あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

プレゼンテーションジャパニーズスタイル、あるいは、絵本読み聞かせの姿勢について

だるまちゃんとてんぐちゃんは有名ですが、だるまちゃんシリーズは他にも色々ありまして、これもなかなか面白かったんですよね。

子どもがちいさい間、絵本の読み聞かせというのは、こう、子どもにも親にも良い事なのではないかと思います。

んで、気持ちの問題ではあるんですけど、

  • 寄席とかで、落語の口演を見たことがある
  • しかも、落語とか面白いと思う
  • どうせやるなら楽しくやりたい

みたいな条件にあう感じの、意識の高い(!?)親御さんはですね、一度、出来れば和風の絵本がよろしいかと思うのですが、親が正座してですね、贔屓の噺家のことなんかを思い出して読むと、なんというか、うまく読める気がします。嘘みたいだけど、結構ほんとですw。良かったらお試し下さい。

意外と、いろんなことは気持ちの問題だったりしますね。

LTとかプレゼンとかも

ほんとうは、座布団とめくりがある環境でやったら面白いのかもしれません。LTでひっこむときにお後がよろしいようでって降りたらちょっとかっこいいかもしれませんね。

… まあ、プレゼンとかLTとか最近あんまりやる機会ないけど…。

まとめ

というわけで、全力でお前は何を言っているんだって感じの内容ですが、わかる人はわかると思います、20人に1人くらい….。とくにだるまちゃんシリーズは絵とか内容以外にも、文自体のテンポ…というか、節回しがよろしい感じなので、ご興味があるかたはお試しください。

関連

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

だるまちゃんとてんぐちゃん

「すごいね、この絵本。お父さんがこどものときからあるよ!!」って言ったら、別のお迎え来てたお母さんが隣で吹いてたw

至芸

今は、落語好きなんですけど、すごく小さいときに、親に落語ってどこが面白いのって聴いたら、小学校高学年くらいになったらわかるって言われて、んで、どこかお出かけの最中にですね、カーラジオから、志ん朝師匠の火焔太鼓が流れてきて、それがなんかやたら面白かったんですよね。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

珍しく、うちの父親とかがこれをみたがってたのは、師匠の声が入ってたからかもしれません。

なんていうか、志ん朝師匠が心のアイドルだったっていうのは、結構わかる気がします。