あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Surface Pro 3 の反応が素晴らしく良いようですが、確かにカメラのお供におもしろデバイスな気がします。高いけど、ゴミのようなフォトフレームよりはずっといいと思います。

重要なのはアスペクト比が3:2なところですね。これを機に 16:9 の計算機は猛省をすべきです。MacBook Air 11inch もそこが最高に気に入りません。

速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160x1440画面、Core i7で800g - Engadget 日本版
と、いうわけで、その筋の方々には目をつけられてますね。
ひさしぶりに Microsoft から買いたいものが出たとか、みんなそういう感想ですよね。今回の Surface Pro 3は、「なんにでも使えるようなふりをして、結局つかえない幾多の屍」とはちょっと違う感じで、何にでも使えるふりをして、実は「今までにあんまりなかったところに落としてきてる」あたりと、「結局タブレットよりかPCのほうがいいよね」というところに落としてきたところがこの好評の原因だと思います。艦これは今回は関係ないと思います。

心配なのは、

  • 日本だとなんか高い
  • やっぱり日本でなかなか売らない
  • というか、なかったことになる

とかですかね...。

個人的には、SIMフリー端末で、CPUよりかストレージのためのオプションがいろいろあると嬉しいですかね、CPUはそんなでもなくていいので。あとはキーボードが往年のThinkPad 並の...とかは無理ですね。さすがに、いま IBM ThinkPad X41 でこんな文章書いてる私もそうとうにアレですが。

結局オフィスや既存アプリの心配がないこと、ペンでわりかしいろいろできそう、液晶が調整済みできれいで3:2でカメラのお供にも素敵とかに見えるところが良さそうですよね。新しもの好きの人たち向けだけではなくて、企業とかでも少しは使われるのかなとか思います。攻殻機動隊は使わないと思いますけどね。

私には最強フォトフレームに見えますし、他の人には軽量タブレットノートに見えるでしょうし、他の人にはペンで書くカンバスに見えるとか、っていうことは、これ一台で何でもとか、全部入りの失敗作よりははるかに良いのではないでしょうか。

でも、いいなとは思うんですけど、買いたいなとは思わないところもあります。高そうだし。あとはケータイキャリアとひっついて売るとかも無さそうなのも買いにくくてあれですかね。

あとはMS本家からこんなの出るとか考えると、vaioはいい時にやめたのかもと思います。ある程度。

ところで、NOKIAが消えてなくなるとかいろいろありそうですが、Windows Phone のほうはどうなるんでしょうね。expanys でひとつ買ってもいいのかなとかは思っていますicon Windows Phone 7 のシンプルでするするとしたホームのメニューかなり好きでした。7.8 以降のこちゃこちゃとしたやつよりも、良かったと思います。

では、良い人生を。