あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

伝説の CHAGE & ASKA Rising Sun Rock Festival in EZO のおはなし

のりおさんも書いてました(前編)、(後編)。けれども、あそこまでの思い出は私にはないのですが。北海道に伝わる有名な民話があります。いつだったかの、 Rising Sun Rock Festival in EZO(以下、RSR)ですね。どうやら、2003年らしいですね 当時のアーティストリストにあった!! って、おいおい11年前か…。そして、2004に岡村ちゃんとか言うと他意がある風になるのでげふんげふん。

さて、RSR では、いつからか、夕方くらいのメインステージに超大物ビッグネームを呼ぶようになりました。
らしいとからしくないとか抜きで、大物を。それで、矢沢永吉とか山下達郎とかがきてたこともありましたが、ずいぶん昔に、チャゲアス来てたことあったんですよね。
なんだかんだ言っても夏フェス世代というのは、アラサー前後がおおくて、そうすると必然10代くらいにミリオンミリオンアンドミリオンみたいな時期を過ごしてたので、趣味とは違うけどせっかく見られるなら見ておこうか、今度いつ見るかわからないということで、結構チャゲアス見に行ってる人たちたくさん居ました。友人達もみな見てました。

もっとも、私は、斉藤和義からの畠山美由紀とかが見たくて既に移動してたので*1、全て伝聞なのでなおさら伝説なのですけど、そのときのチャゲアスが本当に伝説なんですよね...。

伝聞で見てないからなおさらすごく感じるのですが...

  • ASKA 超絶ごつくて、超絶強そう。
  • 出し惜しみしないで最強セットリストでめぼしい曲全部やった。後のミスチルは見習うべきだったと後にさんざん言われるわけですが、それはチャゲアスのこの一件と、藤井フミヤなんで、True Love やりますのせいだと思います。
  • 持ち時間短かったけど、SAY YESと、ヤーヤーヤーと、太陽と埃の中でをやったとかって聞いた。あと、野球帽の歌とか。だったはず。
  • ハイロウズ待ちのリストバンドとかしてたひとも、みんなヤーヤーヤーになってた。

など、この現場に居合わせた知人等いらっしゃいましたら、目撃証言集めると楽しいですよ。

ちなみに、私はそのころ齋藤和義が超名曲の空に星が奇麗を歌った後で、せっちゃんがステージのうえでおちんちーーーんと歌ってるのを見てました。

では、良い人生を。

TREE

TREE

空に星が綺麗?悲しい吉祥寺?

空に星が綺麗?悲しい吉祥寺?

彼女は言った

彼女は言った

*1: フェスとか本当はメインじゃないステージの方が楽しいと思う派

Surface Pro 3 の反応が素晴らしく良いようですが、確かにカメラのお供におもしろデバイスな気がします。高いけど、ゴミのようなフォトフレームよりはずっといいと思います。

重要なのはアスペクト比が3:2なところですね。これを機に 16:9 の計算機は猛省をすべきです。MacBook Air 11inch もそこが最高に気に入りません。

速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160x1440画面、Core i7で800g - Engadget 日本版
と、いうわけで、その筋の方々には目をつけられてますね。
ひさしぶりに Microsoft から買いたいものが出たとか、みんなそういう感想ですよね。今回の Surface Pro 3は、「なんにでも使えるようなふりをして、結局つかえない幾多の屍」とはちょっと違う感じで、何にでも使えるふりをして、実は「今までにあんまりなかったところに落としてきてる」あたりと、「結局タブレットよりかPCのほうがいいよね」というところに落としてきたところがこの好評の原因だと思います。艦これは今回は関係ないと思います。

心配なのは、

  • 日本だとなんか高い
  • やっぱり日本でなかなか売らない
  • というか、なかったことになる

とかですかね...。

個人的には、SIMフリー端末で、CPUよりかストレージのためのオプションがいろいろあると嬉しいですかね、CPUはそんなでもなくていいので。あとはキーボードが往年のThinkPad 並の...とかは無理ですね。さすがに、いま IBM ThinkPad X41 でこんな文章書いてる私もそうとうにアレですが。

