Hatena::ブログ(Diary)

くるえるはてなくしょん

2013-05-26 グラスワンダフル

そういうわけで愛すべきマシーンThinkPadのお話 X31編 - ThinkPad にSSDをいれてみたら、やはり往年の名機は現役でも使える子

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

はははw

iPhone や android やタブレットだと、見てばっかりになるので、もう少しキーボード付きの機器なんかについて考えてました - くるえるはてなくしょん

そういうわけで、このエントリの続きなんですけど、比較的お手頃でお手軽で面白くて自分としても納得がいくキーボードにまつわるエトセトラで面白いもの...と考えたら、なぜかThinkPadになりました。昔、仕事で使ってたこと*1あるんですけど、キーボードとかあと全面的にモノとしての完成度というか、愛着がありました。まあ当時、高級品ではありましたけど、好きな人の気持ちはわかる感じでした。メカメカしいんですけど、堅牢な感じ、設計の良さ、あとやっぱりキーボードの安心感とか、ものにもよるけど液晶のきれいさとか、完成度高かったと思います。ところどころアラというかあららみたいなのもあるんですけどね。

で、IBMLenovoThinkPadについて、だいたい同じっていう人と、やっぱり違うっていう人といると思いますが、私はやっぱり違うと思います。Lenovoはそれなりにちゃんとサポートとか旧情報公開とかそれなりに保存しておいてくれて助かってますが、何かが違う感じはあります。時代かもしれませんけどね。違うのは。

それでも、ヤフオク!でもIBMだけ別枠だったりして、これはわかってるほうのYahoo!みたいに思います。そんなことないですかね。

それで、当時は本当に高級品だったんですけど、今となってはまあ古いものですし、本体だけだったら、iPodとかより安く買えます。あの愉快なキーボードついて、それなりに計算できそうな価格品質でつかわれてそうなら、大丈夫かなとおもって、久しぶりにヤフオクで落札しました。前のユーザに愛がありつつだけども、使い倒されてないみたいな出物があったら、かなりお得に買うことができます。相場観としては、X30はさすがに古いので安い、X31はまあまあ、X32はちょいと高い。X40もちょいと高い、X41がちょっと不人気となってる傾向があります。

ヤフオク!のさっきのカテゴリからたどってもわかるのですが、値段としてはだいたいそんな感じです。X31よりX32は単純に後期型だからあとのほうにしようかという感じでX32のほうが基本高い傾向なんですが、X40->X41においては、フォームファクタの変更があって、Pentium M(懐かしい!!当時輝いてましたね。結局4じゃなくてMな方に未来があったわけですし。)のコア世代も違えばCentrinoの世代も違うし、バッテリーのもちとかも違いがあって、X40のほうがバランスのいい優等生だったことがあり、そっちのほうが人気があるんですね、いまだに。

バッテリー持ちがX41はやばくて8セル標準で、最近のスマートフォンみたいにバッテリーが重量の大半みたいになってますし、いまだにX40がそのあたりの使い勝手で人気が根強いようです。ただ、X41のほうに今は一芸がある感じなのですが、それはまた次回。あと、X4xシリーズにはとんでもない弱点もあるのですけど、それもまた次回に。

というわけで、X31についてもう少し

Amazonにこういう業者さんもいるんですね..

X4x系は小さくて、そのあたり、X系のロマンを思い起こす昔若かった人とか結構いるみたいで。私もそこそこそうですけどw。それで、X4xシリーズは今でも、とくにX40はちょっと高いんですけど、X3xシリーズはさすがに古さとかサイズ感を感じるので、X31, X32あたりは価格がもう少しこなれてます。X31がお得感が高いかなと、私見ですけど。X32とX31の差は少ないんですけど、X30はUSBが古いままとかで、なので、ちょうどねらい目なんですよね、X31。目が利けば、アキバやヤフオクでもまあ掘り出し物があったりします。

ざっとつかってみていいところは、

  • 安心のキーボード
  • 特に変なキーが少なめなのはうれしい
  • 安心のトラックポイント
  • なぜかついてるIEEE1394w ほんと、なぜつけたしw
  • 特別性能いいわけじゃないけど、ビデオが別で無印だけどRADEONがのってる
  • HDDが普通のIDE

と、不思議な優等生っぷりを発揮しています。あと、USB 2.0なのもいろいろ遊ぶのにちょうどよいです。そのほかにも、変ないじわるしてなくて、普通の外付けドライブからでも普通にブートできるとか、それはそれとして愉快なウルトラベースとか、いろいろ作り手の良心を感じます。あいしあいされるべきマシーン感が漂ってます。インチキバカマシーンじゃないです。

