あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

K-3 + 久しぶりに単焦点じゃないよレンズ祭り(10) SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM まさかのオーロラ撮影2

実際の写真の方はこちらに

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 203610

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 203610

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_16_45_56/ 各社マウント対応してるはずです。
オーロラ撮影するし、ひとつぐらいは超絶ワイドレンズ買ってもよいだろうということと、あと、SIGMAPENTAX が好きで*1、今まで、 PENTAX のカメラ、M42をのぞいて、PENTAXのレンズでしか使ったことなかったのですが、せっかくカナダまで来たし、悟空とベジータが手を組んだみたいなのりで、そういうのも良いかと、...という。

質感はいいんだけど、結構大きくてかさばります(PENTAX 単焦点ユーザ基準)

本体の質感とかはかなりしっかりしてて、悪くない感じです。
ただ、このサイズでこの画角が撮れるみたいなところとか、ズームレンズの普通で考えると、このレンズそこまで大きくないのですが、でも、単焦点メイン脳からすると、かなり大きくてかさばります。

よく写るけど、すごく高画質という感じでもないです。

なにせ画角がすごいので、そこまで画質は求めてないというか、そのあたりは割り切って...というところはあります。夜景だとわかりにくいのですが、なんと言うかかなりそっけなく写る感じのところあるんですよね。そのあたりは広角ズームなのでというのはあるかと。あと、魚眼レンズの方が面白かったんじゃというのはそうかもしれないんですけど、ちゃんと魚眼で撮れる自信がなかったのとまっすぐな方が好きなので、その選択肢があっただけ、SIGMA には再度感謝している感じですね。もっとぐわっと幅広く撮れてるんだよ感が出れば良かったのですが、そのあたりはもっと精進いたしまする...

やっぱり単焦点が好きかも

それから久しぶりにズーム使って思ったのですが、ズームの方が便利なんですけど、単焦点レンズの方が使ってて撮影楽しいような気はしました。それでそうそうカナダとか行けるものでもないし、ちょっと保険かけたみたいなところもあったんですけど、FA 20mmで撮影してる方もまあまあなんとかなってたので、機材については重く考えなくてもいいのかなとか思ってます。

あと、もし、もう一度行く機会があったら、今借りて試してて好印象というのもあるので、

DA 15mm Limited 良いかなとか思っています。でもね、FAの乙なレンズももってると、DA Limited 買いにいくいところあるんですよね...。それから、後ほど改めて書こうと思いますが、PENTAX の DA 攻めの場合はペンタックスの川内さんに教わったんですけど、単焦点はやっぱり2倍くらいになる組み合わせで買うというのが乙らしいので、コンパクト攻めで 21mm と 40mm で行くか、評判のよい3段構えでというところで、15mm 35mm 70mm で行くかみたいなのは K-3 買おうかなと思ってる方は念頭にあると良いのかもと思います。あとは、SIGMA の Art 攻めとかも面白いと思います。余談ですけど、SONY のミラーレスとかだと、SIGMA のミラーレス Art シリーズとか楽しそうですね。

では、良い人生を。

*1:そのつぎたぶんフジ