結局オフィスや既存アプリの心配がないこと、ペンでわりかしいろいろできそう、液晶が調整済みできれいで3:2でカメラのお供にも素敵とかに見えるところが良さそうですよね。新しもの好きの人たち向けだけではなくて、企業とかでも少しは使われるのかなとか思います。攻殻機動隊は使わないと思いますけどね。

私には最強フォトフレームに見えますし、他の人には軽量タブレットノートに見えるでしょうし、他の人にはペンで書くカンバスに見えるとか、っていうことは、これ一台で何でもとか、全部入りの失敗作よりははるかに良いのではないでしょうか。

でも、いいなとは思うんですけど、買いたいなとは思わないところもあります。高そうだし。あとはケータイキャリアとひっついて売るとかも無さそうなのも買いにくくてあれですかね。

あとはMS本家からこんなの出るとか考えると、vaioはいい時にやめたのかもと思います。ある程度。

ところで、NOKIAが消えてなくなるとかいろいろありそうですが、Windows Phone のほうはどうなるんでしょうね。expanys でひとつ買ってもいいのかなとかは思っていますicon Windows Phone 7 のシンプルでするするとしたホームのメニューかなり好きでした。7.8 以降のこちゃこちゃとしたやつよりも、良かったと思います。

では、良い人生を。

ノリノリオラソニック企画とかのせいで、なんか CD引っ張りだしてきて聴いたりしています。

ちょっと、何言ってるかわからないエントリ書きますね。

エアロプレインののりおさんと東和電子Olasonicのノリノリオラソニック企画で、nanocompo の UA-1 と CD-1 を楽しませて頂きました。 - くるえるはてなくしょん
おかげさまで、こちらのモニタ以降、CDプレイヤー引っ張りだしてきて、部屋でCD聴いたりしています。壊れてたかと思ってた CD Player が動いたせいもあり...。ちなみに、上記の途中であやしいことがいろいろ書いてありますが、PHILIPS のスイングアームのプレイヤーとか好きでして、出物を探したりして遊んでました。ポータブルの CD Player でも遊んでました。Philips の AZ6829 とか、Discman D-303 とかは一時持ってました。D-303 は確か友人にあげたはずで、Philips のAZ6829 は安く買って高く売りました。実家に Philips の 950 かなんかあるはずで、隣には Marantz の CDJ 880 があります。あと時代を先どりしてた、CDMP 352 というあやしい MP3 も再生できる ポータブル CDP が寝る部屋にあります。PowerCDとかヤフオクで何度も見ましたけど、買ってません。さすがに。

今まで、Walkman とか iPod 駆使してたんですけど、nanocompo の一件以来、CD を持ち出して聞き直したりしています。何をしているんでしょう。ははは。

ただ、CD十分に高音質だなとか思う事はあります、最近。もちろん、mp3 でも aac でも各種圧縮技術は素晴らしいと思いますが。世間はハイレゾで慌ただしいですが、そのまえにロスレスなりCDなり見直すのもよいのかもしれません。今は HDD やストレージが安いので、自分がとても気に入ってるアルバムはロスレスが正義なのかなと思ったりはしています。

半分は nanocompo のせいなのですが、半分は、

STAX SRS-4170 [SR-407 Signature + SRM-006tS]

STAX SRS-4170 [SR-407 Signature + SRM-006tS]

この悪い機械のせいだと思います。全面的にかさばりますし、おいおい昭和のオーディオ機器かみたいな感じなのですけど、生音系、ジャズ、クラシック、ボーカルなどについては全面的に、一度は聞く価値あると思います。ハイエンドのヘッドホンよりは、STAX 派です。高いけど、アンプと高級ヘッドホン両方を考えるとね、実は高くないですよね...。だが待ってほしい、普通の人はそういうの買わない。

ついでですけど、STAX はもっと高いモデルももっともっと高いモデルもありますが、一式の 4番台が好きです。これは試聴して思ったのですが、007 とか 009 とかもちろん良いものですが、高いのと、それから私の音が好みだったというか、こういうのがいいというのにマッチしてるのが、ちょっと高すぎる方の高級機よりもこちらだったので。

見ない方がいいもの置いておきますね。

STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A

STAX コンデンサー型イヤースピーカー SR-007A

STAX SR-009

STAX SR-009

では、良い人生を。