのではと思います。徳の力はすばらしいのですが、妙な公開処刑イベント行くよりか、ね。

関連

ダイヤモンド社とはてなダイアラーの書籍化って、なんかすごい本ばっかりですね。もしドラとかちきりんとかもそうですよね。なぞの3部作感…。もう一冊でたら、ハックる、ちきりん、finalvent とあわせて、とんでもないはてなダイヤモンド四天王みたいになって面白そうですね。まさかのフロムダ先生… ないか。いや、知らないだけで既にあるのかも。

お茶

いろいろ真逆な感じにあるのが、もしドラでしょうか…。

そんじゃーね
自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

それ個人の感想だろっていうか、お前がそうなだけだろみたいな感じですし、陳腐な物言いなんですけど、やっぱり finalvent氏みたいに考えたり感じたりする男の人って多いんじゃないかとか思うんですよね。あと、その上で、finalvent氏は上手型というか努力の人というか人間代表みたいな感じありますよね。

一方で小飼弾さんとか普通にお話ししてる所を一度だけみたんですけど、達者型でモンスターみたいな感じとか思いました。ここでいうモンスターっていうのは、落語好きが喬太郎師匠みて、ありゃモンスターだよなーって思う感じ。天才的というか。

一方で、なんというか、女性的で超絶出来る感じの達者な感じの方だと、ちきりんさんだろか...とか思います。そんなことないですか。そうですか。でも、氏が本の紹介する時のエントリで最後にそんじゃーねとか書いてたし、妙にリンクするタイトルとか、はてな超人そろい踏み感。

プレゼンテーションジャパニーズスタイル、あるいは、絵本読み聞かせの姿勢について

だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)

だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)

だるまちゃんとてんぐちゃんは有名ですが、だるまちゃんシリーズは他にも色々ありまして、これもなかなか面白かったんですよね。

子どもがちいさい間、絵本の読み聞かせというのは、こう、子どもにも親にも良い事なのではないかと思います。

んで、気持ちの問題ではあるんですけど、

  • 寄席とかで、落語の口演を見たことがある
  • しかも、落語とか面白いと思う
  • どうせやるなら楽しくやりたい

みたいな条件にあう感じの、意識の高い(!?)親御さんはですね、一度、出来れば和風の絵本がよろしいかと思うのですが、親が正座してですね、贔屓の噺家のことなんかを思い出して読むと、なんというか、うまく読める気がします。嘘みたいだけど、結構ほんとですw。良かったらお試し下さい。

意外と、いろんなことは気持ちの問題だったりしますね。

LTとかプレゼンとかも

ほんとうは、座布団とめくりがある環境でやったら面白いのかもしれません。LTでひっこむときにお後がよろしいようでって降りたらちょっとかっこいいかもしれませんね。

… まあ、プレゼンとかLTとか最近あんまりやる機会ないけど…。

まとめ

というわけで、全力でお前は何を言っているんだって感じの内容ですが、わかる人はわかると思います、20人に1人くらい….。とくにだるまちゃんシリーズは絵とか内容以外にも、文自体のテンポ…というか、節回しがよろしい感じなので、ご興味があるかたはお試しください。


関連

だるまちゃんとてんぐちゃん
だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

「すごいね、この絵本。お父さんがこどものときからあるよ!!」って言ったら、別のお迎え来てたお母さんが隣で吹いてたw

至芸
落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD]

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD]

今は、落語好きなんですけど、すごく小さいときに、親に落語ってどこが面白いのって聴いたら、小学校高学年くらいになったらわかるって言われて、んで、どこかお出かけの最中にですね、カーラジオから、志ん朝師匠の火焔太鼓が流れてきて、それがなんかやたら面白かったんですよね。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