逆に、妙な弱点というかそういうのもあって、

  • パラレルポート...時代を感じますね
  • 殺されるだけのブラウザキーなぜつけたし...
  • モバイルといいつつも、まあちょっと重いし、大きいし...
  • Wi-Fiは802.11g までだよ。nとかはそうとう頑張らないと無理だよ。
  • CPUがPAE(物理アドレス拡張非対応)だから、今となってはOSを選ぶよ。Windows 8はせっかく動作が軽いけどさすがに無理だよ。Ubuntu系も12.04からだめだよ、古いのからupgradeしてね。という...
  • パームレストまわりがちょっと割れやすいみたい。

そういう感じ。で、あとはまあバッテリーはねお察しw とかそんな感じ。

  • キーボードの左側が寸詰まりなのはちょっとあれ...なんだけど、日本語うつ都合、JISにしました。

Solid State Drive で SURVIVE

これら、こないだまでもう少し安かったんですが...。どうも似たようなことを考える人はほかにもいらっしゃったりするようです。あと、モノを大事に使いたい人というか。いいことだと思うんですけどね。

それで、IDEインターフェースのSSDが、大手からの販売でちらほら出てるんです。おもしろトランセンドとか、CFD販売とか。それで、昔のマシンってやはりHDD周りが大いに足を引っ張っていて、そこをSSDにすると、もちろんインターフェースの限界とかはあるんですけど、あれ、これ、キーボード目当てでSurface買おうとしてたけど、これで十分操作してる感触いいし、いまどきないキーボードの感触だし、これ、いいんじゃないか...って、私はなったんですよね。実際エントリ書いてるし。ははは。

で、X31にはさっきのCPUのPAEの都合、XP入れておくのがいったんいいかなと思って、しばらくはそうしようかなと。たまに、Windowsつかうのはあれです。修行。

もちろん思いで補正たっぷりですけど、あなどれない性能

本当にSSDいれたら、普段の用途だとびっくりするほど使えるし、XPの再起動とか、ファッ!?みたいな、あの起動中の横棒ちゅいーんちゅいーんが1往復くらいで起動終わったりします。古いThinkPadでXP起動が爆速とかちょっと楽しい気持ちになります。最新のMacBookなんかで、仮想化してるWindowsの起動が爆速とかもすごいんですけど、古いThinkPadのXP起動がやたら速いってちょっと面白いです。

それから、物理的ヒューマンインタフェースのところがやっぱりよくて、キーボードとトラックポイントのヒャッハー感もばかにしたものではないです。素材とか質の良いものは、やっぱり長生きできるんですね。あれです。カズとか山本昌とかと同じです。修正しながら時代についていけるくらいの逸材なわけですね。もう現役にまざって大ベテランが戦力ってそれだけでおらわくわくしてくっぞみたいな、そういう楽しさも結構あります。はてなダイアリー書くのに、Core i7とかいらんかったんやw SSDはあったほうがよかったんやっていう。いけるやん。ほんと。

あのアイソレーションキーボードとかそんなに嫌いじゃないですけど、古き良き時代の愛すべきオールドタイプはあれです、ハリウッドの往年のムーヴィースターに感心するのと同じ気分がします。当時のスーパーカーとかそういうのも近いかも。オールドスーパーカーはいくらするのかわかりませんが、オールドスーパーThinkPadは当時の値段の1/100くらいで買えたりします。ははは。

昔イケメンで、今はかわいい老いぼれ、と、思いきや、広義のユーザエクスペリエンスの観点からも主役食ってるときがちらほらあるという、そんな、大ベテランの大活躍なのでした。

では、よい道具で、よい人生を。

ちなみに、このエントリはX41で書きましたw

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

こういうのだけ売ってるんですけど、なんで本体毎買ったのかって言われたら、愛です。Iです。あんまりMじゃないんですけどね。Lenovo 、並べ替えても、愛はないです No Love ってやかましいわ。

それから、space saverとかでヤフオク見るとときどき、うひゃぁってなりますよね。IIはまあ時代を感じる逸品ですが、無印とかアンティークですか、ヴィンテージですか的な...

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

はははw

iPhone や android やタブレットだと、見てばっかりになるので、もう少しキーボード付きの機器なんかについて考えてました

最近は iPhoneandroid や、その他にも iPad その他もろもろの愉快なタブレットなんかもあって、そういうのちょっと見るのには便利なんですけど、見てばっかりになって、テレビさんに、

「お前と俺と何が違う?」

って言われるくらい、ほんとなんか能動的受動態みたいになって、ROMってるだけみたいになって、なんかしてるようで、なんもしてないんじゃこれ...みたいになってました。なんJ民とか面白いしさー。

