あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

今度はカルガリーとかエドモントンとかカナディアンロッキーとかあのあたり(ざっくり)のアルバータ州のイベントに行ってきました。カナダはオーロラを見られなくても、いいところで、アルバータのいいところはなんでもあるところ。

つい先日、ブロガー大使でもブロガー観光大使でもなんでもないのに、運だけでイエローナイフ有数の最高素敵なカナダのロッジにとまり、自分もびっくりの引きの強さでオーロラに邂逅し、あんなオーロラを撮影したりこんなオーロラを撮影したりして、少しだけカナダに詳しい私です。少しね...。

それで、今回再び、カナダ大使館のところでhttps://fansfans.jp/campaigns/detail/1289なるイベントがありまして、夏のカナダとオーロラと赤いツンデレ / カナダ観光局のブロガーイベントで、カナダ大使館にいってきました - くるえるはてなくしょんからはじまる一連の出来事だった訳ですが、おかげさまでカナダに行けました!!ありがとうございました!!というお礼を言いにいくついでに、私はカルガリーは乗り換えで一泊しただけだったのであの周辺にはなにがあったのかを聞きにいこうと思い伺ってきました。ちなみにお礼をお伝えした観光局のおねえさんに、上記のオーロラの写真投稿したらいいんじゃないですかとか言われたのですけど、上には上が感がありまして...、ロッジに居たクリスさんがですね、iamrehpotsirk こんな具合ですごいです。ははは。

今回は、カナディアン・ロッキーの魅力を知ろう!ブロガーミーティングへのご参加ありがとうございました|アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)にも解説がありますが、ブロガーの記事コンテストがあって、見事優勝された人はですね、カルガリーの往復チケットと宿泊チケットとアトラクションの入場券もらえるらしく、いつも太っ腹で素晴らしいですね、カナダ。
それで、カナダ、もちろん行きたいんですけど、私、こないだ行ったし、今回は他の方でいいかなーとか思っています。ならイベント行くなよって? すみません。上記のお礼を伝えにいく必要があったのでそこはすみません。

カナダは本当にいいところでして、ただ、圧倒的につきぬけてる何かといえば、自然とかが該当するのですが、それ以前に、カナダのいいところはダメなところがないという、基本的にだいたいよく出来てるというところにある気がします。なんだかんだと数カ国は行きましたが、私はカナダとドイツが好きですね。カナダはドイツほどビールのめませんし、ドイツはカナダほどの自然がありませんが、いずれも完成度高いですね。ですよね。

さて、今回はアルバータです。


アルバータ州ですが、カナダの真ん中のちょっと日本よりのとこらへんです(小学生並みの表現)。上記発表写真のスライドはですね、氷河の切り立った崖のところにある恐怖展望台です。Glacier とか言うとですね、AWS のおやすいストレージ... とかは職業病です。

アルバータ州については、本当になんでもできるというのが良いところだと思います。カルガリーエドモントンという街もあれば、山や湖といった大自然もあり野生動物も見られる、そして日本基準でいくと若干スケールがおかしい(笑)。それ以外にも、あれやって遊びたいとか、これ見てみたいとか、そういうのがたくさんあります。カルガリーからエドモントンまでぐるっと10日間くらい遊ぶとかは楽しそうですね。カナダはそういう、長期滞在向きなところがあります。一つのことに3-4日とかかけられる方がたっぷり感があって飽きなくて幸せというか...。私が実際あれはノースウェスト準州イエローナイフですが飽きずにオーロラ戦線とかナイスロッジで過ごしたりとかは楽しかったですし。

アルバータ州についてはもう一息懐が深いというかバリエーションがあるというか、そういう素晴らしさを感じます。冬山スポーツの人から夏トレッキングの人まで、とりあえずちょっと行ってみて、行ってみたら良かったっていう感じ。カナダはなんというか、行ってみたら実に良かった率が異常に高い印象です。本当に少年の心ももってるけどどこか落ち着いて成熟したオトナ感があるんですよね。

後、個人的な話題ですみません。こないだカルガリーよったときにカルガリー空港のボランティアのガイドのじっちゃんとばっちゃんがおしゃれコスチュームでかつ親切丁寧でそのあたりも素晴らしかったですというのと、カルガリーの空港にバンフ、バンフっていっぱい書いてあって、全然知らなくて、なんか面白いところがあるのかなとか思ったら、その謎がとけて良かったです。


いいところな気がする...。ジャスパーかバンフに行ってみたいです。はい。

つづいてネタフルのコグレさん


私がオーロラツアーの帰りで乗ってた飛行機に、コグレさんも乗ってたんですよね...。そのときのカルガリー旅行の様子について、カナダ旅行 - ネタフル にまとまっていますので興味があれば、そちらを見て頂くとよいかと。カナダか北海道かそれくらいいい場所だったらそりゃスキーもするわ!!

いろいろごちそうになりました。






SLEEMAN はカナダの大手ブルワリーでサッポロビール連結子会社なんですね。今。確かにサッポロ系統に通じるしっかりしたボディのビールでした。そうそう、カナダですが、運良くクラフトビール買えそうだったら試してみてください。行きの飛行機でカナダのメープルマークのモルソンを飲んで、現地ではその場その場でのを飲むと楽しいかと。あと、カナダエアー、ビールにあんまりこだわりなくてハイネケンとか出てくるので気をつけてください。頼むとモルソン出してくれます。おおらかなんです。

行こうかなと思っている方へ。

ちなみに、カナダに行こうとしてる人に、知ってる範囲での情報ですが...、

  • ハイパーメルカトル図法にだまされますが、バンクーバーカルガリーまでは直行できるし、それぞれ、9時間や11時間でつくので、見た目より近い。
  • バンクーバーカルガリーは空港からダウンタウンまで電車で20分くらいでいけます。近いです。
  • 両替は絶対にクレジットカードのキャッシングでしましょう。レートが全然ちがいます。カナダドルは手数料が高いです。
  • 州によっては消費税とか高いですし、スーパーとかもビニール袋代とか、
  • 小銭がじゃらじゃらにならないように気をつけましょう。5ドルから紙幣、2ドルからコインってちょっと手強いです。日本ね、1000円からだから人のこといえないけど...
  • レストランはちょっと高いです。
  • クラマトは飲もう
  • ビールとかお酒は買いにくいです。酒屋でしかうってないので。しかもビールは6缶パックとかばかりなので、ひとり旅で宿泊場所が転々とするとつらいです。
  • タバコすう人は少ないです。

では、良い人生を。

Fans:Fans