珍しく、うちの父親とかがこれをみたがってたのは、師匠の声が入ってたからかもしれません。

なんていうか、志ん朝師匠が心のアイドルだったっていうのは、結構わかる気がします。

花粉症の鼻垂れ対策のお薬として、グラクソスミスクラインのアラミストが最高素晴らしい

くすりの使い方|アラミスト

3,4年前位から絶望するくらいの勢いで、花粉症が酷くて、3年前だかと去年がひどかったです、私の場合。

それで、3年前にアラミストを教わって、以降、鼻については本当に助かっているので、鼻が特に辛いひとは耳鼻科で出してもらうといいと思います。

アレグラとかザイザルとか飲み薬もだいぶ良くなりましたが、花粉症はやっぱり直撃弾がいいと思います。それで、鼻にはアラミストが私には最高に効果は抜群みたいな感じです。

病院に行こう

やっぱり処方薬というのはパワフルなので、そういうのもらうべきです。処方薬がイオナズンだとすると、マツキヨとかで売ってるやつはせいぜいバギです。本当はメギドラオンとザンとかいいたいですけどねwはい。

あと、病院にいったほうがいい理由がもう一つあって、わたしみたいなちゃらんぽらんと違って高所得かつ天引きされてるサラリーマンの皆様におかれましては、かなりの社会保健料金をこっそり払ってるのでちゃんと取り返してくださいというのもあります。

アラミスト使いつつ仕事してる私と我慢の私だったら、ナッパとヤムチャくらいパフォーマンスに差があるので、よく薬は使うべきなのです‼

目にも特効薬が欲しい。

目の方が最近はやたら厳しくて、モニターがよく見えません。

涙腺とかが腫れ過ぎてて詰まってドライアイになってるので、今すぐこれ使ってくださいとか眼医者さんにいわれて、ストロングなステロイドを目にぶっ放したりするはめだったりするので、目の方もどうにかなって欲しい今日この頃です。

まとめ

おいしゃさんとお薬やさんはえらい。とくに創薬のひとはえらいですぴょね!

では、よいお薬で、よい人生を

関連

絶望
魂の本/あえてこそ

魂の本/あえてこそ


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views @kskmeuk f*c*book/kskmeuk
<< 2013/03 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター

この日記のはてなブックマーク数
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大

30日分くらいのエントリ

1. [ヘッドホン][ノイズキャンセル] SONY のワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンの WH-1000XM2 は素晴らしくよくできてるのですけど、誤動作しかしないタッチパネルと、アダプティブサウンドコントロールの切り替わりのポヨーン音はなぜつけたし。。。
2. [デジカメ][レンズ][沼]Meyer Optik Goerlitz が将来 $2599 で売ろうとしている P 75 II f1.9 のレンズを $700 くらいからのキャンペーンを Indiegogoで実施中
3. [音楽][Chord][Mojo][Poly][Roon] Chord の Mojo の Poly はちゃんといろいろアップデートされて欲しいし、アプリもちゃんと出て欲しいです。
4. [DAP][音楽] 巷では、Astell&Kern の AKシリーズが耳目を集めがちですが、Lotoo PAW とか Cowon Plenue の方が好きです。PAW 5000 と Plenue 1 を持っていて、AK70 より好きです。
5. [本] 警視庁 生きものがかり / 警視庁 生きものがかり 福原 秀一郎 (著)
6. [Anova] ネットの人とか、いきなりステーキ好きな人多いんですけど、じぶんちでじっくりステーキするのが私は好きです。
7. [ヘッドホン][イヤホン] AZLA はあんまりおすすめできません。筐体が大きいしイヤーピースも選ぶしで、同価格帯なら他に候補がある
8. [ヘッドホン] 頭の悪い人の骸骨みたいのロゴの Skullcandy とか完全にウェイウェイ微妙な製品かと思ってた頃が私にもありましたが、Skullcandy Crusher Wireless はとても良い製品です。
9. [酒] 温めたお酒の美味しい季節で、友人にいただいた富山はよしのとも 純がお酒好きにはおすすめなおいしさ / HARIO (ハリオ)さん、とっくりデカンタのガラス蓋欲しい
10. [ポケモンGO] ポケモンGO まだまだやってますし、ありがとうございます案件が発動
11. [Westone][ヘッドホン][イヤホン] 明日からフジヤエービックさんらの文化的な秋のヘッドホン祭りということで、最近気に入っている Westone AM Pro 30 の話など。

宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!