それで、そうだ、もう少し素敵なキーボードのついた機械を増やそうというのと同時に、なんか、なんでしょう、マシなキーボードをもう少し打つべきだとか、まあそんな思想がもう全力でおっさんなんですけど、そう思いまして、ここのところいろいろやってました。 Microsoft 辛そうで辛い少しどころかだいぶ辛い Windows 8 - くるえるはてなくしょんこれとかはその一環だったんです。

MacBook のキーボードはボディが硬い分、まあまあだとは思うんですけど、そのかわり、やっぱりぺちゃぺちゃしてるというか、もう少し、なんだろ、ランナーズハイみたいなタイパーズハイみたいな、打ってて楽しい感が足りない気がするんですよね。あと、MacBook Pro とかはいいというか、まだましなんですけど、Air はちょっと浅い気がします。好みですけど。

いろんな候補とやめた理由

まず、圧倒的に、本当にこれ買おうと思ってたのは...

Microsoft Surface

本当に、Microsoft の Surface RT でも Pro でも、ひとつくらいは買おうと思ってたんですけど、日本で発売されない間にどうでもよくなってきて、しかも Windows 8 とか、仮想環境とか、実機で触ってみてとかやって、なんだかどうにもこうにも... みたいになってきました。あと、お金があんまりないwww というか、Surface 作りがしっかりしてるのは認めるけど、たかいとおもう。7インチタブレット群の値段を見てしまうと、いろいろ躊躇してしまいますよね。

マイクロソフト、実はハードウェアはよくて、あの特殊なキーボードはこのみがわかれたけど、OSが賛否否否否否否否賛否両論だったころから、マウスだけは評価がたかかったし、ハード的にキーボードとか創造にはあったほうがいいよね、みたいなことを、確かビルゲイツが言ってて、本当にそう思うんですけど、なんかそれ以外があまりにもピンとこなかったというか... Surface の Type Cover なんかはある程度信頼できそうだったんですけどね。

さんざん、OSあれな感じにしてますが、Windows Phone 7 とかのホームとかは素性がよくて結構好きだったんです。ですけど、日本で買えないし、どうにもこうにも、おかしなことばっかり末に広がる Windows 8系列みたいなところがちょっと切ないです。

はい、8.1 とか Blue に期待しましょう。Windows のレジェンドはこのままずっと XP な気もします...。今、大手もXPのままですよね。移行パスは XP -> 7 なのかなと思います。かわいそうな Microsoft。でもないのかな。あと、ゲイツバルマーと同様の出来事が、ジョブズクックで起こりそうな嫌な予感があるんですけど。皆様におかれましてはどうなんですかね。

7くらいのタブレットにキーボードをつける案 とりわけ、iPad mini にへんなキーボード大作戦

iPad miniにしょぼかわいいキーボードを装着したら生活が変わった!3つのシーンと9つのアプリをまとめてみた。 | 切り抜きジャック

タムカイさんに見せてもらったんですけど、この組み合わせが良くて、ちょっと買おうかなと思ってた時があったんです。だけど、あまり小さいキーボードどうかなというのと、iPad mini 買ったら負けかなと思っているのと、これ以上 パチンコガンダム iOS6機器を増やしてどうするみたいなのがあってやめた。

でも、これ、そういう変なこだわりがなければ iPad mini で一番、乙なオプションかと思います。

ロジクールとかでさらに決定的なの出したらいいんじゃないですかね。

あと、iPad mini は高い!!

それはさておき、意外と、小サイズタブレットにはキーボードがあいますね。あと、Nintendo DS とか 3DS とか、Galaxy Note とかみてると、あれくらいのちょうど片手でもつのが厳しい端末にはペンがあうような気がします。ちゃんと入れる場所つきで、なくなさいようになってれば。

iPhone とかのとき、スタイラスなんて窓から投げ捨てろとJobs御大がおっしゃってましたし、7インチタブレットの話題のときは指をヤスリで削るのかい?とかおっしゃってましたが、サイズがもう少し大きいときに、それぞれのスイートスポットがあるみたいに思います。

指(4インチ前後) < ペンとか(5インチちょい超えあたり) < キーボード(7インチ周辺) < 指と風呂蓋(iPad とかそこら) < キーボード(12インチ〜)

みたいなのあるのかもしれません。

私は5インチ前後の android とかに、にっちもさっちも感があるんですけど、ちょうどいいヒューマンインタフェースじゃないのかもしれません。なにか感覚的に。物理的にというか。なんか必要なんだと思います。ぶれっこんするーざあざーさいどあんどらいとまいふぁいやー

Kindle Fire あたりがなにか愉快なことしてくれないかなとか思っています。Jobs 亡き今、大物でいろんな使い勝手に、サービスのインフラ含めて大局でいまいちばん追い込める人、アマゾンの人だし。がんばれミッキー、いや、むしろがんばるななのかも。ははは。ゴールデンイーグル。

MacBook Air の小さい方

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

MacBook Air の小さい方をかって、ジョン・スクワイアがギターをずっと抱えてたみたいに、常時使ってようかなとおもったんですけど、やっぱり、MacBook Air はキーボードがペラペラなのが、ちょっと苦手で。

あと、MacBook Air とか守備力が紙で、みんな現実を認めたくなくてアップとかしてないだけで、結構全国各地で液晶割れまくってる話を聞くんですけど、うちでも、また子どもに液晶わられて4万円ふっとぶとか辛いさんなので、やめました。

そして、小さい方の MacBook Air アホかと思うんですけど、画面の縦横比が16:9でかっこわるいから嫌だし...。あと高いし。

そうだ、キーボード目当てなら。ThinkPad 買おう。

というわけで、いろいろ熟考した結果。ThinkPad を買いました。件のWindows8のエントリみてもわかるんですけどThinkPadなんです。

で、紆余曲折あってそれもここで書くとながいんで、ひと呼吸置くんですけど、このエントリも ThinkPad で書いてます。

ThinkPad と、昔のユニボディになるまえの MacBook というか、むしろ PowerBook とか iBook のころは、実際、いいキーボードを備えていて、やっぱり AppleIBM が二強で、Let's note は素晴らしく頑張って部長にもてもてで、VAIO乙みたいな。でも、ぺらぺらVAIOとかはかっこいいよね。SONY は軽薄なときはかっこよくなる。不思議。

あと、ThinkPad 口の悪いネットユーザがよく乳首とかくりくりとかいうんですけど、あのThinkPadトラックポイントに私はあんまり違和感がなくて、というか、むしろ、手を動かさなくて指先ひとつでダウンアップカーソリングとかできるので、結構好きだったりします。あれが好きな人は ThinkPad がギア、そうじゃないひとにはエアだと思います。

というわけで、ThinkPad にまつわるエトセトラはもう数回続きます。ThinkPad については、すごく大きいですのやつと、すごく小さいですのやつが好きです。

では、よいキーボードで良い人生を。

エア・ギア(37)<完> (講談社コミックス)

エア・ギア(37)<完> (講談社コミックス)

進撃の巨人の作画が、Oh!! Great!!先生だったら、今どういうことになってるのかなとか思うときはちょっとあります。

Mac mini の東プレとかも考えたんですけどね... ははは。ひょいっとできないのはちょっとまずいかなと。

強化ガラスカバーがあってよかった模様。

GLAS.t という、iPhone 用の強化ガラスを貼ってみた。フィルムの質自体は悪くないんだけど... - くるえるはてなくしょんのその後です。あってよかったみたいになってたので、一応。

ガラスの縁はがびがびになるけど、割れてない模様

iPhone は4以降、落とすとすぐ割れるようになっていて、4,5からはぐっちゃぐちゃのばりんばりんなiPhone を持ってる女子高生とか結構いらっしゃったりしますよね。

それで、うちもまあ落とすんですけど、iPhone4/4Sは純正バンパーがあれば、そこそこ面と角をまもれて良いと思うんですけど、正面のわきがあまいようなケースだとわりかしぼろぼろになりますし、割れると悲惨です。

それで、強化ガラスのカバーがあって、それを装備してる iPhone はかなり守備力が高まるようで、実際、うちの iPhone もこれのおかげで縁こそおとしたときに少しばかりがびがびになるのですが、本体のほうが無事でなかなかの効力を果たしてくれてるようです。

ホント iPhone 4から角ばったせいで、かなり割れやすくなりましたし、油断してるとちょっと怖いのが、iPod touch 。あれ、ぺらぺらで縦長なので、外で落とすとエッジのところがびがびになるので気をつけましょうね。

では、よい守備で、良いプレイオフを。

Glas.tと愉快ななかまたち最近は随分たくさん出ているようで。

*1:Aにpがついた大きいやつ。当時としては素敵なマシンでした


予想どおりに不合理 宮沢りえ 最高です。 1st GIG まどマギ英国でも大人気 木村多江 TE-05 koss porta pro makitaの最強コードレス掃除機はかなりおすすめ 星の王子さまもすばらしいけど、人間の土地もね
プロフィール

kskmeuk

kskmeuk はてなダイアリープラス利用中

興味があれば何でも書くよ代表って感じ。映画、本、料理、ゲームなどなど(Thanks! lastline)

AMNパートナーブロガーですみません
re-views
<< 2013/05 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター

@kskmeuk f*c*book/kskmeuk
日本人の足を速くする <br />(新潮新書)日本人の足を速くする (新潮新書)


 
為末 大
宮沢りえ DP1M DP2M DP3M DP1M DP2M DP3M 宮沢りえ

happ.mehapp.me は Metro 改め Windows ストアアプリもあるよ!